転職

転職
テーマ名
転職
テーマの詳細
転職に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
3,303件
参加メンバー
358人
管理人
大阪異業種ビジネス交流会管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「転職」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「転職 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

転職の記事

1件〜50件

  • 受かる職務経歴書の書き方
    2019/10/15 08:52
    受かる職務経歴書の書き方

    まずは書類選考を通過しないと勝負は始まりません。 ここでは、書類選考を通過できる職務経歴書の書き方の基本をお伝えします。 1.どれぐらいの量が適切か? その人のキャリアによって異なりますが最低2ページ、平均3ページ、多くても5ページ以内に収めるのがいいと思います。社会人経験が浅い人でも、自己PRを入れれば2ページは書けます。 40代であれば、転職なしで1社の経験だとしても20年近くの社会人経験をしているので、それなりに書くことはあるはずなので3ページは欲しいところです。 ただ、だらだら書くのではなく、中身のある3ページを意識しましょう。 2.職務経歴書の要素 エージェントなどでひな形があるので…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について【実例アリで説明します】
    2019/10/14 22:57
    履歴書・職務経歴書の書き方について【実例アリで説明します】

    エンジニアに就職・転職したいと考えている方へ。履歴書、職務経歴書の書き方について悩んだりしていませんか? 本記事ではそれらの書き方について、実際に僕の例を出しながらわかりやすく解説します。 その前に、以下の記事に就活前に知っておきたい企業の種類などについて詳しく解説しているため、参考にしてみてください。 本記事では、下記の内容を解説します。 ○この記事でわかること ・履歴書の書き方についてわかる

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 書類選考を通過できない理由
    2019/10/14 22:53
    書類選考を通過できない理由

    書類選考で落とされる理由は大きく3つあると思います。 1.そもそもその企業が求める経験・スキルがない 2.企業が求める経験・スキルがあるのに伝わっていない 3.書きっぷりを通じて伝わった人物像の印象が悪い 1 は今からではどうしようもないので仕方がありません。 もったいないのは2、3のパターンです。 2は本当は採用担当に響く経験・スキルがあるのに、自分が強みとして気づいていなかったり、大したことがないと思って書かなかったり、書いても言葉足らずであったりすることが考えられます。 3は例えば以下のようなことです ・やたら詳細に書きすぎて読みずらい → 読む人のことを考えていない ・誤字・脱字がある…

    りた郎

    りた郎のblog

  • IT業界の職種の種類についてわかりやすく解説【イラスト付き】
    2019/10/14 22:51
    IT業界の職種の種類についてわかりやすく解説【イラスト付き】

    プログラミング初心者、駆け出しエンジニアの皆さん、一口に「IT業界」と言っても、職種が多すぎて、自分が目指している職種がどれなのか分からなくなったことはありませんか?本記事では初心者向けに、IT業界の職種について画像付きで簡単に説明していきます。

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 証券業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表
    2019/10/14 20:14
    証券業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「証券業界の“労働時間の満足度が高い企業”ランキング」を発表した。証券業

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!
    2019/10/13 23:44
    介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護施設における事故「転倒・転落」、「食事での誤嚥事故」を取り上げます。 私が勤める特別養護老人ホームでは、多くの事故は入居者の「認知症からくるケース」、「ADL(日常生活動作)の低下からくるケース」が多いです。 我々介護士は仕事中常に入居者を見守り、危険を察知、予測をしアンテナを張り巡らして仕事をしています。 認知症になると本人は歩行が不安定でも危険だと思わない、むしろ通常は歩行ができず車椅子対応であるが、認知症により車椅子に乗れず、歩いてしまうケースがあります。 本人は転倒する危険を理解出来ないのです。 今回は中高年はもちろんのこと、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!
    2019/10/13 23:44
    介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護施設における事故「転倒・転落」、「食事での誤嚥事故」を取り上げます。 私が勤める特別養護老人ホームでは、多くの事故は入居者の「認知症からくるケース」、「ADL(日常生活動作)の低下からくるケース」が多いです。 我々介護士は仕事中常に入居者を見守り、危険を察知、予測をしアンテナを張り巡らして仕事をしています。 認知症になると本人は歩行が不安定でも危険だと思わない、むしろ通常は歩行ができず車椅子対応であるが、認知症により車椅子に乗れず、歩いてしまうケースがあります。 本人は転倒する危険を理解出来ないのです。 今回は中高年はもちろんのこと、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳の介護への転職【介護現場での残業に関して】その実態を解説!
    2019/10/13 23:44
    中高年50歳の介護への転職【介護現場での残業に関して】その実態を解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護事業所、施設における介護職員の残業にスポットを当てて記事にしました。 私の経験やアンケート(統計)を参考にしています。 まず残業は労働基準法36条(サブロク協定)によって1日8時間以上、週に40時間以上どちらにしても、上回ればその分が残業時間になります。 ※(変形労働時間制度を採用している場合)その他条件はありますが、一旦このようなケースは置いておきます。 残業に対する労働基準法は関連記事として、過去記事を添付します。 ↓ ↓ www.shimazo3.com 実際、介護現場では介護職員は残業しているのか?残業はどのような業務、種類が…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 鎌倉の紅葉はいつ?
    2019/10/13 16:45
    鎌倉の紅葉はいつ?

