転職

テーマ名
転職
テーマの詳細
転職に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
2,939件
参加メンバー
340人
管理人
大阪異業種ビジネス交流会管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「転職」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

転職の記事

  • 05/17 11:20
    50歳中高年「介護の転職」がとてもお得!メリットデメリットを解説

    一般社会での介護職のイメージは3K(きつい、汚い、危険)です。更には介護職は「社会の底辺職」と言ってはばからない方多いです。 特に私の参加しているヤフー知恵袋では「介護職は底辺職」という言葉が横行しています。今回は実際に50代で働いてる私が、「介護職のメリット、デメリット」をご紹介させていただきます。 ぜひ私と同様50際での介護職転職を検討されている方、参考にしてください。 50歳中高年、介護転職での「メリット」 自宅周辺に介護施設が多数ある 職場への通勤手段は車でOK! 50歳中高年が転職で正社員として採用される 介護の職業への転職で「辛い営業のノルマ」がありません 介護の職業へ転職すれは「…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/17 11:20
    中高年50歳介護職に転職する際、良い職場環境を見極める10の特徴

    世間での介護職のイメージは、あまりよくないのが一般的です。実際に私の参加しているヤフー知恵袋でも、否定的な意見が「質問者」「回答者」「経験者」を含めて大勢います。 そのような悪い職場も実際多いのです。今回は私の経験から、少なくとも悪い職場環境だけは避けれるように「良い職場を選択する際の気を付ける10の特徴」を記事にしました。 ①面接、見学で不衛生な施設を見極めよう! ②面接、見学で身体拘束をおこなっていないか見極めよう! ③面接、見学で残業時間を聞いてみよう! ④ワンオペが20人を超える施設・事業所は避けましょう! ⑤面接、見学で処遇改善加算のキャリアパスランクを確認しよう! ⑥面接、見学で年…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/17 05:39
    女性SEの転職理由【産休・育休・復職】は社内SEに転職で解決

    SEの頃、女性SEの方と何度か仕事させてもらったことがあります。 やはりSEは男性が多いので、仕事しづらい部分があり転職していきました。 僕は社内SEに転職して3年こえましたが、化粧品業界の社内SEというこ

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 05/17 05:39
    文系SEこそ社内SEに転職したら【幸せになれる3つの理由】

    僕は文系SEとして7年ほどSierの世界にいました、理系のSEはハードの仕組みとかDB構造とかにめちゃくちゃ詳しかったりますよね。 僕はあまりそこらへんに詳しくなる気はなかったですし、iPhoneの最新情報とかのITトレ

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 05/17 05:38
    未経験でプログラマーに転職してわかったメリット・デメリット

    僕は実際に未経験でプログラマーに転職しました。この話はきっとあなたの役に立つはずです。 なぜなら僕の経歴は、ITと関連のない業界の営業職から→未経験でプログラマーに転職したから。 もともと他業界で営業をしてましたが、倒産

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 05/17 05:38
    SEは「資格を取っても意味がない」と言われる『本当の理由』

    SEの資格は色々ありますが、会社から一時金を貰えるところも多いですよね。 よく先輩SEに「基本情報技術者」を取っても意味

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 05/14 21:53
    【退職ブログ体験談】辞める前から準備したい4つの知恵袋(お金以外)

      営業職のサラリーマンを約3年半経験しました。 辞めたい気持ちだけ先走ると、あとあと大変な思いをします。 事

    ワラデザ

    お笑いwebデザイン

  • 05/14 21:53
    【4ヶ月経過】WordPressの授業と卒業制作の開始(残り1ヶ月)

    Webの職業訓練校に入校して4ヶ月が経過した、くんれんです。 学習状況や授業内容についてブログにまとめます。 IT系の訓

    ワラデザ

    お笑いwebデザイン

  • 05/13 23:55
    今回は介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職面接編】として解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職面接編】として解説します。 今回は介護職に就く方に特別養護老人ホームや大手営利企業の介護参入組の面接などに関する情報をお話しします。 特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの面接は前回記載した通り、 「特別養護老人ホームや介護老人保健施設などは、面接自体があまり履歴書を見ない、面接時の人物本位(印象)で採用を決める事務長や施設長が多いです。昔気質の方が多く「よっし、やってみるか?」で決まってしまう事もあります。一応本部には通しますが、採用に関しては、管理者が人事権を持ってます。」 有料老人ホームの…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    今回のブログは【楽しい介護】改め【ブラック介護閲覧注意】です。  

