chevron_left

「転職キャリア」カテゴリーを選択しなおす

cancel

退職

THEME help
退職
テーマ名
退職
テーマの詳細
退職に関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
521件
参加メンバー
70人
管理人
<AL-FDB140 ルノー14インチ>さんぽろじ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「退職」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「退職 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

退職の記事

1件〜100件

  • 危機感と現実の問題
    2022/06/23 08:20
    危機感と現実の問題

    あちらとこちら 社員の意識調査を題材に部内でディスカッションをすると言う話がありました。先週、部員を4~5名ほどの三つのチームに分けて議論しました。 lambamirstan.hatenablog.com 私は部長に議論への参加を促しましたが、自分がいない方が忌憚の無い意見も聞けるだろうと、もっともらしい理由を挙げていましたが、明らかに腰が引けていました。 会社では、組合員が管理職を「あちらの方」と皮肉たっぷりに言うことがあります。この間までの同志が、幹部社員になった途端に経営陣の顔色を窺い、一般社員の気持ちを蔑ろにするようになることが往々にしてあるからなのですが、管理職が全てそういう人間と言…

  • 離職票をもらえない5つの理由と対処方法
    2022/06/19 08:59
    離職票をもらえない5つの理由と対処方法

    退職してからまだ離職票をもらえずに不安を感じている方の為の記事。退職日から2週間以上経過、連休と重なった、退職した会社に連絡しようか迷ってる。離職票をもらえない理由を探してて、待ちくたびれている方の不安を解決。

  • 人手不足で退職できない!会社が辞めさせてくれない問題
    2022/06/17 08:08
    人手不足で退職できない!会社が辞めさせてくれない問題

    人手不足を理由に退職できない問題について解説。人手不足は会社側の理由であり、貴方の問題ではない。無責任と悩まないで大丈夫。後任が居ないから会社を辞めさせてもらえない、人手不足を理由に退職を受理して貰えないと苦しむ必要はありません。

  • メールを使った退職の切り出し方、例文と注意点
    2022/06/17 08:08
    メールを使った退職の切り出し方、例文と注意点

    退職を切り出せずに悩んでる方に向けて解説。退職を切り出したいけど、言い出しづらい。周りの人の眼が気になって、上司に切り出しづらい。メールで退職を伝えるのはダメなのかな。メールを使った退職の切り出し方、例文と注意点ついてお答えします。

  • 派遣先へ退職の挨拶は必要?退職の相談先などの注意点
    2022/06/17 08:08
    派遣先へ退職の挨拶は必要?退職の相談先などの注意点

    派遣先の仕事を辞めようと思っているが、退職の挨拶はどうしようか迷っている方の為の記事。初めて派遣の仕事を退職する。派遣会社が間に入ってるから、誰に相談すれば良いか分からない。派遣の退職手順が分からない。派遣の退職を考えている方の参考になれば幸いです。

  • ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1
    2022/06/13 10:55
    ■転職市場の今後(総合電機・半導体・電子部品)その1

    今回より転職市場を業界別にわけて今後の予測などをご紹介して参ります。 ■総合電機・半導体・電子部品の転職市場の今後について 【総合電機・半導体・電子部品】業界・企業側の動き 半導体分野では求人数が増加しています。背景には、政府が国家戦略技術分野として位置付け、補助金の支給に動いていること、海外企業と合弁会社を設立して事業拡大を図っていることなどが挙げられます。社会全体で取り組みが進むDX、カーボンニュートラルの実現にあたっては、半導体は欠かせない状況です。2022年も高水準の需要が続き、採用も活発に推移すると予測されます。 職種としては、プロセスエンジニア・設備エンジニア・フィールドエンジニア…

  • 会社の思惑 社員の思い
    2022/06/12 10:05
    会社の思惑 社員の思い

    言うことを聞かない社員 私の勤め先では4月1日が大規模な人事異動のタイミングなのですが、年々人のやり繰りに苦慮する度合いが高まっているようです。 それは、単に人手不足だけでは無く、転勤や駐在、あるいは昇格を拒む社員が増えつつあることも理由のようです。 転勤拒否と聞くと、私くらいの年齢だと「業務命令違反」とか「懲戒処分」と言う言葉が頭に浮かびますが、今の時代、会社の命令にかつての権勢はありません。 労働組合からの申し入れや世の中の流れで、会社は従業員の個人的な事情や意向を考慮して、働き方の多様性を認めた上で異動を考えると社員に約束したので、自ら約束を反故にすることは出来ません。 その結果、候補の…

  • 【お店が1年で廃業】「一緒に店でもやらないか」の甘い誘惑で転職失敗。
    2022/06/08 16:16
    【お店が1年で廃業】「一緒に店でもやらないか」の甘い誘惑で転職失敗。

    「友人や知人と一緒にお店を開く」という事を考えた方はいるでしょうか?共同での店舗経営ならば、心強くもある事でしょう。しかしそこには落とし穴があります。今回の記事をご覧になり参考にして下されば有り難く感じます。

  • 危機意識と緊張感
    2022/06/06 15:02
    危機意識と緊張感

    意識調査 社員の意識調査。私の勤め先では、たまに思い出したように意識調査を行ないますが、それが何にどのように活かされているのかは分かりません。 最近、意識調査を行なった主管部から各部に対して、回答結果をたたき台にしてディスカッションを行なうよう要請がありました。そんな調査に参加したことすら忘れてしまっていました。この手の意識調査がこれまで何回行なわれたか覚えていませんが、調査結果に基づいて部内で議論せよと言われたのは今回が初めてだと思います。 意識調査の設問は主として“危機意識”と“意識改革”についてでした。会社そのもの、そして会社を取り巻く事業環境についての危機意識、そのような事業環境の変化…

  • 効率化のジレンマ 再び
    2022/06/04 10:01
    効率化のジレンマ 再び

    不信感 私の元部下で現在の上司でもある課長が、今月一日付で異動となりました。後任は決まらず、当面の間は部長が課長の職務を代行することになります。 私は部長から課長の様子がおかしいと聞かされていました。部長がそれに気がついたのは4月の組織改編の前後だったらしいのですが、部下との間も上手く行っておらず仕事が滞りがちのようでした。 思うに、人手を減らされ、仕事は減らない状況で課長以下の負荷が高まるのに伴って課全体が金属疲労を起こしてしまったのでしょう。 仕事には繁忙期と閑散期があります。忙しい時期に頑張れるのは、その先に一息つける休憩所があるからこそです。どんなに体力に自信のある人でもずっと全力疾走…

  • inkrichキャリアアップのセルフプロモーションをインクリッチで。自分のホームページが簡単に作成できます
  • 老木の余命
    2022/06/02 08:19
    老木の余命