    秋になると鎌倉に紅葉を見に行きたいなーという方も多いと思います。 ただ、鎌倉の紅葉の時期は意外と遅いです。 10月に来ても、場所によっては「ぜんぜん紅葉してないなー」ということも少なくありません。有名どころで言えば円覚寺のもみじは11月下旬から12月上旬が見頃です。 逆に言うと、12月の遅い時期まで紅葉が楽しめたりします。 特に、瑞泉寺は紅葉も梅も桜も他の地域と比べて季節の進み方が1~2か月ぐらい遅い感じです。「あー、今年は紅葉狩りに行きそびれたなー」という時期でも間に合うかもしれません。 鎌倉に紅葉を見に来られるときは、ぜひ最新の情報を収集してからお出かけになることをおススメします。 ☆ブロ…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代で2度転職できたのはなぜか?
    2019/10/13 16:45
    40代で2度転職できたのはなぜか?

    40代でなぜ転職するのか? 40代と言えば、家族もあり子供もいて会社でも責任のある立場の人も多いと思います。 そんな40代がなぜ転職を考えるのか? 良く聞くのは「自分が正しく評価されていない」「こんなハードな仕事は定年まで続けられそうにない」「今の部門・上司のもとでは出世が望めない」など、ネガティブな動機が多いと思います。 かくいう私も40代で2度転職していますが、どちらもきっかけはネガティブな動機でした。 でもそれでいいと思います。自分の力で自分の未来を変えようとするほうが、不満たらたら、あきらめ半分で今の会社を続けるよりよっぽど前向きだと思います。 ただし、40代ともなるとハードルは大きく…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の転職成功に最も必要なこと
    2019/10/13 16:45
    40代の転職成功に最も必要なこと

    それはスバリ、「転職の目的・ゴールを設定すること」です。 この「目的・ゴール」の設定が甘いと、長い転職活動に疲れて挫折したり、転職できても幸せになれず「前のほうが良かった」ということになりかねないからです。 40代になると、独身の方は別として自分だけの思いで動けるわけではなくなります。この転職の「目的・ゴール」が独善的になると、転職できても不幸になりかねません。 40代の転職の目的・ゴールは、 ・自分が仕事そのもので本当に実現したいこと ・家族があなたに求めることも満たされること ・定年まで見据えた中長期の視点であること が大切です。 年収、ポジション、企業規模、諸条件などに目が行きがちですが…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代が転職できる手段・ルートは?
    2019/10/13 16:45
    40代が転職できる手段・ルートは?