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回のブログは【楽しい介護】改め 【ブラック介護閲覧注意】です。 なぜ介護の職場環境や人間関係が悪いと言われるのか?を私の経験で具体的に解説します。 今回のブログは【楽しい介護】改め 【ブラック介護閲覧注意】です。 介護に入職する人々 介護 新人が1年で大変身、モンスター【お局】の誕生! 介護職員のお局モンスターの仕事内容 だめ管理者の存在 話がそれましたのでモンスターの話に戻します。 足を引っ張りまくるモンスター 排便コントロールにより仕事量が増大 介護に入職する人々 まず、介護に入ってくる人間には中卒、高卒、ニート、ヤンキー、犯罪者が、入職しています。…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    介護業態【訪問介護サービス】について解説します。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護業態【訪問介護サービス】について 訪問サービスとは 私の体験談! 介護の売り上げ【介護報酬について】 訪問介護の介護報酬具体例 訪問介護サービスが独立するのに一番適した業態です。 訪問介護も、楽しいやりがいのある介護です。 訪問サービスとは 訪問介護サービスは、介護職員であるヘルパーが、ご自宅に出向き身体介助のおむつ交換や入浴の介助、生活援助の食事を作ったり、お部屋を掃除したりする介護保険のサービスです。私は小規模多機能居宅介護で、訪問介護を経験しました。訪問介護の特徴は利用者の フィールドに入ることです。 介護サービスを提供する場所はご利用者様のご自…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    介護職の新人が目指す、介護の司令塔【ケアマネージャー】仕事、収入を大公開

    介護職の新人が目指す、介護の司令塔 【ケアマネージャー】仕事、収入を大公開 ケアマネージャーとは ケアマネージャーの仕事内容 ケアプランの種類 ケアマネージャーの資格取得まで ケアマネージャーの収入 ケアマネージャーの本音 ケアマネージャーとは 介護職になる方は、なぜか将来ケアマネージャーを「目指そう!」とぼんやりと思う資格ですよね。 まず、皆さんに分かって頂きたいのは、ケアマネージャーの資格は介護職の上位資格ではありません。 ケアマネージャーは介護保険制度の法律である介護保険法により作られた資格です。 国家資格ではなく、都道府県が実施する資格です。 介護保険法(法第七条第五項関係)により、ケ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    介護の業態、デイサービス(通所介護)について

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 未経験でも分かる!デイサービス(通所介護)の仕事内容と1日の流れは? 未経験でも分かる!デイサービス(通所介護)の仕事内容と1日の流れは? デイサービスの特徴 デイサービスの利用料金 デイサービスでの仕事内容 利用者の送迎 利用者が事業所についてからの仕事【一日の流れ】 ご利用者様の入浴介助 レクリエーションについて レクリエーションの内容 デイサービスの特徴 ・デイサービスは、在宅介護(ご自宅から介護サービスを利用する)の一つです。 ・デイサービス事業所では要介護認定を受けたお年寄りの方々が、レクリエーション、お食事、お風呂などを利用します。 ・デイサー…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    特別養護老人ホームの【入浴介助と機械浴の種類】について大公開‼

    特別養護老人ホームの【入浴介助と機械浴の種類】について大公開 介護の三大介護は(排泄介助)(入浴介助)(食事介助)と言われています。 今回は三大介助の一つ入浴介助を中心に解説します。 特別養護老人ホームの【入浴介助と機械浴の種類】について大公開 グループホームと特別養護老人ホームの入浴方法の違い グループホームの入浴方法 特別養護老人ホームでは 特別養護老人ホームの機械浴の種類と対象者 特別養護老人ホームの入浴介助の流れ 機械浴別入浴方法 ①個浴 ②ストレッチャー浴と言われている機械浴です。 ストレッチャー浴の入浴の手順 ストレッチャー浴の機械の説明 ③チェア浴(座浴)と言われる機械浴です。 …

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    3大介助の一つ食事介助について解説します【パート①食事形態】