    優しい総括 私の勤め先のように減点主義の会社では、ひとたび考課表に×がつくとそれを消すことはほとんど不可能です。大胆な挑戦や画期的な改革は得てして煙たがられ、如何に失敗しないかを探ることが“成功のカギ”となります。 事業が失敗に終われば誰かが責任を取らされるのは、組織の中で働く者の宿命ですが、経営陣にまで登り詰めると、例え会社の損益に影響を与えるような事業の失敗でさえも、経営判断の誤りを簡単には認めず、事業環境に原因を求めようとします。 もっとも、偉くなるほどに保身に走るのはうちの会社に限ったことでは無い - そう思いたいところです。 自己保身に長けた経営陣に過去の経験から学ぼうとする姿勢が備…

  • 退職とセミリタイア
    2022/05/30 09:29
    退職とセミリタイア

    退職しました。 2021年3月31日に念願の退職をしました。 いつか辞めてやる。そう言いながら、早20年。四十路にてようやくサラリーマン生活ともお別れです。 サラリーマン時代は短くて10時間~12時間

  • 肩の荷を下ろす
    2022/05/26 10:37
    肩の荷を下ろす

    早期退職 私と同期の人間が早期退職することとなりました。同期と言っても相手は院卒。誕生月の6月一杯で役職定年を迎えるのに合わせて会社を去ることを決めたのでした。 在宅勤務中心の私が会社に顔を出すのは、同じ部の人間からも珍しがられるようになってしまいましたが、そんな珍しい日がたまたま退職する同期の最終出社日と重なりました。 彼とは職種が違うため、仕事上関わることはほとんどありませんでした。言葉を交わすのは同期会くらいのものでしたが、最後に開いた同期会がいつだったかも忘れてしまうくらいに彼と最後に話をしたのも随分と昔のことのような気がしました。 既に禁煙者となった私でしたが、その日は彼に付き合って…

  • 【ブラックしかない?】ハローワーク求人の怪しい企業を避けるコツ(自己防衛)
    2022/05/21 21:06
    【ブラックしかない?】ハローワーク求人の怪しい企業を避けるコツ(自己防衛)

    転職はすこし「運」だと思う、くんれん(@waradeza)です。 採用先が「ブラック企業」か「ホワイト企業」か働いてみな

  • 【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)
    2022/05/21 21:06
    【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)

    営業を辞めた経験を持つ、くんれん(@waradeza)です。 ルート営業職を約3年経験しました。 当時は以下の営業でした

  • 【ルート営業はきつい】個人的ランキング(嫌だった&楽だった体験談)
    2022/05/21 21:06
    【ルート営業はきつい】個人的ランキング(嫌だった&楽だった体験談)

    ルート営業を3年やった(@waradeza)です。営業の「つらい体験」と「楽な体験」を個人ランキングでブログにまとめました。会社によって異なりますが、ポイントを知ることで適職を判断できます。

  • 【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)
    2022/05/21 21:06
    【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)

    30代で転職した@waradezaです。1社目は次の職場を決めずに退職しました。次の仕事が決まってない状態で辞めても大丈夫ですが、ダメな場合もあります。両者の差を含めてブログで解説します。

  • 【電話面談の感想】リクルートエージェントに30代で登録した体験談
    2022/05/21 21:06
    【電話面談の感想】リクルートエージェントに30代で登録した体験談

    30代の(@waradeza)です。【リクルートエージェント】の電話面談を受けました。感想は転職エージェントが「ガツガツしてない」ため良かったです。個人の体験談をブログにまとめます。

  • 【退職後にゆっくりしたいはアリ】30代で体験した話(空白期間は短めに)
    2022/05/21 21:06
    【退職後にゆっくりしたいはアリ】30代で体験した話(空白期間は短めに)

    約6ヶ月の空白期間を経験した(@waradeza)です。次の職場が決まるまで約半年ありましたが転職できました。退職後にゆっくりするのは「アリ」ですが、注意点もあります。個人の体験談をブログにまとめます。

  • 【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)
    2022/05/21 21:06
    【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)

    転職3回目の30代 (@waradeza)です。dodaの転職エージェントに無料電話相談しました。【dodaは、どうだ?】の感想をまとめますと「求人提案」と「メール」の多い積極さがあります。相談した流れも含めてブログにまとめます。

  • 【30代で職業訓練校】通うか悩む前に考えたい転職の事(体験談)
    2022/05/21 21:06
    【30代で職業訓練校】通うか悩む前に考えたい転職の事(体験談)

    30代で職業訓練校に通った(@waradeza)です。「転職」のために通うのが良いと考えてる人は、自分の体験談を参考に判断してみてください。良い点と悪い点を含めてブログにまとめます。

  • 生きがいに費やす時間
    2022/05/19 08:49
    生きがいに費やす時間

    やりがい探し 仕事を続ける上で、やりがいや張り合いと言ったモチベーションは欠かせないものです。私は、職場での人間関係の悩みや担当業務のミスマッチなどが無いにも拘わらず、仕事の意欲を喪失してしまった社員を何人か見たことがありましたが、仕事に対する動機付けが上手く出来ないことが大きな理由の一つのような気がします。 目の前の仕事だけに追われていると、果たして自分のやっていることが役に立っているのか、適正に評価されているのか、と他者の反応ばかりが気になってしまうことがありますが、そのような承認欲求の沼に嵌まってしまうと、上司や同僚に認めてもらうことが目的になってしまい、本来の仕事の意義を見失う結果とな…

  • 余計な一言
    2022/05/16 08:23
    余計な一言

    退任 先日、私の勤め先の決算発表と役員候補者が発表となりました。私の元上司の役員は退任となりました。 私が役職を下りることを申し出た時、のらりくらりとはぐらかす様な態度をしばらく続けていたのですが、それは、私の後任探しが面倒なだけだったのか、あるいは、自らの手で私を干す機会を逃すことを残念と感じたのか - 今となってはどうでも良いことなのですが、そんなどうでも良いことに限ってふとした拍子に頭に浮かんできます。いずれにしても、当時、上司との軋轢は深まる一方でしたので、もし、私が役職を下りるような状況に無くても、あの上司の下で働いていたなら今頃は仕事を干されて閑職に飛ばされていたことは間違い無かっ…

  • ハラスメントの温床(2)
    2022/04/29 05:32
    ハラスメントの温床(2)

    抜け道 ハラスメント研修のプログラム見直しのために予定されていた打ち合わせは、急遽キャンセルとなりました。人事部の担当者からは“時間的な理由”で、今年のプログラムは昨年の内容を踏襲することに決まったと聞きました。 lambamirstan.hatenablog.com 私としては、意見を求められればそれに応えるだけ、そう考えていたのですが、プログラムの見直し作業がとん挫してしまったことは、時間的な理由が本当だったとしても、乗り気を殺がれて残念な思いを感じました。 ハラスメント防止のためのガイドラインにより、職場での嫌がらせは格段に減ったと思います。飲み会の強要も、部下への罵倒も、下ネタトークも…

  • ハラスメントの温床(1)
    2022/04/25 08:17
    ハラスメントの温床(1)