    エージェントへの登録は必須 転職には、企業の自社ホームページなどからエントリーする「直接応募」、転職サイトを通じて応募する「転職サイト経由応募」、エージェントやヘッドハンティング会社を通じた「人材紹介」などいくつかのルートがあります。 その中で40代におすすめ、というより必須なのは間違いなく「人材紹介」です。 直接応募は気に入った求人があれば自由に応募できることがメリットですが、企業側にとって全くターゲット外の方も応募できるため、書類通過の確率は低くなります。 その点、人材紹介の場合は企業側のターゲット外の方にはまず声がかかりません。応募側にとってはさみしい話ですが、反面絶対受かる可能性がない…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/10/13 16:45
    40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代前半の時に実際に活用し、転職できた転職サイト・転職エージェント 私の40代前半の時、慢性的な激務、ハイプレッシャー状態で精神的にも体力的にも定年までこの働き方はできないと感じ、落ち着いて長く働ける会社を探すことにしました。その時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。 ビズリーチに登録 ↓ビズリーチで求人検索・応募 ↓その求人案件を扱っている転職エージェントAから連絡を受ける(案件の説明、希望条件のヒアリング等) ↓転職エージェントAと面談(職務経歴確認、希望条件、応募した案件の詳細説明、企業への正式応募意思確認等) ↓ビズリーチで応募した案件の正式応募 ↓ビズリーチで応募…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/10/13 16:45
    40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代後半の時に実際に活用し、転職できたルート 40代前半で定年まで働けると思った会社に転職し、ワークライフバランスを保ちながらやりがいのある仕事を楽しんでいました。 ところが入社時から短期間で社長が2度交代し、良い関係を保てていた上司・役員も社外へ異動となってしまいました。いわゆる社内政治に巻き込まれ、6人いた部下は1名になり、業務範囲も大幅に縮小され、手も足も出ない状況になったのです。 自分としてはまだまだ仕事でやりたいこともあり、それなりの責任を持ち達成感の味わえる仕事がしたいと思って40代2度目の転職を決意しました。 40代後半の時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方
    2019/10/13 16:45
    自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方

    エージェントとの面談で自分の市場価値がわかる 複数のエージェントに登録し、エージェントのコンサルタントと面談することで自分の希望の業界・職種・ポジション・年齢での年俸相場を教えてくれます。 あなたが相場とかけ離れた高すぎる年俸を希望していたとしても、コンサルタントは即座には否定しません。 「自分には市場価値がある」と思っている人は、コンサルタントから提案された希望年俸(いくら以上の案件なら応募するか)を否定しがちですが、コンサルタントはあなたの何倍も情報を持っており、実際の成約事例から提案金額を割り出しているので、その相場を認めないと転職活動がなかなか進まなくなります。 特に大手企業のマネジメ…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントから紹介が少ない理由
    2019/10/13 16:45
    エージェントから紹介が少ない理由

    エージェントの営業成績 エージェントには、求人企業に訪問してより多くの求人案件を集める「企業担当」と、 求職者に対するコンサルティングを担う「求職者担当」があり、双方を1人のコンサルタントが担うエージェントもあります。 エージェントの利益は、求人企業からもらう「紹介料」で成り立っています。 求人企業に人材を紹介し、求職者の内定受諾が確定した時に年俸の30~35%程度のフィーを求人企業に請求します。仮に、年俸800万の案件が決まると、 800万×(30~35%)=240~280万 の「紹介料」がエージェントに入るわけです。 企業担当のコンサルタントの営業目標はこの「紹介料」がメインであり、営業成…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントから多くの紹介を受けるためには?
    2019/10/13 16:45
    エージェントから多くの紹介を受けるためには?

    エージェントから多くの紹介を受けるためには「転職に本気で誠実な人」と認識してもらうことが極めて重要です。勝負はコンサルタントとの面談から始まります。 コンサルタントとの面談の心構え 面談では、 ・如何に良い印象(「転職に本気で誠実な人」)を持ってもらうか? ・如何に自分のことを理解してもらうか? が大切です。またコンサルタントから有用なアドバイスを引き出すことも大切です。 そのような本気度を感じさせる中身の濃い相談にするために、以下に注意しましょう。 ・アポは可能な範囲で早めに設定すること ・アポの時間には遅れないこと ・企業の採用担当者との面談と同じように捉え、しっかりとした服装で臨むこと …

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントとの面談ですべきこと
    2019/10/13 16:45
    エージェントとの面談ですべきこと

    エージェントのコンサルタントとの面談では以下のようなことが行われます。 1.ヒアリング ・現職の職務内容、職務経歴 ・転職の動機 ・希望条件 ・転職希望時期 ・内定が取れたら転職できるか(転職に対して家族の理解等が得られているか?現職はやめることができるのか?) ・他のエージェントの登録状況、転職活動の進み具合 2.アドバイジング ・現在の転職市況 ・希望の業種・職種における求人状況や年俸相場 ・職務経歴から考えられるあなたの強味 ・応募書類の書き方 3.登録説明 ・エージェントの会社紹介、特徴の説明 ・紹介のフロー等の説明 ・登録に関する注意事項 ・登録用紙記入 4.案件紹介 ・サイトなどか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 27歳で年収700万「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」発売
    2019/10/11 22:19
    27歳で年収700万「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」発売