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 3大介助の一つ食事介助について解説します【パート①食事形態】 今回は食事介助は介護の3大介助の一つです。 3大介助の一つ食事介助について解説します【パート①食事形態】 高齢者の食事のとり方 しかし高齢者の嚥下(飲み込み)状態は・・・ 【誤嚥性肺炎について】 私の経験からのアドバイス 我々介護士がその場面に遭遇したら・・・ 食事形態の種類(ご飯は主食、その他は副食) 軟食(軟飯、軟菜) 刻み食 ミキサー食 ソフト食 食事形態を変える必要性 食事形態を変えるリスク パート2では実際の食事の介助の仕方を解説しますが、その前に高齢者はどのような食事形態で料理を提供…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    3大介助の一つ食事介助について解説します【パート②介助方法】

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 3大介助の一つ食事介助について解説します【パート②介助方法】 施設に入所している入居者様で、手の不自由な方には食事介助が必要になります。 3大介助の一つ食事介助について解説します【パート②介助方法】 食事介助の対象者 テーブルでの介助者の位置と介助の方法 食事介助の方法 その他の食事の方法・食事の補助具・水分量について 食事の補助具 水分について 食事介助の対象者 食事介助を必要とされる方は要介護度は4以上、ほとんどは要介護度の最高ランク5でしょう。要介護5でもほとんどの方は自立で食事は出来ます。率にしたら3割くらいの方です。つまり私の勤める特別養護老人ホ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職】 についてお答えします。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護の仕事に就こうか考えている方に向けて【介護の転職】 についてお答えします。 介護職に就く為に資格は必要か? 介護の職業とはどういった仕事なのか? 三大身体介助 排泄介助 食事介助 入浴介助 生活支援 【向いている方】 【向いていない方】 介護の職業選択のメリット、デメリット挙げます。 介護職に就くメリット 介護職に就くデメリット 3Kの汚い、きつい、危険の仕事内容 3Kの【汚い】 3Kの【きつい】 3Kの【危険】 【中高年の介護への転職】に関して解説します。 中高年の介護業態への転職の方法 ハローワーク経由 ネット以前は新聞広告や電話帳で調べてた! 転…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:55
    介護職員のための、クレーマーご家族の対応について

    介護職員のための、クレーマーご家族の対応について 入居者のご家族の中には、本当に親を大切にするあまり多大な要求をするご家族がいます。 多くのご家族は我々の仕事を理解して頂いています。逆に介護職員が、椅子をお持ちいたします、と言っても結構です、もしくは自分で椅子と用意する方が多いです。介護職員に気を使ってくれています。 多大な要求をするご家族 多大と書きましたが、ご家族にとってはそれほど大きな要求とは思わない要望でも、介護士にとっては「今対応できない、待ってほしい」という事があります。 介護職員の言い訳としては、忙しい中時間配分を考えながら仕事をしています。それをご家族の要求により、くるってしま…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:54
    体が不自由になった1人暮らしの母に介護サービスを利用したい、どうしたらいいのか?

    【回答①】について日中一人で生活している母をそのままにしていて良いのか? 私のお勧め小規模多機能居宅介護 デイサービスを利用した場合 訪問サービスを利用した場合 【回答2】について(その介護施設、ショートステイ、そんなに値段が高いのだろうか?) 従来型(多床室)=(9万円位) ユニット型(個室)13万円(加算を含めたら15万円程度がギリ大丈夫です。) ショートステイ(介護老人保健施設等) 介護老人保健施設 老人施設の探し方 日中一人暮らしをしている高齢の母に対して、介護サービスはどうしたらいいのか?という質問がありました。今回はこの様な高齢者を抱えるご家族の悩みに対してお答えしたいと思います。…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:54
    バイタルサインの一つ「血中酸素飽和濃度(spo2)」について解説します

    血中酸素飽和濃度(spo2)について その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 血小板の役割り 血中酸素飽和濃度を解説します もう少し詳しく解説します 赤血球の中のヘモグロビンの役割り 血中酸素飽和濃度を計測するパルスオキシメーター 私が経験した数値が40%台でした。 チアノーゼの出現 パルスオキシメーターの仕組み パルスオキシメーターを図る際の注意点 血中酸素飽和濃度(spo2)について 血液は55%が液体成分、44%が赤血球、残りの1%が白血球と血小板です。今日は、赤血球の役割について解説します。 その前に、白血球と血小板について簡単に解説します 白血球の役割り 白…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:54
    小規模多機能の【恐怖体験】利用者様「36時間ぶっ通し」不眠、不穏状態!