    提案却下 私の勤め先では年に一回、全ての社員がハラスメント研修を受けることになっています。かつては社外講師を招いて講義を受けるだけでしたが、昨年は参加者がそれぞれの職場での実例を持ち寄り、ワークショップ形式でハラスメント防止についてのディスカッションを行ないました。 lambamirstan.hatenablog.com 私は昨年の研修時に議事進行役を任されたことから、人事部より本年の研修プログラムの見直し作業に参加を要請されました。 新年度が始まって一か月が経とうとしているので、すでに研修日程が決まっていてもおかしくないのですが、人事部も人手不足の中、ハラスメント研修は扱いが劣後してしまった…

  • 【仕事辞める人】が続出。アメリカ【アンチワーク運動】と日本の働き方改革。
    2022/04/24 08:51
    【仕事辞める人】が続出。アメリカ【アンチワーク運動】と日本の働き方改革。

    アメリカでは【アンチワーク運動】が席捲しているそうです。労働で費やす時間を自分の為の時間に置き換えよう。雇われ働くことは辞めようというムーヴメントです。昨今、日本でも流行っているFIREとの違いは?そしてこの風潮は日本にも波及するのか?を考察してみました。

  • 50代の副業|古物市場 初心者は知らないとマズいルールを解説
    2022/04/22 13:56
    50代の副業|古物市場 初心者は知らないとマズいルールを解説

    いまの時代「本業だけだと将来が不安」もしくは 「働いてる会社に期待できない」など、副業を考える人が増えてきてます。 実際どんなサイドビジネスがあるのだろうと調べてみると、「せどり」というキーワードがよく出てくる。 そんな せどりを調べていく

  • ハローワークオンラインで今後仕事探しは全てネットで完結!
    2022/04/21 14:18
    ハローワークオンラインで今後仕事探しは全てネットで完結!

    2021年9月21日より、ハローワークのシステムが変更されました。ハローワーク求人がハローワークに行かずににオンラインで応募できるということで人材採用分野では画期的なことです。機能強化のポイント●ハローワークに来所せず、オンライン上で「求職

  • 転職すべきか迷った人は、最初にリクルートエージェントをすすめる理由【対応冷たい? 登録だけもOK】
    2022/04/21 14:18
    転職すべきか迷った人は、最初にリクルートエージェントをすすめる理由【対応冷たい? 登録だけもOK】

    リクルートエージェントはリクルートグループの紹介会社です。全国に19拠点を持ち、年間の登録者は120万人以上の最大手の紹介会社です。世界でも有数の売上を誇る人材企業リクルートの紹介会社、リクルートエージェント。実際なにがよいのでしょうか?結

  • 【中古せどり】初心者さん向けに詳しく解説
    2022/04/21 09:33
    【中古せどり】初心者さん向けに詳しく解説

    なにか副業をやってみようかなと考えたとき、即金性の高い「せどり」が候補に上がってくると思います。 世間では「せどりは稼げない」「せどりオワコン」と言われたりしますが、ちゃんとした知識を持って実践すればそれなりに稼ぐことはできます。 そんな

  • 人生ゲーム
    2022/04/16 09:45
    人生ゲーム

    目指すべき高み 私が初めてCさんにお会いしたのは、2度目の海外駐在の時でした。前任者からの紹介で一緒に食事をした時から、それが初顔合わせとは思えないほど意気投合して、それ以来、十年以上のお付き合いになります。 当時Cさんは現地法人の一人事務所の所長でした。情報収集が主な仕事でしたが、日系企業と地元企業の双方に顔が広く、私もCさんの伝手で人脈を広げることが出来ました。 Cさんは、最初の奥さんと30代の頃に死別し、その後現地で日本人女性と再婚。私がCさんにお会いした時、「50代にして初めて子供を授かった」とはにかんでいたのが印象的でした。 私よりも先に帰国したCさんは、何度か転職された後、今はエン…

  • 【転職失敗】人材派遣会社は”人罪”派遣なのか?派遣社員を名前で呼ばない派遣先企業。
    2022/04/14 06:25
    【転職失敗】人材派遣会社は”人罪”派遣なのか?派遣社員を名前で呼ばない派遣先企業。

    派遣社員と派遣先企業の正社員の関係は難しいものです。お互いに尊重し合う間柄、社風がないと不協和音が生じやすくなります。今回は筆者が経験した派遣社員を呼ぶ時に「ハケンさん」と呼ぶような派遣先企業について記事にしてみました。転職を考えてる方へ少しでも参考になれば幸いです。

  • 出来ない病の変種
    2022/04/10 08:40
    出来ない病の変種

    中間管理職 昔と今 かつての自分のそうだったのですが、中間管理職と言うのは割に合わない商売だなどと嘆いていたことがありました。とりわけ、私の勤め先のように慢性的な人手不足の状況では、プレイイングマネージャーでなければ務まらないポジションになってしまいました。 私が若かった頃、時の上司は終業時間になれば、仕事は部下たちに任せて夜の街に繰り出して行きました。当時の私は、自分もいつかあんな楽が出来る時がくるのだろうかと思ったものでした。 しかし、自分がいざ上司くらいの年齢になってみると、部下には残業はさせられず、仕事は回らず、結局、手が足りないところは自分自身で補うしかない – そんな役回りになって…

  • 評価と生真面目
    2022/04/05 07:58
    評価と生真面目

    \\鬱の蔓延毎年この時期になると、30代半ばにメンタルの不調で仕事をしばらく離れたことを思い出します。特に今年は同じ部署で病気休職中の同僚がいるため、その彼への気がかりも募ります。私は幸いにして約半月で職場復帰しましたが、今にして思えば、精神的なダメージと言ってもかすり傷程度のものだったのでしょう。とは言うものの、私としてはあの時に休んでおいて良かったと考えています。円形脱毛症や胃潰瘍などのストレスのサインが表に現れていればすぐに対処出来ますが、内面の不具合はその深刻度が外からは分からず、本人が無理をし続け周囲も気がつかなければ、事態は取り返しのつかないところまで悪化してしまうこともあり得ます…

  • 新年度の暗澹
    2022/04/02 08:11
    新年度の暗澹

    弱体化の素 新年度は民族大移動ならぬ、社員の大異動で始まります。同時に幹部社員昇格の発令も行なわれます。 管理職の登用試験が導入されたのは、かれこれ十年近く前になります。試験の公平性を期すため、外部のコンサルタントを使ってグループディスカッションや小論文の総合評価で合格者を選定するのですが、初回の登用試験の合格者はわずか数名。しかも全て女性社員でした。その結果、上からの圧力で合格者の水増しが行なわれました。 lambamirstan.hatenablog.com そんな内情を秘密にしておくことなど出来ません。管理職の登用を厳格化するようにとの上からの声に人事部が応えた結果、それが意に沿わずに都…

  • 【40代・50代の転職】面接回数100回以上の経験者がおススメする求人例。
    2022/04/01 06:13
    【40代・50代の転職】面接回数100回以上の経験者がおススメする求人例。

    みなさん、こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。私、「もちたけ」@mothitakeは非正規雇用として転職退職を幾度と繰り返しながらも、節約貯蓄でサイドFIREを目指している中年独身男です。プロフィール詳細みなさん、今のお仕事はどうで