    株式式会社自由国民社は、書籍「不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術」を刊行した。 著者のWebライター、山口恵理香さんは不登校を乗り越えてきた当事者です。本書では、いじめをきっかけに不

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 化学業界の「給与の満足度が高い企業ランキング」発表
    2019/10/09 16:55
    化学業界の「給与の満足度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「化学業界の“給与の満足度が高い企業”ランキング」を発表した。化学業界に

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 【ビルメンからビルメン】 在職中に転職先を決めないと、悲惨な目に?
    2019/10/08 22:47
    【ビルメンからビルメン】 在職中に転職先を決めないと、悲惨な目に?

    独立系のビルメンテナンス会社では、3年毎の契約が多いです。転身先は概ね3パターンに分かれます。10月頃になると色々な噂が流るので、転職先は在職中に確保しておくことをお勧めします。

    管理人2

    資格とワーク

  • 中高年50歳代が介護への転職する際にお勧めしない【古い介護施設】
    2019/10/08 19:15
    中高年50歳代が介護への転職する際にお勧めしない【古い介護施設】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 先日はオープニングスタッフの施設、事業所のおすすめを記事にしました。 ↓ ↓ www.shimazo3.com 今回は中高年50歳代の転職を検討されている方に向けて、その逆、古い施設をお勧めしない理由、特に職場環境の弊害について記事にします。 介護施設でのベテランの職員の弊害 介護職員が不足している、なかなか集まらない 特別養護老人ホームの入居待ち100名という幻想 入居者の平均介護度が高い 私が経験した古い施設の介護職員が、ルールで固まっている弊害 排泄記録が個人別にファイリングされている特別養護老人ホーム 下剤の使用、管理を介護職員に任して…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護士の年収300万円でも全然大丈夫!結婚について年齢、年代別に考えてみました。
    2019/10/08 19:15
    介護士の年収300万円でも全然大丈夫!結婚について年齢、年代別に考えてみました。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 いきなり衝撃的な記事を見つけました。 女性介護士の未婚率は10.8%なのに 介護士男性の、未婚率が33.4%という記事です ちなみに、一般社会での男性の未婚率が23%だそうです。 ちなみに、看護師の未婚率は12.1%です。 医師は9.4%です。 つまり医師は90%以上生涯で結婚している。看護師は88%が結婚しているのに対して、介護士は男性が34%結婚していない、女性介護士はわずか10%が結婚していないという統計になっています。 以外や女性介護士は人気なのですね^^ 今日は介護士の結婚に対して考察してみました。 ※今日の記事はあくまでも私の主観に…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中卒から正社員を目指す人が登録するべき転職サイト5選【学歴不問の求人多め】
    2019/10/08 06:27
    中卒から正社員を目指す人が登録するべき転職サイト5選【学歴不問の求人多め】

    中卒でも正社員として働きたいんだけど、学歴の壁に阻まれてなかなか仕事が見つからなくて困ってる。どうやって仕事を探せばいいの? こんな悩みを解決します。 この記事でわかること 中卒から正社員を目指す人が登録するべき転職サイト5選転職サイトに登録すべき理由無料サイトで充分 中卒から正社員を目指す人が登録するべき転職サイト5選 結論から言うと、低学歴の求人に特化した無料サイトに、何個か登録しておけば大丈

    虎ログ

  • 佐賀県の企業30社が参加する「仕事のある佐賀移住」
    2019/10/07 01:31
    佐賀県の企業30社が参加する「仕事のある佐賀移住」

    リクルーティング・パートナーズ株式会社は、佐賀県が主催の県外在住者を対象とした、佐賀県への転職・移住イベント「Re:サガワーク」を、10月26日(土)に福岡市天神、11月23日(土・祝)に東京・丸の内

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 自動車・輸送用機器業界の「ストレス度の低い企業ランキング」発表
    2019/10/04 18:38
    自動車・輸送用機器業界の「ストレス度の低い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「自動車・輸送用機器業界の“ストレス度の低い企業”ランキング」を発表した

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 日本仕事百貨。私はこの求人サイトが好きです。
    2019/10/04 07:30
    日本仕事百貨。私はこの求人サイトが好きです。