    恐ろしい利用者様のお話し ご利用者が事業所に泊まった時の恐怖 ご家族は「私たちも大変なの」 私のわずかな介護歴で、それはそれは恐ろしかった入居者様の話です。 私が介護に入って、グループホームから小規模多機能型居宅介護に転職して出会ったご利用者の話です。 小規模多機能居宅介護は古民家で、リフォームしてデイサービス、訪問サービス、宿泊設備の三つの介護業態をミックスさせた比較的新しい介護事業です。 私の小規模多機能居宅介護は、アパートの2部屋をぶち抜きリフォームして運営していました。 その為セキュリティは施設の様な設備がありません。玄関扉など、普通の家と同じサムターンです。 各居室は鍵などありません…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:54
    中高年50歳代入職したら最初に行う「お年寄りとのコミュニケーションの取り方」

    【質問】利用者とコミュニケ―ションを取るにはどうしたらいいのか? 【回答】ヤフー知恵袋福祉介護カテゴリマスター【shimazo3さん】 心理学からみた、コミュニケーションの基本的技術 カウンセリングの姿勢 ラポールの形成 パーソナルスペースを理解すべき 心理学の手法を理解したうえで、お年寄りとの会話術 利用者と話すタイミングと環境づくり 私が大切にしていたコミュニケーション技法 インテークをしよう ヤフー知恵袋で、コミュニケーションの取り方について質問がありました。 介護職に就いた方は、まず指導係から「利用者とのコミュニケーションを取っててください」と言われることが多いです。 今回はヤフー知恵…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/13 23:54
    障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所で働く、障害者の「賃金、トラブル」

    障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要 就労継続支援A型事業の就労対象者 就労継続支援B型事業の就労対象者 皆さん「障害者雇用」の事はご存知でしょうか? 就労継続支援A型作業所について 就労継続支援A型作業所の仕事内容 就労継続支援A型作業所のメリット 賃金と月収について 障害者を食い物にする悪徳就労支援事業所 就労継続支援B型作業所について 就労継続支援B型作業所の仕事内容 工賃について 障害者雇用について 障害者の為の就労支援の作業場。賃金やよくあるトラブル障害者を利用した悪徳事業主 最初に就労継続支援に関しての概要…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/12 20:53
    【1週間経過】Webの職業訓練校での勉強内容まとめブログ(転職への道)

    Web関連の職業訓練校に通い始めた、ワラデザです。 初登校から1週間が経過しました。 授業の雰囲気もふくめて簡

    ワラデザ

    お笑いwebデザイン

  • 05/12 20:53
    【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ

    ワラデザです。 2019年1月から公共職業訓練校に通い始めました。 訓練校の約5か月間の学習内容をブログにまと

    ワラデザ

    お笑いwebデザイン

  • 05/12 20:36
    20代で2度の転職経験者が語る!会社を辞めたくなったら考えてほしいこと

    私は20代で田舎と都会で2度の転職を経験しています。この経験から、会社を辞めたいと思ったときに考えてほしいことをまとめました。

    ERI

    WebライターERIの日記帳

  • 05/12 17:29
    ニットワンピとプリーツスカートでゆるゆるコーデ★現実逃避していた社長がやっと動いた…

    今日はいいお天気!!! やっぱり晴れると気持ちいいですね。 きのうはゆるゆるでした。 プリーツスカートにニットワンピースの重ね着。  足元はいつものGUのポイ…

    shokentai

    Mom and the Boys!!

  • 05/10 08:12
    ドゥーズィエムスリットパンツとアパルトモンロングカーディガンで「戦闘モード」★今週の作り置き!

    GW明けの出社、やる気満々! と言うより会社を辞めるのに伝えことがたくさんありすぎて戦闘態勢で出社しました。 なのに社長旅行中で来なかった 聞いてないしー 次…

    shokentai

    Mom and the Boys!!

  • 05/09 08:34
    YouTubeで観た組織心理学で決断が出来ました!

