転職・キャリアアップ

転職・キャリアアップ
テーマ名
転職・キャリアアップ
テーマの詳細
転職・キャリアアップに関する、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。
テーマ投稿数
1,991件
参加メンバー
174人
管理人
ハマ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「転職・キャリアアップ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「転職・キャリアアップ 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

転職・キャリアアップの記事

1件〜50件

  • 節約と断捨離は『機能』がカギ!ファンクショナルアプローチ入門
    2019/11/19 00:36
    節約と断捨離は『機能』がカギ!ファンクショナルアプローチ入門

    本来はVEのためのツールですが・・ みなさん、会社でVEってやってますか? ではVEって何?って方、家計の支出を減らしたいってお悩みですか? だいたい会社でVEっていうと、「コストを下げろ」ばかり言われますよね。そう、VEというの

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 技術者は大喜利をやれ!?良いアイデアを出す『頭のひねり方』
    2019/11/19 00:36
    技術者は大喜利をやれ!?良いアイデアを出す『頭のひねり方』

    アイデア、出てますか? どうも、大喜利職人と技術者のハイブリッド、氷河期に暮らす人です。 技術者に限らずクリエイティブな仕事のかた、アイデアを出すの大変じゃないですか? 『良いアイデアを出せ』とか『安く作れ』って急に言われ

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 人間が超長時間労働をするとどうなっていくのか?壮絶体験で解説!
    2019/11/19 00:36
    人間が超長時間労働をするとどうなっていくのか?壮絶体験で解説!

    氷河期世代が残業時間による精神や体調の変化について語ります どうもこんにちは、20代の頃は会社に住んでると思ってた氷河期の住人だよ。 みなさんは毎月どれくらい残業してますか? 今回は『人間が長時間労働をするとどうなって

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 転職マニアが転職の手順を紹介 -『キャリアアップ』を意識しよう!
    2019/11/18 11:02
    転職マニアが転職の手順を紹介 -『キャリアアップ』を意識しよう!

    どうもこんにちは、早く終身雇用制度なんて無くなってしまえばいいと思っている氷河期の住人です。 さて今回はこれまで転職に関する記事を色々と書いてきましたが、手順通りではなくバラバラに出しちゃいました。 そこで今回、転職の手

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!
    2019/11/18 04:52
    社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!

    社内SEは楽と思う人が多いですが自分次第です。むしろ楽よりも辛いところがあります。あくまで社内SEは売り上げを作れないので、サポートする側というところです。しかし僕はそれすら自分次第なのかも?と思い始めています!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • ITエンジニア向け『転職ドラフト』が盛り上がってるので参加してみた
    2019/11/18 04:52
    ITエンジニア向け『転職ドラフト』が盛り上がってるので参加してみた

    転職ドラフトは自分の市場価値を知って、社内の給与交渉に使うことを公式の見解ではOKなので、ITエンジニアはみんな参加してみましょ^^ ツイッターで凄い盛り上がりを見せていたので、僕自身は知らなかったのですが参加してみました!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【家計報告】10月収支合計は582,442円, 収入投資率は71.7%でした。
    2019/11/16 11:37
    【家計報告】10月収支合計は582,442円, 収入投資率は71.7%でした。

    こんにちは、日比タクです。 今回は10月の家計収支について報告をしていきます。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 知ってますか?『モチベーション100%』状態のこと
    2019/11/14 00:20
    知ってますか?『モチベーション100%』状態のこと

    みなさんこんにちは、今の会社ではモチベーション5%で仕事している氷河期の住人だよ。 今日はみなさんよく聞く”モチベーション”という言葉についての記事ですよ! そもそも「モチベーションが上がったり下がったりって、いったいど

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • いい転職をするなら、「職務経歴書」を毎年更新したほうがいいワケ
    2019/11/14 00:19
    いい転職をするなら、「職務経歴書」を毎年更新したほうがいいワケ

    どうもこんにちは、転職しすぎて職務経歴書が書籍になりつつある氷河期の住人だよ! 今回は職務経歴書を定期的に更新することの大切さについて書きたいと思います。 みなさんは職務経歴書、よく書きますか? ・・・そうですね、そん

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした
    2019/11/12 22:49
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 「保安管理」難しすぎでした

    第3種冷凍機械責任者を受験しました。欠席率は15%ほどでした。「法令」は簡単でしたが、「保安管理」は難問が多かった。資格が欲しければ「講習」を受講しろ、ということなのか?