    転職サイトといったらリクナビやマイナビがまず思いつく人が多いのではないだろうか。彼らは資金力や営業力も豊富にあり、様々なジャンルの求人を数多く揃えている。転職を考えた時にまずはこれらのサイトに登録する人が多いだろう。しかしそういった大手のサイトではなく、知る人ぞ知る小さな転職サイトもいくつかある。その中でも私はこの「日本仕事百貨」というサイトが好きだ。

    iwt1242

    My Life My Story

  • 【ビルメンからビルメンに転職】 天国現場はきっとあるはず
    2019/10/04 00:54
    【ビルメンからビルメンに転職】 天国現場はきっとあるはず

    ビルメンにとって天国か地獄かは、会社ではなくて現場次第です。中には天国現場を捜して転職を繰り返している方もいますが、どこの会社にも天国現場はあるはず、1ヶ月前に知り合ったニート君へ、 辞める前に「どこどこの現場に行きたい」と会社に言ってみたら、何かが変わるかも。

    管理人2

    資格とワーク

  • 転職における年下の先輩・年上の後輩の対処法
    2019/10/03 00:05
    転職における年下の先輩・年上の後輩の対処法

    スポンサーリンク 最初に // 転職したときの上下関係は気を遣いますよね。 特に年下の先輩の対応って悩みます。 私は、最初の職場にいたとき年上の後輩がいましたし 転職先では、年下の後輩がいましたので経験も合わせてお伝えしたいと思います。 転職先の年下の先輩への対処法 私は、最初の職場で年上の新人が入社してくることが ありましたので気持ちが分かります。 最初からタメ口聞く人はやはり嫌でしたので 私が、転職して年下の先輩がいた時には 敬語で話していました。 その職場では、年下でもその人の方が その仕事に置いて、知識も経験も多いので 年齢関係なく、その職場での先輩には 敬語で話すべきだと思います。 …

    うら

    うららいふ

  • 私の転職体験
    2019/10/03 00:04
    私の転職体験

    スポンサーリンク // 私が30歳の時に、転職しているのですが 転職の際に、実行した事です。 本当は辞める前に転職先が決まっていると 良いのですが 在職中に転職活動してみても 採用試験を受ける時間とか なかなか休みを取れないですし 直ぐ来て欲しいとか言われても行けないので 退職してからでないと転職活動は出来ませんでした。 私が転職する為にした事 まずは、経理学校に週3回通いました。 これは、簿記の資格は持っていましたが もっと上を目指そうとしたのと 資格が取れるなら取っておこうと思ったのです。 たぶん、仕事をしていない空白期間について 就職の際の面接で聞かれると思ったので 何か、勉強はしておこ…

    うら

    うららいふ

  • リクルートスーツを就活生1万名に無料レンタルするキャンペーン開催
    2019/10/02 19:09
    リクルートスーツを就活生1万名に無料レンタルするキャンペーン開催

    株式会社ディスコは、運営するインターンシップ・就職情報サイト「キャリタス就活2021」会員を対象に就活応援企画として、リクルートスーツの無料レンタルサービス「カリクル」と協力しリクルートスーツ合計1万

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 最低賃金の改定に意味を感じられない。稼ぎたければもっと他の選択肢がある。
    2019/10/02 18:29
    最低賃金の改定に意味を感じられない。稼ぎたければもっと他の選択肢がある。

    2019年10月1日に最低賃金が改定され、東京は1013円となった。私が学生時代に800円スタートでバイトをやっていた頃とは全く違う時代になった。はたして最低賃金を上げろと騒いでた人はこれで満足しているのだろうか。そもそも最低賃金を上げろと言っている人を私は理解できな

    iwt1242

    My Life My Story

  • 商社・卸売業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表
    2019/10/01 20:45
    商社・卸売業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「商社・卸売業界の“労働時間の満足度が高い企業”ランキング」を発表した。

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 【新規就農】晴れて無職になりました:あすから新聞記者あらため農家見習いです
    2019/09/30 18:26
    【新規就農】晴れて無職になりました:あすから新聞記者あらため農家見習いです

    きょう付けで、会社を辞めました。2か月ぶりに出社して、辞令を受け取りました。これで正式に無職になります。 ああ、短かった…わたしの人生の夏休み… www.syoboi-nougyou.com なんて言ってると、社会に復帰できなくなりそうなので、気持ちを入れ替えて頑張ります!