       アダム・グラントのプレゼンで新たなジャンルとして「組織心理学」のプレゼンをYouTubeで拝見しました。 組織の中では3種類の人間がいる。 GIVER …

    shokentai

    Mom and the Boys!!

  • 05/07 23:31
    中高年の介護転職での業態別志望動機一発採用の具体例

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 中高年の介護転職での業態別志望動機一発採用の具体例 私は43歳でこの介護の世界に入りました。経験業態はグループホーム2か所、小規模多機能居宅介護2か所、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム3か所経験あります。 自分でも笑ってしまうくらい転職してますね。7年で8か所ですよ(笑) ただ、介護の知識と経験は他の方よりあると自負してます。その為私の参加するヤフー知恵袋でも1年程度で福祉介護のカテゴリーマスターになれたと思います。 今回の志望動機は私の経験だけではありません。今は転職の失敗を含めてそれぞれの業態の特徴や知識があるから記事にかけるのです。 中高年の介護…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    中高年が介護職に転職する際、気を付けるべき存在、介護の職場に生息する【お局】について

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 中高年が介護職に転職する際、気を付けるべき存在、介護の職場に生息する【お局】について 中高年が介護職に転職する際、気を付けるべき存在、介護の職場に生息する【お局】について お局の仕事内容 リーダー、主任から、新人の教育係をまかされます。 新人のダメ出し! 上司とってのお局の存在意義 これはチクリによっての情報収集です。 かいごの「あるある」ですが、 施設での離職率低下の対応策 年収ベースでの金額を多く見せます。 お局を避けたい方の転職活動 特別養護老人ホームが待機待ちで入所しづらいという幻想 まとめ 中高年が転職する際の注意点 いわゆるお局ですね。どこの職…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    特別養護老人ホームで働く仲間たち【看護師編】

    特別養護老人ホームで働く仲間たち【看護師編】 今回は介護施設で私たちと働く看護師の仕事内容などを記事にしました。 看護師編 看護師は、看護学校(高校、大学)を出て看護師資格試験を受け合格し看護師の国家資格所有者です。 看護学校を舐めてはいけません。毎日レポートの提出で卒業までが大変です。 職業の人気ランキングで見ると、30年前はスチュワーデスが人気で、看護師も同様でした。 では今はというとスチュワーデスは圏外です。しかし看護師は30年前と変わらない人気があります。今はキャビンアテンダントか(笑) 施設においての看護師の役割りは、医療従事者としてご入居者様の健康の為、医療的側面からサポートします…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    特別養護老人ホームで働く仲間の生活相談員の仕事内容大公開!

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 生活相談員の仕事内容大公開!特別養護老人ホームで働く仲間 生活相談員は、特別養護老人ホームで、入居を考えている方の相談、手続きをするのが主な仕事です。 今回は特別養護老人ホームでの生活相談員の仕事内容、年収などを詳しく紹介します。 また、入居を検討している方、ご家族様も、入居に関して、最初の相談相手は生活相談員になります。ぜひ一読していただきたいと思います 生活相談員の施設での立ち位置としては ナンバー2か3です。副施設長などを配置している施設はナンバー3になります。 副施設長と兼務している相談員は、ナンバー2になります。 生活相談員の給料 生活相談員の特…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    介護福祉士受験の必須資格【実務者研修】とは?

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護福祉士受験の必須資格【実務者研修】とは? 【実務者研修】とは介護福祉士受験の必須資格のことです。 実務者研修は2013年から始まった研修です。私はまだ実務者研修が始まった頃に受講しました。 当時の周りの受講生は、施設から、指示を受け受講していました。その方達は施設が費用を負担して受講しているようでした。 私は自費で受講しましたが、受講料は私は13万円でした。研修を修了したら、ハローワークから、10%キャッシュバックがありました。 同じ研修学校の金額を確認したら、昨年の実務者研修の研修費用は、5万円割引キャンペーンと謳われていて、8万円の費用でした。 今…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事

    ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事 私の介護人生、わずか7年間の経験での、楽しい思い出のあるご利用者様とのかかわりや、出会いについて記載したいと思います。 ご利用者様との【楽しい出会い】介護人生で転機となった出来事 小規模多機能居宅介護でのある女性利用者との出会い あの方を助けてください、と訴えたご入居者様 他のご利用者様で、私が常に食事介助をしていた女性ご入居者様の話です。 逆に嫌だったご入居者様 最後に 小規模多機能居宅介護でのある女性利用者との出会い 私が最初介護職として入職した、グループホームの経験2年間は、 介護という仕事は特に好きでも嫌いでもありませんでした…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    必見!在宅介護をされている方、施設入所の費用を比較してみました。