  • 【職種紹介】半導体エンジニア 続き
    2022/04/01 06:01
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに必要なスキル 半導体エンジニアになるための必須な資格というものはありませし、特別な資格を所持していなくても半導体エンジニアとしてやっていけます。しかしながら業務上で知識を向上させたい場合や技術を生かせるための資格試験がいくつかあります。 半導体技術者検定 半導体技術者検定は元々「半導体テスト技術者検定」としてスタートした技術者のための検定試験です。技術者の地位向上・社会認知度の向上を目的に半導体の基礎から品質保証に至るまでの一定基準の知識を見極める内容です。特にこれから半導体業界を目指そうとする学生や転職志…

  • 組織の鮮度
    2022/03/25 08:34
    組織の鮮度

    去り際の美学 私の勤め先の経営陣は、上は70代、その他役員のほとんどが60代で占められています。新任の役員に選任される者とそうでない者との“運命の分かれ道”は55歳の役職定年の時です。役員に登用されればそのまま管理職を委嘱されることになりますが、そこから外れた者は役職を外され一般社員に戻るか関連会社に片道出向することになります。 以前は関連会社の数も多く、本社で役職定年を迎えた社員もどこかの関連会社の役員や管理職のポストにありつけたのですが、今はそのようなポストも激減し、一夜明けるとかつての部下が自分の上司と言うケースが増えつつあります。 かく言う私も今や、“かつての部下が自分の上司”なのです…

  • 【職種紹介】半導体エンジニア 続き
    2022/03/24 12:19
    【職種紹介】半導体エンジニア 続き

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアに向いているスキル 半導体製造をする以上それなりに高い知識や技術が必要なことは言うまでもありません。半導体エンジニアとして特性があるのは以下のような条件に当てはまるタイプの人物です。 とにかくものづくりが大好きである 1つのことを飽きずに最後までやりとげる 電化が好きで最新情報をいつも気にしている これらの条件に加えてさらに大切なのがコミュニケーションスキルを持っていることです。現場に限らずあらゆるシーンにてヒントを得て問題解決などに生かすには多くの人々とのかかわりを育んでいるかに掛っています。 半導体エンジ…

  • 【50代の現代勉強法】今 話題の「楽に耳から読書」オーディブル
    2022/03/22 10:37
    【50代の現代勉強法】今 話題の「楽に耳から読書」オーディブル

    リテラシーが高い方は すでに使っている「オーディブル」。 Amazonの音声読書アプリで、プロのナレーターが書籍を読み上げてくれるので「聴く読書」と言われています。 ジャンルは お子様の絵本から語学やビジネスなど 12万以上のタイトルが聴き

  • 仕事を辞めたいあなたへ 辞める前にやっておいたほうがいいこと3選とやってはいけないこと2選
    2022/03/20 12:07
    仕事を辞めたいあなたへ 辞める前にやっておいたほうがいいこと3選とやってはいけないこと2選

    いやなことばっかり!もうすぐにでも会社やめたい!!仕事を辞めたい気持ちを抑えるのは、大変なことですよね。「転職活動は慎重にしましょう。」「人間関係で疲れたら、他でも疲れる可能性もあります。」という当たり前の情報もたくさん見てきましたがそれが

  • 退職を伝える時の3大ポイント 有給休暇は買い取り可能?コスパよく退職する為の方法を解説
    2022/03/20 12:07
    退職を伝える時の3大ポイント 有給休暇は買い取り可能?コスパよく退職する為の方法を解説

    困ったくん次の仕事も決まって、退職を伝えようと思うけど、どう話していいかわかんないよ。ひきとめられないかな?会社を退職する時は、思いのほかストレスがかかります。いつ辞めるか、有給はちゃんと使えるかなど、心配事も多くなります。会社によっては、

  • 【不況時代の仕事探し】ハローワークで見つけた珍仕事を半年間やってみた。
    2022/03/19 10:23
    【不況時代の仕事探し】ハローワークで見つけた珍仕事を半年間やってみた。

    数多くの職を転々としてきた筆者が今回は聞いた事がない変わった仕事について記事を書きました。「落書き消し」という仕事を聞いた事があるでしょうか?。実はこの仕事は国の緊急雇用創出事業の一環のひとつの仕事です。「落書き消し」とは、「緊急雇用創出事業」とはについてご紹介してますので最後までお付き合い下さい。

  • 【50代 退職】雇用保険(失業保険)特定理由離職者と基本手当支給に関する疑問
    2022/03/15 11:03
    【50代 退職】雇用保険(失業保険)特定理由離職者と基本手当支給に関する疑問

    退職し次の仕事が決まってなければ 雇用保険の手続きをすると思います。離職理由によって給付開始日や給付日数 国保の控除対象になるかなどが決まってきますので、退職する前に1度 雇用保険について調べることをおすすめします。

  • 【職種紹介】半導体エンジニア
    2022/03/15 06:18
    【職種紹介】半導体エンジニア

    前回に続き『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 【プロセスエンジニア】 半導体エンジニアを大きく分けると2つ種類があります。まずは製造過程での設備・管理、生産計画を立てるエンジニアがプロセスエンジニアです。製品のデータ分析やトラブルの監視もする上流レベルの役目を持ちます。またプロセスエンジニアは半導体の製造だけではなく、さまざまなものづくりの過程にかかわっている重要な職種でもあります。 【半導体エンジニア】 半導体エンジニアは一般的な設計を担当する技術者です。安全性および品質の保持・生産性効率向上を重視したスキルが必要な現場のエンジニアといえる…

  • 【50代 おすすめ勉強法】世阿弥から学ぶマーケティング戦略
    2022/03/14 09:47
    【50代 おすすめ勉強法】世阿弥から学ぶマーケティング戦略

    50代で早期退職を考え会社員からフリーランスへと検討している方が増えています。今まで起業の経験がない方は、雇われ思考から 経営者の思考に変えることに加え マーケティングを学ぶ必要があります。このブログでは、室町時代を生きた天才能作者「世阿弥」のマーケティング戦略について解説します。

  • 【馴染めなかった職場】退職を決意出来たのはHSPを知ったから
    2022/03/11 23:48
    【馴染めなかった職場】退職を決意出来たのはHSPを知ったから

    たった半年で退職を決意した理由ときっかけ。HSPだと知っていたおかげで自分にとって何が良いのかを意識して考えることができました。

  • 【職種紹介】半導体エンジニア
    2022/03/11 06:04
    【職種紹介】半導体エンジニア

    今回より『半導体エンジニア』についてご紹介していきたいと思います。 半導体エンジニアの仕事内容 家電・自動車・スマホなど日常生活に欠かせない製品の奥には部品として半導体が組み込まれています。その半導体の集積回路を設計しているのが半導体エンジニアの役割です。 設計の行程は多くの段階に分かれ、半導体の機能目的を明確にするためのシステム設計から始まります。その後電子回路のロジック設計・電子回路の設計・ICチップ中のレイアウト設計と経ていく流れです。 半導体エンジニアとして転職した場合には各設計業務が分担されているか一人ですべてを行うかは企業の方針で違ってきます。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非…