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • SEの転職先は異業種が人気|業界・職種は?その後どうなった?
    2019/09/29 23:09
    SEの転職先は異業種が人気|業界・職種は?その後どうなった?

    SIerを7年ほど経過し、子供が産まれたことを機に異業種へ転職しました。 実は僕のように、IT業界から異業種へ転職する方

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • これから介護で独立するなら有望!【介護タクシー】を解説します。中高年50代介護へ転職
    2019/09/29 19:44
    これから介護で独立するなら有望!【介護タクシー】を解説します。中高年50代介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は中高年50歳代、介護職へ転職する方に向けて、独立開業を視野にできる介護タクシーについて解説したいと思います。 介護保険において「介護タクシー」というサービスはありません。訪問介護サービスの一つとなります。 介護保険でのサービス名は「通院乗車介助」と言います。 介護タクシー事業を立ち上げるための方法 介護タクシー事業を立ち上げる時の資格 介護タクシーで独立するための費用 介護タクシーを利用する利用者の条件 介護保険適応となる介護タクシーの利用目的 介護タクシーを利用する流れ サービス利用時の注意点 介護保険対象外の介護タクシー 介護保険対象…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の転職は「オープニングスタッフ」がおすすめ!その理由をメリット・デメリットで解説【中高年50歳介護へ転職】
    2019/09/29 19:44
    介護の転職は「オープニングスタッフ」がおすすめ!その理由をメリット・デメリットで解説【中高年50歳介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は、過去にも記事の中で転職の際は私がおすすめしてきた「オープニングスタッフ」に関して、なぜオープニングスタッフがおすすめなのか?深掘りしました。 まず最初にオープニングスタッフとは?ですが、新しく施設、事業所を立ち上げる際に職員として働く方を指します。 ※この記事は、介護のブログなので介護施設、事業所に注目して解説していきます。 設立が長い施設、事業所をお勧めしない理由 介護の転職でのオープニングスタッフのメリット 【メリット①】オープニングスタッフ間の人間関係が良好 【メリット②】オープニングスタッフの経験は大きなスキルアップ 【メリット…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護へ転職すると起こるストレスの原因と解決方法を解説!【中高年介護へ転職】
    2019/09/29 19:44
    介護へ転職すると起こるストレスの原因と解決方法を解説!【中高年介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護に就職すると最初の半年くらいは、仕事を覚えたり、人間関係に悩んだりします。 新しく仕事を始めれば、今までとは違う環境に入り込むため、当然大なり小なりストレスを感じます。 今回の記事では、中高年50歳代の介護へ転職する方へ、介護の仕事のストレスの原因と解消方法をお伝えします。 介護に転職して起こるストレス3つの原因 ①最初は仕事を覚えることが大変なことからくるストレス ②言いたいことが言えずに、言葉を飲み込んで我慢するストレス ③相性の悪い職員との人間関係に悩むことが原因でのストレス 介護に転職でのストレスの解消方法 ①休日は嫌なことを忘れる…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ
    2019/09/29 09:14
    SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ

    日本のSI業界の問題は何年も前から語られてましたし僕自身も業界の問題なので他の業界でSEをすべきと発信してきましたが「なぜSIerは問題なのか?」をこんなにわかりやすく説明してる人がいて驚きました。キャリア戦略についても凄い!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • キャッシュレス時代を生き抜くには、クレジットカードはマストでしょ
    2019/09/28 10:26
    キャッシュレス時代を生き抜くには、クレジットカードはマストでしょ

    クレジットカードの賢く 自身の最適なカードを紹介しています クレカを使わないと損します

    ドン小錦

    東京のタクシードライバーに転職

  • 2019/9/19 東京のタクシーの売り上げ 東京の中心で仕事してるドライバーの仕事ぶり
    2019/09/28 10:26
    2019/9/19 東京のタクシーの売り上げ 東京の中心で仕事してるドライバーの仕事ぶり

    東京で働く中年のタクシードライバーの仕事ぶりをブログで紹介しています タクシー運転手ブログです

    ドン小錦

    東京のタクシードライバーに転職

  • 2019/9/21 東京で働くタクシー運転手のブログ 
    2019/09/28 10:26
    2019/9/21 東京で働くタクシー運転手のブログ 