    特別養護老人ホームの介護福祉士です。 必見!在宅介護をされている方、施設入所との費用を比較してみました。 必見!在宅介護をされている方、施設入所との費用を比較してみました。 在宅での介護の費用 特別養護老人ホームの費用 特別養護老人ホームの特定入所者介護サービス費(負担限度額認定) 食事代 住居費 介護付き有料老人ホーム まとめ 在宅介護と施設介護【特別養護老人ホーム】の1か月の費用を比較してみました。 (注) 今回は在宅介護と施設介護の1か月の費用を比較してみました。 特別養護老人ホームの金額はユニット型(個室)です。従来型(多床室)は9万円程度です。 在宅介護の住居費は地域により金額は違っ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    一日16000歩!中高年50歳の介護職に転職【体力編】

    今日は50歳の中高年の転職に関しての注意点として、体力の問題を取り上げたいと思います。私も50歳です。最近になって思うのが、ちょうど体力的にきついなと感じ始めているところです。 50歳中高年が実感する体力衰え 50歳中高年が実感する体力衰え 体力をあまり使わない介護業態【居宅系サービス】 体力を使う介護業態【施設系サービス】 介護職員が嫌う入浴介助が大変 介護職員の多くが悩む腰痛 何が体力的にきついかというと、仕事中疲れを感じるのです。何かの大病かなと思い医者に尋ねると「もう50歳ですよね、年齢的なところからきているのです」と言われます。 実際に病気にもなっています。糖尿病、泌尿器科系の疾患e…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    50歳代、介護転職の際気をつけるべく「歳の差」編

    このブログをご覧の皆さんは、前回(介護の体力面)前々回(金銭面)のブログを読んでいただいて、50歳代が介護職へ就く上でのそれぞれの問題を理解して頂いたと思います。 今回は実際に介護の現場に入って直面する、介護現場の働いている仲間の「年齢層」から来る「年の差」の問題をお話ししたいと思います。 介護職の以前と今と今後 若い女性介護職員の特徴 50歳代が介護職の面接で落とされる例 50歳代の方で介護職に向いている方 50歳代介護職への転職での年齢差の注意点 介護職の以前と今と今後 社会福祉保険制度が始まったのが2000年です。今の介護の業態の多くは、この介護保険制度の下で新たに作られた業態が多いです…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:31
    おすすめ、介護の派遣社員の働き方大公開!

    派遣社員の働き方の特徴は、通常は介護の施設、事業所と直接雇用契約を結びます。 派遣社員の場合は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣会社から介護の施設、事業所を探してもらう事なります。 派遣会社を通して働くメリット 介護の派遣社員は時給が高い 介護の派遣社員は残業がない? 介護の派遣社員は、本人希望のシフトで働ける 正社員が抱える人間関係などのわずらわしさを、避けることが出来る 介護施設の夜勤専従という働き方 紹介予定派遣という働き方 介護の派遣社員で働くデメリット 介護の派遣会社の売り上げの仕組み 一般社会の派遣労働と介護の派遣労働の違い 介護の派遣社員の労働環境の変化 最後に 派遣会社を通して働…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:30
    中高年50歳代の介護職へ転職、労働契約(雇用契約)を結ぶ際に注意すべき点

    労働契約を結ぶ際に気をつける事 試用期間が有期雇用の場合 解雇予告手当に関する法律 試用期間が無期雇用の場合 社会通念上解雇が妥当と思われる職員のケース 不当解雇での相談先「労働基準監督署?」「弁護士?」 労働基準監督署に相談すると 弁護士に相談すると 失業保険に関して 企業出す内定に関して 自己都合による退職に関して 労働契約を結ぶ際に気をつける事 まず試用期間に関して解説します。試用期間には2種類あります。雇用契約書に記載されている。 有期雇用と無期雇用です。 試用期間が有期雇用の場合 試用期間が有期雇用の場合→何月何日までと、期限を区切り記載されている この場合は雇先の施設、事業所が、雇…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:30
    中高年50歳代の介護への転職「認知症利用者の入浴拒否」への対応