  • 知る必要の無いこと
    2022/03/04 07:56
    知る必要の無いこと

    義兄 妻は末っ子で一番上に姉、その下に兄二人がいます。下の兄は高校を卒業後、土木関係の技師として勤め上げ、昨年半ばに定年を迎えました。妻とは十歳も離れているので、もうそんな歳であることは言われなくとも分かってはいましたが、妻は自分以外の姉兄が現役時代を卒業してしまったことを感慨深げに話していました。 義兄は生涯独身を貫くと宣言し、その言葉通りに今も独身生活を謳歌しています。かつては両親から結婚を急かされたものの、妻曰く、舞い込んできた縁談は全て兄の方から断ったとのことです。 妻と私の結婚前夜、初めて顔を合わせた義兄から、「安月給で結婚すると決めた君は偉い」と褒められたのか馬鹿にされたのか分から…

  • 【仕事辞めたい人へ】短時間勤務で自分時間を増やす方法。貯蓄3千万円で可能です。
    2022/03/04 06:32
    【仕事辞めたい人へ】短時間勤務で自分時間を増やす方法。貯蓄3千万円で可能です。

    低収入で仕事嫌いな人の理想の人生とはどんなものでしょうか?全くの無職で収入がゼロになるのは避けたいと考えるでしょう。しかし、嫌な仕事であくせく働いて、限りある時間を費やしたくない。それではその中間の短時間勤務で自分時間増の人生が理想ではないでしょうか。

  • 【せどり初心者におすすめ】Ali Express✖️メルカリ
    2022/03/03 09:36
    【せどり初心者におすすめ】Ali Express✖️メルカリ

    せどりをご検討中の方や、せどり初心者の方に役に立つ記事にしてみました。筆者実体験に基づいたものなので、せどりのメリット・デメリットを容赦なく書いております。

  • 【本業と副業】50代主婦の1日の流れ
    2022/03/01 21:57
    【本業と副業】50代主婦の1日の流れ

    現代の50代主婦はフルタイムで働きながら、家事もこなす。アラフィフ世代だと家事を全部任されてしまうので、副業なんて考えられないという方は多いです。わたしもその1人でしたが 肉体労働から脱出したくて、すきま時間を利用し昭和マインドを変える為にインプットしました。そんな1日の流れを記録。

  • 会社勤めの添え花
    2022/03/01 08:07
    会社勤めの添え花

    狭い世界の一喜一憂 早いもので、あと一か月もすれば新年度となり異動のシーズンを迎えます。毎年この時期、異動する部下に内示を告げ、新たに部署に異動してくる社員を組み込んだ業務分担の見直しを行なうなど、何かと忙しない毎日を送っていました。昨年は私自身のこともあって、心落ち着かない日々を過ごしていましたが、今年は穏やかな気持ちでいることが自分でも分かります。 人事異動は、人によっては人生の明暗を分けるほどに重要なことのようですが、私のように干されたり拾われたりを繰り返して来た人間は、会社人事は「なるようにしかならない」と諦観しているため、異動に対する“耐性”が身に着ていてしまっています。 考えなくて…

  • 【50代からの現代勉強法】今話題のVoicyがおすすめ!!
    2022/02/28 21:15
    【50代からの現代勉強法】今話題のVoicyがおすすめ!!

    今話題の現代的な勉強法Voicy。「勉強のやり直しを考えている」「学びたいけど忙しくて時間がない」「楽しく豊かな人生にしたい」ラジオ世代の50代に嬉しい【ながら勉強】がおすすめ!

  • 50代からのフリーランス ブログ
    2022/02/28 21:15
    50代からのフリーランス ブログ

    未経験でスキルなしだけど、49歳でフリーランスになる事をなぜ決心できたのかを綴ったブログ。「残りの人生を豊かに過ごしたい」その思いと情熱そして、著名人やインフルエンサーからの学びが背中を押してくれました。

  • Wワークで自分時間消滅。「月あと3万円あればなぁ」の罠。
    2022/02/25 16:19
    Wワークで自分時間消滅。「月あと3万円あればなぁ」の罠。

    Wワークを考えた事はありませんか?「月の収入があと3万円程あれば、生活も楽になるのにな」と思った事は誰しもあるのではないでしょうか?しかし、メインの仕事以外にもう一つ仕事を持つ事は予想以上に大変です。筆者の経験をもとにWワークの難しさを記事にしました。

  • 反面教師
    2022/02/25 08:21
    反面教師

    父の定年 私の父親は都内の下町で小さな会社を営んでいました。私が中学に上がる頃まで順調だった事業は、その後低迷し、数年のうちに赤字操業に陥りました。景気の良かった時に手に入れたレジャーボートや会員制別荘の権利など換金出来るものを処分して会社の延命を図りましたが、もう打つ手は残っていませんでした。 高度成長期と共に歩んできた父親は、働いていればそのうち事業も上向いてくると考えていたため、深手を負う前に出口を探すと言う選択肢が頭に無く、私が就職直後に会社を畳むよう促した時には、普段感情を露わにするようなことが無かった父は顔を紅潮させてそれを拒みました。 しかし、最初の不渡りを出した時、銀行取引が出…

  • 退職時の挨拶で配るお菓子【大人数用】おすすめレビュー3選
    2022/02/24 10:09
    退職時の挨拶で配るお菓子【大人数用】おすすめレビュー3選

    退職・転職・早期退職・定年退職など 様々な事情でお世話になった職場を離れなければならない。これまでの感謝の気持ちをかたちにして、ご挨拶したいと考えると思います。そんな時に大人数の職場でもお配りできるリーズナブルな退職お菓子をご紹介します。

  • 後払いの報酬
    2022/02/22 09:31
    後払いの報酬

    退職金の期待と現実 私の先輩のEさんは、昨年6月に定年を迎え、現在再雇用嘱託で働いています。今まで一緒に仕事をしたことはありませんでしたが、同じ大学出身でもあり、折に触れ情報交換をする間柄です。 定年を迎えた時、Eさんは退職金の額が期待を下回っていたことをぼやいていました。家のローンを完済した残りで定年後の生活をエンジョイする算段だったようですが、それも叶わず、不本意ながら嘱託で働かざるを得なかったと言いました。 おそらくEさんは、かつての諸先輩方がそうしてきたように、自分も退職金で負債を片付けて悠々自適の老後を満喫するつもりだったのが、人事部から退職金の説明を受けて初めて自分の当てが外れたこ…

  • 複雑化するセクハラ問題。簡単な心がけと考えで解決できる方法。
    2022/02/20 06:06
    複雑化するセクハラ問題。簡単な心がけと考えで解決できる方法。

    職場のセクハラ問題は昨今、複雑化しており、「こんな事もセクハラになるのか?」ということもあり、細心の注意をしなければなりません。セクハラの定義とは?微妙なセクハラの対策はどうしたら良いのか?実際にあったセクハラ相談をもとに記事にしてみました。