    管理人2

    資格とワーク

  • コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事
    2019/11/11 05:40
    コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事

    コーポレートエンジニア(コーポレートIT)はITを用いて会社の事業を成長させるためのエンジニアです。社内SE(情報システム)と一緒?と思うかもしれませんが、これからの社内SEが目指すべき姿でしょう。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 診断士資格業者劇場
    2019/11/10 17:42
    診断士資格業者劇場

    昨年と同じ 診断士2次記述が終了し発表までの間は、資格業者や出版社にとって厳しい季節の到来です。 今年の受験者の結果はもう動かせません。 試験前のように、受験者の不安を煽って受講を呼び込む手が使えません。 そこで登場するのが、昨年も見た口述試験対策の記事のラインダンスです。 順番が違う 記述を通過しないと口述は受験できません。 記述対策は記述に合格してから着手すべきで、順番が違います。 順番が違っても有効だったのは、筆者の場合受験後の神頼みでした。 人事について順番を違えても無理というものです。 合格者への二番絞り 口述は発表から試験日まで1週間しかないので、業者は発表から集客しても不発です。…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • アドセンスにレイアウトを破壊される
    2019/11/10 17:42
    アドセンスにレイアウトを破壊される

    アクセスを集める記事は 審査を通過して、試験的に Google AdSenceを導入しています。 以来当然ですが、記事画面にGoogleにより自動広告が表示されるようにしてあります。 アクセスの少ない記事には表示されず、人気記事には表示されるようです。 困ったことにアクセスが多いと最大3カ所に表示され、どこが記事本文なのかわからない程です。 レイアウトも破壊 特にタブレットによっては、ブログタイトルを押しのけて広告が表示される場合があり、レイアウトが破壊されます。 調整を試みていますが、アドセンスを脱退するか人気のない記事でないと原状を保てないようです。 人気不人気やプロモーション上の利用価値…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • "人生右肩上がり"について、真剣に考えてみる
    2019/11/10 12:54
    "人生右肩上がり"について、真剣に考えてみる

    こんにちは、日比谷タクミです。 「右肩上がり」 多くの人は右肩上がりの図を見て"気持ちいい""心地よい"と思うのではないか、と思います。 右肩上がりはある意味で、成長の象徴、順調の象徴、成功の象徴でもあると思います。資産形成においても多くの方は右肩上がりを期待されていると思いますし、収入も、恋愛も全て右肩上がりであれば良いと思っていると思います。 しかし、現実は酷なもので、人生においては 右肩上がりになるもの右肩下がりになるもの の両方があります。 今回は「右肩上がり」というキーワードについて、多数の視点から考えてみましょう。

    日比谷タクミ

    日比谷タクミ 令和を生きるサラリーマンの資産形成

  • 40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)
    2019/11/10 08:12
    40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)

    ここでは面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認等について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 どこに、誰宛に行くのか?を確認する 行く場所はもちろんのこと、「どの部署のどなた宛に訪問するか」をしっかり確認しておきましょう。また受付は有人なのか無人なのか、無人の場合は内線で呼び出すのか、受付システムなのかなども確認しておきましょう。 近年はセキュリティーなどが厳しくなってきているので「行けば何とかなる」…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 部下に「自分ができないこと」を投げてはいけない
    2019/11/10 00:54
    部下に「自分ができないこと」を投げてはいけない

    出来なくても自分でやるのがプロなのです どうもこんにちは、上司が業務を詳しく知らないのをいいことに、やりたい放題の氷河期の住人です。 みなさんもそろそろ部下や後輩がいたりしますよね。 部下や後輩に指示を出したり仕事を任

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 知ってると少し得する「プレゼンの聞きかた」
    2019/11/10 00:54
    知ってると少し得する「プレゼンの聞きかた」

    プレゼンするほうではなく、聞くほうの話です。 みなさんこんにちは。 プレゼンをやれと言われたからがんばってプレゼンしたのに、気が付いたら誰もいなかったことがある氷河期の住人(氷の人)です。 [talk name="雪の

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 濃いキャリアを積むには?『仕事』と『作業』の違いを知る
    2019/11/10 00:54
    濃いキャリアを積むには?『仕事』と『作業』の違いを知る

    せっかくだから”良いキャリア”を積みたい   みなさんこんにちは、最近買ったスーツを着てたら子供に『銀シャリの人』と言われた氷河期の住人です。 さて前回、キャリアとは?ということで記事を書きました。 就職氷

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?
    2019/11/09 20:46
    体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?