    認知症の方の入浴拒否の対応策は、日頃から認知症の利用者とコミュニケーションを取り、自分の介助を受ける事に、安心感を植え付けておくことが重要だと思います。 もちろん認知症の方には、人それぞれ、症状の違いがあります。その分だけ対応策もあります。しかしコミュニケーションを取る、安心感を与える事は、共通する対応策だと思います。 また居宅系のグループホームや小規模多機能、デイサービスが入浴拒否が多いです。施設系(特別養護老人ホームや介護老人保健施設)はあまり拒否をする入居者は少ないです。恐らく施設系は、大人数でお風呂に入るので、周りが同じように行動している為、同じ行動心理、集団心理が働いているためだと思…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:30
    中高年50代へ、私が介護職に就いて好きになった「Mr.Children」を特集

    私の大好きな「Mr.Children」特集 Mr.Childrenがデビューしたのはいつなのか調べました。デビュー25周年を迎えて、Mr.Childrenがツアーを行ったのが2017年です。そうなるとデビューは1992年になります。 ただ「くるみ」のDVDには1989年とありました。どういうことなのでしょうかね?詳しい方教えてください(笑) くるみ youtu.be ミスチルとの出会い 私とMr.Childrenの出会いは、1994年です。その出会いについてお話しします。 私はその年大学を出て、飲食店で働き始めました。地方の大都市で400席あるビヤガーデンです。当時私は社会人1年目で、音楽など…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:30
    知恵袋カテマスが言語聴覚士の学歴コンプレックスを冷静に「論破」してみた

    ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について shimazo3さん 【回答】 ID非公開さん【再質問】 shimazo3【再返答】 出世するには、、、 ID非公開さん【再質問】 shimazo3さん【再返答】 私の新卒当時の、出世のための処世術 2019/5/6 現在の所以上になります。 ヤフー知恵袋福祉介護カテの私、shimazo3の「論破術」 ID非公開さん【質問】学歴差別について 2019/5/411:06:12 病院のリハビリ科で言語聴覚士をしている33歳の男です。 専門学校卒業後、言語聴覚士として現場に出ていますが、ずっとヒラのま…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/07 23:30
    中高年50歳代転職、介護職求人「給与条件の差」を大公開!

    給与条件の良い悪い介護施設の差を大公開! まず最初に申し上げるのは、今私は介護福祉士の資格を取得して特別養護老人ホームで働いています。年収は413万円です。私の施設はほとんど残業がありません。残業代がないので分かりやすいと思います。 月収は32万円位です。私の詳しい年収の内訳を過去記事で公開しているので参考にしてください。貼り付けておきます。 www.shimazo3.com 有資格者と無資格者の給料の差 今の私の勤め先で、中高年50歳代の無資格者がどのくらい収入があるかと言いますと・・・ まず月収から言えば初任給が介護福祉士15万5千円、無資格13万5千円です。ここで2万円違います。そして介…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 05/06 11:14
    医療系職種の年収が高い企業ランキング

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「医療系職種の年収が高い企業ランキング」を発表した。

  • 05/06 11:14
    島根県内での就職先について多くの情報を入手できる「しまね企業ガイダンス(春期・浜田会場)」開催

    2020年3月卒業予定の大学生等の島根県内企業への就職を促進するため、県内企業の情報提供と交流を行う合同企業説明会を開催。1 日時 2019年5月19日(日) 13:00~16:002 場所 島根県立

  • 05/05 10:23
    女性社員の年収が高い企業ランキング

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「女性社員の年収が高い企業ランキング」を発表した。

  • 05/05 10:22
    30代の残業が少ない企業ランキング

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「30代の残業が少ない企業ランキング」を発表した。

  • 05/05 10:22
    シニア歓迎の正社員求人は東高西低

    情報サイト開発・運営の株式会社キャリアインデックスは、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.26」を発表した。調査結果は、株式会社キャリアインデックスが提供する求人広告の営業支援サービス

  • 05/05 10:22
    クリエイティブ系職種の残業が少ない企業ランキング

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「クリエイティブ系職種の残業が少ない企業ランキング」を発表した。