  • プライドの殻
    2022/02/18 11:04
    プライドの殻

    出戻り制度 私の勤め先では、数年前から転職者の“出戻り”を受け入れる制度が導入されました。それまで、私の知る限りでも数名、転職した後に戻って来たいと希望する者がおりましたが、未だかつて“出戻り”が叶ったケースはありませんでした。 ひと昔前まで、部下が会社を辞めるとなると、その上司の査定に大きく響きました。そのため、転職を申し出た部下を上司は必死に慰留し、時には退職願を握りつぶそうとする者までいたのです。 そのような会社側の慰留に拘わらず、人材流出の勢いは止まらず、挙句、人事部の中からも転職者を出すことになった時点で、部下の退職が上司の査定に影響するような慣習は無くなりました。それは、人事部のご…

  • ■自己分析⑤
    2022/02/17 09:41
    ■自己分析⑤

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その3) ③本当に転職する必要があるか冷静に考えられる 転職は人生にとって大きな決断です。仕事内容はもちろん、上司や同僚などの人間関係も変わり、収入面や仕事にかける時間なども変わってきます。それは、大切な人との時間の持ち方やプライベートな時間の過ごし方にも影響してきます。 それだけの決断をするためには、その転職が本当に必要であるのかどうかを見極めることが必要です。「何を目的として転職をするのか」、「そのことは今の職場で実現することはできないのか」、「目的と思っていることは心から望んでいることなのか」そういったことを自己分析でハッキリさせていくことで、本当に今…

  • 転職歴が多いからこそ見えた「仕事が出来ない人」の特徴10選。
    2022/02/15 05:29
    転職歴が多いからこそ見えた「仕事が出来ない人」の特徴10選。

    転職を何度もすると、多種多様な人達と出会います。今回はよくある「仕事の出来ない人」の特徴を転職歴の多い筆者が書き出してみました。今回の記事を参考にして頂ければ、職場でのポジションも良いものとなると思いますので最後までよろしくお願いします。

  • 談合の闇【入札の真実】
    2022/02/12 15:05
    談合の闇【入札の真実】

    そろそろ年度末が近づいてきました。年度末といえば、会社の決算や新年度の準備があったりで何かとバタバタする時期ですが、毎年恒例の"公共事業の入札ラッシュ"に突入する時期でもあるのです...

  • ■自己分析④
    2022/02/11 10:27
    ■自己分析④

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その2) ➁自分に合った仕事や職場環境が分かるようになる 自分が持っている強みやスキルを発揮できる環境が分かると、長く働ける職場がイメージしやすくなります。そうすると、「周りの人が良いといったから」、「何となくかっこ良さそうだから」、「給料が良いから」という曖昧な転職を回避できます。 これらの理由で転職した場合、自分自身の価値観や適正とは違うところでの職場選びとなり、入社してからズレを感じてまた転職……なんてことになりかねません。自分軸に基づかない転職は長続きしないので、「自分にとって大事なこと」に沿って会社を選ぶことが大事です。 worklifeup.ha…

  • 組織改編と若手の離脱
    2022/02/10 08:13
    組織改編と若手の離脱

    組織改編 前々から噂が飛び交っていたので驚きはしませんでしたが、私の属する本部が新年度に組織改編されることが今週になって部員全員に知らされました。 新規事業のための別組織の立ち上げに伴って、本部から少なく無い人数の部員がその新組織に異動となります。異動者への内示はこれから別個に行なわれるとのことですが、年度末の慌ただしい時期に“大異動”の話が飛び交うことは、本業に少なからず影響を与えることは否めません。 もっとも、噂はすでに年末までに既成事実になっていたため、関係する誰もが組織改編自体を冷静に - 冷ややかに – 受け止めたようです。 それにしても、現行の組織が抱える問題点の洗い出しを行なわず…

  • 転職するか悩む人へ「一年は会社に残る」決断方法とは
    2022/02/07 08:47
    転職するか悩む人へ「一年は会社に残る」決断方法とは

    新卒で入社した会社から転職したいと思っていますか。転職しようか、会社に残ろうか悩んでませんか。ここに書いていることは、そんな悩みを持つあなたのために書いたものです。・選択肢は会社に残るか転職するか、だけではない・転職して、今の悩みを解決でき

  • 会社をやめる理由の嘘がバレた僕。その結果…
    2022/02/07 08:47
    会社をやめる理由の嘘がバレた僕。その結果…

    会社をやめたい。そう思ってますか?今回の話は「嘘の退職理由を話してバレたときどうなるか」「嘘の退職理由って法的に問題ないのか」話したいと思います。

  • 転職失敗。長時間拘束の仕事は続かない。仕事のヤリガイか人生のヤリガイか。
    2022/02/07 06:41
    転職失敗。長時間拘束の仕事は続かない。仕事のヤリガイか人生のヤリガイか。

    仕事が続けれないと思う事はどんな時ですか?勤務時間が長く、自分の時間が持てなくなる時にふと「何の為に生きてるんだろう」と思いませんか?筆者の経験上、職場での拘束時間が長いとなかなか仕事を続ける事が難しくなってきます。今回は拘束時間について記事を書いてみました。

  • 無能でも平気!!それでもラクに生きる術
    2022/02/05 10:14
    無能でも平気!!それでもラクに生きる術

    突然ですが、あなたは「有能」ですか?それとも「無能」ですか?自信を持って「自分は有能だ!」って言える人って本当に凄い人なのか、もしくは馬鹿なのか、どっちかだと思います。でも、自分が...

  • ■自己分析③
    2022/02/03 09:32
    ■自己分析③

    ■自己分析で得られる3つのメリット(その1) ①面接で説得力がある回答ができるようになる 自分の長所や短所というのは、気付いていないことも多くあるものです。自己分析で、いろいろなことを書き出していくと「こんな長所があったんだ」ということに気付いたり、「本当はこういう仕事が合うのかもしれない」ということが見えてきたりします。こういった実感を伴った発見によって、進むべき道が分かったり、面接官の質問に対して自信を持って答えることができたりすることもメリットです。 また、「なぜそのことを長所と思うのか」ということを掘り下げていく中で、具体的なエピソードに基づいた自分の長所や短所が理解できるようになりま…

  • 切り売りする時間の意義
    2022/02/01 08:33
    切り売りする時間の意義

    早いセミリタイア 最初の海外駐在の時、住んでいた家のお隣さんは私たちと同年代のご夫婦でした。お子さんは女の子ひとり。プレスクールに通っていると言っていたので2歳か3歳だったのでしょう。 妻が妊娠7か月の頃に赴任し、その年末に現地で長女を出産しましたが、お隣のご夫婦にはベビー服を譲ってもらったり、家に招かれて夕食をご馳走になったりと大変お世話になりました。 お隣のご主人は専業主夫でした。夕食のお誘いの時もキッチンに立つのはご主人で、庭の手入れや買い物もいつもご主人がやっていたようです。奥様は、週に1日か2日、ホームスクールの子供を家に呼んで勉強を教えていました。 初めて食事を共にした時にご主人か…