    もくじ 体育会系の上司とはどんな上司?体育会系の上司から、パワハラまがいのことをされる①体育会系の上司に、最初に苦労したのは「報告書」を出した時②体育会系の上司に、なぜかイスを蹴られる③体育会系の上司に、ホワイトデーにと …

    ふく

    転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!

  • 画像解説!私が使っている腰を痛めない移乗介助(トランスファー)方法【中高年50歳介護へ転職】
    2019/11/08 23:39
    画像解説!私が使っている腰を痛めない移乗介助(トランスファー)方法【中高年50歳介護へ転職】

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は、車いすからベッドへの移乗介助で腰に負担をかけない特殊な移乗方法を解説します。特殊ではありますが、しっかりとボディメカニクスを使用した理にかなったやり方です。 まずは、移乗介助の準備と間違った移乗介助を紹介します。そして正しい移乗介助、最後に腰の負担のかからない、私がおすすめする移乗方法を紹介します。 移乗介助(トランスファー)の注意と準備 ベッドに車椅子をつける際の角度 車椅子のブレーキをかける 車椅子のフットレストを外す。(両側ともに) 移乗介助の際に利用者の身体が車椅子の器具にぶつからないようにします。動画では折りたたんでいますが、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • なぜ介護施設では【加湿】するのか?インフルエンザ対策を例に記事にしました。
    2019/11/08 23:39
    なぜ介護施設では【加湿】するのか?インフルエンザ対策を例に記事にしました。

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は「なぜ介護施設では加湿するのか?」について記事にします。 10月に入ってからこの時期、マスクの着用が義務づけられた施設も多いと思います。 これからの時期はインフルエンザなどが発生しやすい季節です。 施設では、一生懸命工夫を凝らして室内を加湿します、ではどうして室内を加湿するのでしょうか? 例えば春と秋を比べると温度は同じくらいなのに春の方が温かく感じると思います。 それは季節風の関係で春は湿度が高めで、秋は湿度が低めなのです。人間は湿度が高いほど暖かく感じます。ですので春は秋より「湿度が高め」なため温かく感じるのです。 なぜ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 女性介護士必見!利用者の【セクハラ・暴力行為】を記事にしました
    2019/11/08 23:39
    女性介護士必見!利用者の【セクハラ・暴力行為】を記事にしました

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は利用者の女性介護職員へのセクハラ、介護拒否を記事にしました。 感じるストレスは精神疾患につながることも どのような環境要因が利用者のセクハラ、暴力を誘発するのか 施設ではどのようなセクハラ、暴力があるのか? 女性職員への胸やお尻など体を触られたセクハラ行為 セクハラや怒鳴る言葉の暴力をかけられた 実際に身体に暴力を振るわれた 女性介護職員が女性利用者から受けた介護拒否、暴力 今回私がおすすめする転職エージェントは・・・ 【なでしこ介護士】紹介先の主な特徴 【なでしこ介護士】女性の求職者に対する特色ある転職のサポート内容 【サポート内容①】…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の仕事が3K(汚い、きつい、危険)と呼ばれる理由を解説!介護への転職の方必見
    2019/11/08 23:39
    介護の仕事が3K(汚い、きつい、危険)と呼ばれる理由を解説!介護への転職の方必見

    こんばんは(こんにちは)、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は介護職には仕事をする上で「避けて通れない仕事」を記事にします。 その避けて通れない仕事とは、3K(汚い、きつい、危険)の事です。今回は、これから介護を始める方に向けて介護の3K について詳しく解説します。 【3K①】介護職の仕事が汚いとは 【3K②】介護職の仕事がきついとは 【3K③】介護職の仕事が危険とは 【危険な仕事①】 【危険な仕事②】 【危険な仕事③】 転職したくなったらまず、エージェントに無料相談しましょう。 私がおすすめする転職エージェントは・・・ 転職する際利用出来るエージェントのチェックポイント3つ 【重要ポ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳,間違えのない介護への転職,完全マップ!
    2019/11/08 23:39
    中高年50歳,間違えのない介護への転職,完全マップ!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 当記事では、介護へ転職する方へ向けてこれまでの記事をまとめました。限りなく網羅的にまとめましたので、これから介護へ転職希望、検討されている方は是非ご覧ください。 私は介護歴8年目の介護福祉士です。その間介護業態を4業種、転職回数8回しています。今まで私の転職経験をもとに書いてきた記事の中から転職に関する情報ピックアップしまとめてみました。 介護へ転職する新人がまずはおえておきたい、雇用形態と仕事内容、職場環境について 介護へ転職の際どの雇用契約を結ぶのか?4種類を紹介 介護業態別仕事内容と介護職員の年収 良い職場環境を見極める11のチェックリス…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 建設業界の「給与の満足度が高い企業ランキング」発表
    2019/11/06 10:37
    建設業界の「給与の満足度が高い企業ランキング」発表