    東京で働くタクシー運転手のブログです 日々の売り上げや 稼ぎ 仕事ぶりをブログに書いています

    ドン小錦

    東京のタクシードライバーに転職

  • 2019/9/24 タクシー運転手の稼ぎ 売り上げなど書いてます
    2019/09/28 10:26
    2019/9/24 タクシー運転手の稼ぎ 売り上げなど書いてます

    東京で働くタクシー運転手のブログです 中年 未経験 転職して日々の仕事ぶりをブログに書いてます 1日の稼ぎ 仕事ぶりなどわかります

    ドン小錦

    東京のタクシードライバーに転職

  • 10/1から タクシー料金値上げ 東京で働く タクシーの1日 2019/9/26 
    2019/09/28 10:26
    10/1から タクシー料金値上げ 東京で働く タクシーの1日 2019/9/26 

    東京で働くタクシー運転手のブログです 1日の仕事ぶり お客の単価や 件数 取り分 稼ぎなどを書いてます

    ドン小錦

    東京のタクシードライバーに転職

  • 【ビルメンブログ?】 独立系ビルメンの日常を書いてみた
    2019/09/27 19:58
    【ビルメンブログ?】 独立系ビルメンの日常を書いてみた

    「ビルメンブログ」とグーグルには、認識されているみたいですだが、記事が1つも無かったので作りました。管理人のプロフィールらしき物も記載。ビルメン歴が浅いのでトラブルがあれば大変ですが、何もなければ本当にマッタリかな?でも本当のネックは仕事よりも人間?

    管理人2

    資格とワーク

  • 医薬品業界の「ホワイト度が高い企業ランキング」発表
    2019/09/26 22:29
    医薬品業界の「ホワイト度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「医薬品業界の“ホワイト度が高い企業”ランキング」を発表した。医薬品業界

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 【脱サラ】「もったいない」は誰のため?:転職時に感じた世代間ギャップ、“会社至上主義”は黄色信号
    2019/09/26 10:52
    【脱サラ】「もったいない」は誰のため?:転職時に感じた世代間ギャップ、“会社至上主義”は黄色信号

    おはようございます。つくつくです。 会社をやめるにあたって、ある言葉を幾度となく言われました。 それは… 「もったいない」 辞書で意味を調べてみました。 有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい (デジタル大辞泉) つまりは、無駄遣いってことです。 「もったいない」は誰のため? あっ、出しっぱなしはいけません! もったいない! 使いすぎはいけませんね! もったいない! だめ、ゼッタイ! こんなのもってのほかです。 もったいない! 電気も、水も、トイレットペーパーもタダじゃありません。 使いすぎたら、お金の無駄遣いになります。 生活費を切り詰めようと思ったら、こまめに…

    つくつく

    しょぼい農業で生きていく

  • 30代の履歴書の書き方と面接のやり方
    2019/09/25 16:34
    30代の履歴書の書き方と面接のやり方

    私は2回の転職をしています。基本的な転職ノウハウは、転職サイトや転職情報誌に沢山載っていると思いますので、ここでは私自身が2回の転職活動を通じで学んだ実体験および実際に新卒・中途採用の面接官を行って感じたことを踏まえて、履歴書の書き方と面接

    ぴよりん

    ぴよりんの家計ブログ

  • 未経験から2ヵ月でWebのプロフェッショナルに「次世代Webディレクター育成プロジェクト」10月・11月期生の募集
    2019/09/24 14:41
    未経験から2ヵ月でWebのプロフェッショナルに「次世代Webディレクター育成プロジェクト」10月・11月期生の募集

    クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、Webディレクターとして就職を目指す未経験者の若手の方々を対象とした「次世代Webディレクター育成プロジェクト」の定員を2名から3名に増枠し、10月期生・11

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 島根移住の本音がわかる&相談ができる!年に一度の大イベント「しまねUターンIターンフェアin広島」開催
    2019/09/24 11:29
    島根移住の本音がわかる&相談ができる!年に一度の大イベント「しまねUターンIターンフェアin広島」開催

    しまね暮らしの情報収集から相談までできる「しまねUターンIターンフェアin広島」が2019年10月14日(月・祝)に基町クレド11階NTTクレドホール(広島県広島市)で開催されます。島根県内の市町村担

    ゆきゅ

    MENTALW

カテゴリー一覧
商用