  • 転職失敗列伝[洋菓子工場の包装部門編]。派遣バイトの悲しい現実。 
    2022/01/31 18:42
    転職失敗列伝[洋菓子工場の包装部門編]。派遣バイトの悲しい現実。 

    私が転職した洋菓子工場の中の包装部門での仕事体験を記事にしました。私の転職体験、失敗談でみなさんの仕事選びに少しでも役立てれば幸いかと感じます。食品工場でも包装部門とは一種独特の雰囲気があり、メリットデメリットもあります。その他、派遣アルバイトについても記事したます。

  • 底辺職を気にしない。世間体を気にする人生からの脱却。
    2022/01/31 18:42
    底辺職を気にしない。世間体を気にする人生からの脱却。

    底辺職という言葉はご存知ですか?年収が低いとか誰でもできるという理由から清掃業や警備業等がそう呼ばれているそうです。逆にエリート職というものもありますが、何が本当の幸せなのかは人それぞれの価値観なので職業差別なんてものは気にすることのないものだという事を記事にしました。

  • 仕事を一日で辞めて大丈夫? 半日で退職した事あります。
    2022/01/31 18:42
    仕事を一日で辞めて大丈夫? 半日で退職した事あります。

    入社したのはいいですが、現場を経験して1日で辞めたいと思った事はありませんか?しかし、雇用契約も交わしたし、即日退職したら会社側から損害賠償請求等で訴えられると心配される方に、どのような退職ならそういう心配もなくなるかを記事にしてみました。

  • ■自己分析➁
    2022/01/31 09:24
    ■自己分析➁

    ■自己分析によって実現できること 自己分析をすることによってどのような効果があるのでしょうか? 以下に一例を上げてみました。 自分がどんな価値観を持っているかが分かる 長所や短所をより深く理解できる 気付いていなかったスキルが発見できる 具体的なエピソードに基づいた志望動機が話せる 本当に実現したい目標かどうかが分かる 転職という選択が良いかどうか判断できる これだけを見ても、取り組まないと損と言えるでしょう。しかし、自己分析を行うメリットはそれだけではありません。次回はさらに詳しく解説していきます。 worklifeup.hatenablog.com 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご…

  • 「こんなはずではなかった」に拘ると
    2022/01/29 09:14
    「こんなはずではなかった」に拘ると

    成功体験と自分への過信 過去の成功体験は自信にもなれば足枷にもなります。成功を重ねて行くほどに“勝利の方程式”は確固たるものとなり、自信は過信になります。 死ぬまで自分の“勝利の方程式”が通用する人はごくわずかで、ほとんどの場合、どこかで壁に突き当たります。どうせ壁に突き当たり苦悩するのであれば、それは早ければ早い方が良いと私は思います。 過信の雪玉は自分では壊せません。誰かに叩き割られるか、自分の重さに耐えられなくなって自壊するかです。 仕切り直し 私が通っていた高校は、所謂進学校でした。当時まだ親に従順だった私は、父の勧めるままにその学校を受験しました。中学校の担任からは無理だと言われた学…

  • 選ぶのは自由!!【派遣】で働くメリットとデメリット
    2022/01/24 17:12
    選ぶのは自由!!【派遣】で働くメリットとデメリット

    小さなお子さんがいるママなど自由に使える時間が少ない人の中には、フルタイムで働くのは厳しいけど短い時間なら働きたい。という人もいると思います。 その場合、派遣を選択する人も少なくは...

  • 人材が流出し始めたらもう手遅れ?【若手社員の胸の内】
    2022/01/24 17:12
    人材が流出し始めたらもう手遅れ?【若手社員の胸の内】

    ある調査で、日本の若手社員のうち「2年以内に転職したい」と回答した人の割合が4割程度いることが分かりました。法律や人事制度はなかなか変わりませんが、若手社員たちは自分で行動し始めて...

  • 【薄まった】正社員であることのメリット
    2022/01/24 17:12
    【薄まった】正社員であることのメリット

    つい先日、知人の紹介の方から転職の相談を受けました。その方は女性なのですが、現在は同年代の平均年収より少し高いくらいの収入を得ています。 話を聞いてみると、職場での人芸関係に不満を...

  • 会社との距離感【利用されつつ利用する】
    2022/01/24 17:12
    会社との距離感【利用されつつ利用する】

    長く会社勤めをしていると、他の会社の人と接点を持つ機会が増えます。そしてそれは会社の為にしかならないと思いがちですが、実は自分のチャンスを作る機会だったりもします。今回は、せっかく...

  • あきらめる事を恐れない【正しく見切る力を身に付けよう】
    2022/01/24 17:12
    あきらめる事を恐れない【正しく見切る力を身に付けよう】

    仕事をするうえで、今してる努力は報われるのか?続ける価値はあるのか?と、真剣に考えなくてはならないタイミングがあります。

  • 「無意味な仕事」は省力化すべきワケ
    2022/01/24 17:12
    「無意味な仕事」は省力化すべきワケ

    突然ですが質問です 皆さんは、自分がやりたい仕事を出来てますか?「出来てる」と、即答出来る人はとても恵まれてる人だと思います。逆に、無駄な会議や雑務に時間を取られて「やりたい仕事が...

  • プチ【無敵の人】になれば良い理由
    2022/01/24 17:12
    プチ【無敵の人】になれば良い理由

    年が明けても痛ましい事件が後を絶ちません。そして、その犯人はやはり"無敵の人"である事が多いですね。これはこれで社会が解決すべき大きな問題なのですが、今回は「プチ無敵の人」になって...

  • 泥舟にしがみつくより賢く立ち回る方法とは?
    2022/01/24 17:12
  • ■自己分析①
    2022/01/19 06:17
    ■自己分析①

    ■自己分析とは 自己分析は、さまざまな角度から自分のことを深く掘り下げてることによって、仕事で活かせるスキルや長所、向いていないこと、仕事や人生に求めているものが分かってくる取り組みです。 自分自身のことを深く知っておくと、長所やスキルを活かせる場所が探しやすくなったり、本当に望んでいる生き方が分かりやすくなったりするため、幸せへの遠回りを防ぐということにもなります。自己分析を行う方法は、質問項目に沿ってノートに答えを書いていくという簡単なものから、ツールを使ったり、人にサポートしてもらいながら進める方法などいろいろあります。 『九州で働きたい方転職ブログ』 是非、ご参加下さい ↓ https…

  • ■キャリアの棚卸し④
    2022/01/17 05:46
    ■キャリアの棚卸し④

    ■自己PRにまとめる際は具体的で短い文章に 書き出したことを元に自己PRを作るときは、100文字~200文字ほどの文章の中に具体的な内容を含めて書き出します。キャリアの棚卸しで書き出した経験や実績を裏付けとしながら、自分のスキルや長所を活かしてどのように企業に貢献することができるかということを表現するのが理想的です。 また、結果や実績のみでは無く、それに至ったプロセスやご自身の考え方も記載しましょう。結果は環境によって変化するものです。しかし、考えやプロセスは共通するものなのでこの点をしっかりと伝える事を意識しましょう。 worklifeup.hatenablog.com worklifeup…

  • 夜勤は健康を害し寿命を縮める?夜勤は「節約と貯蓄の二刀流」。夜勤は天国か地獄か?
    2022/01/16 09:54
    夜勤は健康を害し寿命を縮める?夜勤は「節約と貯蓄の二刀流」。夜勤は天国か地獄か?