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「建設業界の“給与の満足度が高い企業”ランキング」を発表した。建設業界に

    ゆきゅ

    MENTALW

  • ケチな飲み屋で自分の状態を把握する!【ADHD持ちが疲れないために】
    2019/11/04 23:15
    ケチな飲み屋で自分の状態を把握する!【ADHD持ちが疲れないために】

    こんばんは! 最近はめっきり寒くなってきましたね! 突然寒くなったので少し風邪気味ですが、ブログ投稿してこうと思います! 本日のテーマはケチな飲み屋です! ちなみにお酒の話ではないです(笑) 自分の状態を把握するための手段についてのお話です。 自分の状態を把握するメリット これまでの投稿でも自分の状態を把握する手段やメリットについては投稿してきたと思います。 www.okomethubu.xyz www.okomethubu.xyz マインドフルネスや体調管理アプリを使用することで自分の状態を把握することができれば、より良い状態で仕事に臨むことができ、また精神的に落ち込んでしまった時も客観的に…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 40代の面接準備⑦(持参書類の準備)
    2019/11/04 16:48
    40代の面接準備⑦(持参書類の準備)

    ここでは面接に持参する書類の準備について考えます。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接前の「想定問答」はこちら 書類は何を持っていくのか?なぜ持っていくのか? あなたの職務経歴書や履歴書はエージェント等を通じて事前に面接官へ渡っているはずです。 ですが面接当日に改めて職務経歴書や履歴書の提出を求められる場合もありますので必ずエージェント等に持参物を確認をしておきましょう。 また、自分用の職務経歴書と履歴書も必ず用意…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑥(想定問答②)
    2019/11/03 14:30
    40代の面接準備⑥(想定問答②)

    ここでは面接前の「想定問答」の後半について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑤(想定問答①)
    2019/11/02 12:15
    40代の面接準備⑤(想定問答①)

    ここでは面接前の「想定問答」について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます。 (…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと
    2019/11/02 10:51
    会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと

    ・病気になって会社を辞めることになった、諸事情で会社を辞めることになった。・再就職はまだ考えてないんだけど、辞めた後の生活が心配。 そんな方がやっておくべきことが2つあるので、ぜひやっておきましょう。 もくじ 会社を辞め …

    ふく

    転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!

  • おそろいで落ちたら悔しい花いちもんめ
    2019/11/01 19:27
    おそろいで落ちたら悔しい花いちもんめ

    傍観者の四方山 診断士2次を受験された皆様お疲れ様でした。 昨年の今頃は、自身の2次解答を記事にしていました。 合格した今年は、傍観者の立場で受験された方の記事を拝見しています。 昨年に比べ、ずいぶんと気が楽です。 独自見解を練り込み 昨年は合否不明の段階で、独自見解満載の再現答案を公開していました。 結果としてギリギリ合格でしたので、今思えば恥を晒したものです。 しかも、ふぞろい流の、巷で標準的とみられる答案とは大幅に乖離していました。 他の方の再現答案を見て、かなり不安を覚えたものです。 おそろいで落ちるくらいなら 筆者は同友館の「全ノウハウ」を参考書に選んだのに「ふぞろい」は購入しません…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 電力・ガス業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」
    2019/11/01 19:18
    電力・ガス業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」

    年間2000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」(https://careerconnection.jp/)は、「電力・ガス業界の“労働時間の満足度が高い企業”ランキング」を発表した。