    私は夜勤も数多く経験してきました。夜勤のメリット、デメリットを私の体験から話してみたいと記事にしました。睡眠と体調管理に気をつければ夜勤のメリットのほうが多いのではないかと経験上感じています。その辺りの事を掘り下げて書いていますので少しても参考にして頂ければ幸いです。

  • 転職失敗列伝 サービス残業は嫌だ。[食品メーカー営業部編]
    2022/01/15 14:44
    転職失敗列伝 サービス残業は嫌だ。[食品メーカー営業部編]

    私は転職を繰り返してきましたが、失敗の連続でした。今回は中小食品メーカーの事を記事にしました。過去の転職した会社で辞めたところがどういう会社だったのか。または何故辞めたのかを失敗談を加え記事にしてみました。少しでもみなさんの参考になればと思います。

  • 非正規雇用者からサイドFIREへ~経済的自由への道
    2022/01/13 08:15
    非正規雇用者からサイドFIREへ~経済的自由への道

    遅まきながら経済的自由、いわゆるFIREという言葉を知り、その中でもサイドFIREについて記事にしてみました。非正規雇用の私がいかにしてサイドFIRE目前まで来たかを私の経験に基づいて提案しました。貯蓄が色々な可能性を高めるという事の再発見となると思います。

  • 仕事嫌いな人が目指す。「貯金する方法と自分時間を確保する方法」。
    2022/01/13 08:15
    仕事嫌いな人が目指す。「貯金する方法と自分時間を確保する方法」。

    非正規社員でも節約と資産運用を勉強することで本当の自由を得る事ができます。「サイドFIRE」を目指し、苦痛の正社員での暮らしは捨てたい人、ストレスなくのんびり暮らしたい人への参考になればと記事にしてみました。

  • 40,50歳代の転職を円滑にするおすすめキーワード
    2022/01/13 08:15
    40,50歳代の転職を円滑にするおすすめキーワード

    40,50歳代の転職は地獄?との表現がありますが、実はそんなに心配しなくて良いです。中高年ならではの仕事の探し方、転職活動の仕方をすれば、活躍できる職業はたくさんあります。その方法を記事にまとめましので最後までよろしくお願いします。

  • 【スキルなし転職】30代職歴ボロボロ男でも実務未経験から正社員GET
    2022/01/12 22:22
    【スキルなし転職】30代職歴ボロボロ男でも実務未経験から正社員GET

    30代の@waradezaです。スキル無しの実務未経験ですがWebマーケティング職に転職できました。職歴がボロボロの中で取り組んだ事をブログにまとめます。体験談や感想をふまえて今後の転職活動の参考にしてみてください。

  • 心の波と過保護な上司
    2022/01/12 08:24
    心の波と過保護な上司

    家族への甘え 数年前、海外駐在の終わりから帰国後にかけてのしばらくの間、妻の精神状態が不安定だった時期がありました。最初は、娘たちの進学のことや帰国前後の慌ただしさがストレスになっているのだと考えていましたが、私の何気ない一言 - 励ましや気休めの言葉 – にヒステリックに反応する様子は今までの彼女からは考えられないものでした。 私は妻の情緒不安定の度合いが心配になり、嫌がる妻を説得して心療内科に連れて行ったのですが、その後、妻は産婦人科を紹介され、更年期障害と診断されました。 妻の場合、更年期障害に伴う頭痛や火照りなどの症状が以前からあったようなのですが、それと更年期障害が結びつかなかったよ…

  • ■キャリアの棚卸し③
    2022/01/10 09:20
    ■キャリアの棚卸し③

    ■キャリアの棚卸しのやり方 step1 今の仕事について一日の業務を書き出す キャリアを振り返るにあたり、まずは現在や直近のお仕事のことから書き出してみると取り組みやすいです。出勤してから帰るまで、一日の中でどんなことをしていたかを時系列で書き出していきます。 step2 仕事の実績や工夫したことを書き出す step1で書き出した業務に対して、それぞれについてどんな実績を作ることができたか、ということやその仕事にどんな姿勢で取り組んだかということです。 実績の書き方は、「3年間常に全社の営業成績5位以内に入っていた」や、「社内の情報管理システムを作り、どこにいても各営業所での顧客対応状況が分か…

  • 転職失敗列伝~書店(個人経営)
    2022/01/08 01:37
    転職失敗列伝~書店(個人経営)

    私の数多くした転職の1つである書店の仕事について今回は書いていきます。給料は安いですが、重労働でもなくヤリガイもあるので、私にとってはとても居心地の良い職場でした。しかし、ここでも上司との人間関係で退職することになったのですが…。

  • 仕事が続かない人は退職し易い環境を作っておくという逆説
    2022/01/08 01:37
    仕事が続かない人は退職し易い環境を作っておくという逆説

    仕事が続かない人の典型的な筆者は転職を繰り返してきました。退職癖はなかなか治りません。また我慢して嫌な仕事を続けようとも思いません。それならば自然と退職し易い環境を作っていたという筆者の経験談を記事にしました。退職癖のある人へご参考になれば幸いです。

  • 非正規低収入者の円満退職~「仕事辞めます」が切り出せない
    2022/01/07 23:52
    非正規低収入者の円満退職~「仕事辞めます」が切り出せない

    転職退職を数多く経験した筆者がこうすれば円満退職できるといった退職を告げる時の注意点を記事にしました。 なるべく簡潔に退職したい。上司や会社と長々と話ししたくない方への多少なりの参考になれば幸いです。

  • 転職失敗列伝~[有名な一流ホテルの夜勤日常清掃]
    2022/01/07 23:52
    転職失敗列伝~[有名な一流ホテルの夜勤日常清掃]

    転職を幾度と繰り返し失敗してきた私の経験を記事にしています。今回は一流ホテルの夜勤清掃について書きました。給与面の待遇や仕事内容、職場雰囲気を実際の経験を元に書きました。また何故辞めたのかや清掃業のメリットデメリットも含め少しでもご参考になればと書きました

  • ■キャリアの棚卸し②
    2022/01/07 09:17
    ■キャリアの棚卸し②

    ■キャリアの棚卸しを行う4つのメリット 1.スキルを活かせる仕事かどうか判断しやすくなる キャリアの棚卸しをすることで、どんなスキルを持っていて、そのスキルを活かせる職場とはどんなところなのかということを客観的に考えることができます。これにより、企業が求めている人物像に自分がどれぐらい当てはまるのかということも分かるようになります。 2.自分にあった職場が見つけやすくなる 人間は時間が経つと、過去に経験してきたことは忘れていくものです。しかし、キャリアの棚卸しによって、自分では大したことないと思って忘れていた出来事の中に、自分が大事にしている仕事観を発見することもあります。このようにして書き出…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用