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/11/01 07:17
    40代前半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代前半の時に実際に活用し、転職できた転職サイト・転職エージェント 私の40代前半の時、慢性的な激務、ハイプレッシャー状態で精神的にも体力的にも定年までこの働き方はできないと感じ、落ち着いて長く働ける会社を探すことにしました。その時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。 ビズリーチに登録 ↓ビズリーチで求人検索・応募 ↓その求人案件を扱っている転職エージェントAから連絡を受ける(案件の説明、希望条件のヒアリング等) ↓転職エージェントAと面談(職務経歴確認、希望条件、応募した案件の詳細説明、企業への正式応募意思確認等) ↓ビズリーチで応募した案件の正式応募 ↓ビズリーチで応募…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 【初心者必見!】これから始めるIoT×プログラミング
    2019/10/31 14:32
    【初心者必見!】これから始めるIoT×プログラミング

    これから始めるIoT×プログラミング。IoTとは?プログラミングとは?初心者にもわかりやすく解説。

    ままこ

    プログラミングスクールwoman

  • 40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/10/31 07:41
    40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代後半の時に実際に活用し、転職できたルート 40代前半で定年まで働けると思った会社に転職し、ワークライフバランスを保ちながらやりがいのある仕事を楽しんでいました。 ところが入社時から短期間で社長が2度交代し、良い関係を保てていた上司・役員も社外へ異動となってしまいました。いわゆる社内政治に巻き込まれ、6人いた部下は1名になり、業務範囲も大幅に縮小され、手も足も出ない状況になったのです。 自分としてはまだまだ仕事でやりたいこともあり、それなりの責任を持ち達成感の味わえる仕事がしたいと思って40代2度目の転職を決意しました。 40代後半の時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 意外と知らない?転職時にブラック企業かどうか見分ける方法
    2019/10/30 20:39
    意外と知らない?転職時にブラック企業かどうか見分ける方法

    現場に真実はある! こんにちは、ブラック企業色に染まりすぎてしまった氷河期の住人です。 転職したらブラック企業だった!ってなったら凄く辛いですよね。 私はそんなことが2回ありましたが、この時のショックは・・想像を絶してます

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 就職氷河期世代として、40代の転職で大事な”キャリア”を考える。
    2019/10/30 20:39
    就職氷河期世代として、40代の転職で大事な”キャリア”を考える。

    人生半ば、あなたはどうする? どうもこんにちは、もはや転職するために会社に勤めている氷河期の住人です。 ここのところ就職氷河期世代の話題が頻繁に出てますね。どれくらい支援があるのかはわかりませんが、とてもいい傾向です。 さ

    氷河期に暮らす人

    氷河期の暮らしかた

  • 面接で落ちたら考えること
    2019/10/29 07:21
    面接で落ちたら考えること

    「大変残念ながら・・・」 面接不合格はメールで連絡が来る前になんとなく雰囲気でわかることが多いと思います。返答まで長い時間がかかっているときは、落ちていること多いですよね。 そして、落ち込んだり、恨んだり、「見る目がない!」と怒ったり・・・。 本当に行きたい!と思っていた会社ほど、ショックは大きいと思います。 でも、「転職する」と決めたあなたは、何度倒されても、もう一度立ち上がって進んでいくしかありません。 そして、ひとしきり悲しんだり怒ったりした後は、落ち着いて考えてみてください。何で落とされたのかと。 一次面接で落とされるのは、主に経験・能力・職務内容・勤務条件などががマッチしていないこと…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 自分の習慣を変えてみる!7日目!【ADHD持ちでも働きやすい習慣を考える】
    2019/10/28 23:28
    自分の習慣を変えてみる!7日目!【ADHD持ちでも働きやすい習慣を考える】

    こんばんは! 昨日は祝日でお休みでしたので、元気よくブログの投稿をやっていきたいと思います! いつもは祝日でも仕事なので、休みになって嬉しかったです! とりあえず働いていく上で自分の能力を向上させていくために行っている習慣についての報告を本日は行っていきたいと思います。 www.okomethubu.xyz 身につけようとしている習慣として以下の3つになります。 ①平日のお酒禁止②毎日七時間睡眠③瞑想の時間を増やす それぞれを7日日間続けてみた感想と考察を行っていきたいと思います。 ①平日のお酒禁止 とりあえず平日の禁酒という決まりは今のところ完全に守れています。 「お酒を飲むことで翌日に疲労…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【新しい習慣を実践してみた12日目】&【物流業界現場作業員を2か月勤めた感想】
    2019/10/28 23:28
    【新しい習慣を実践してみた12日目】&【物流業界現場作業員を2か月勤めた感想】

    こんばんは! 週の始まりですね!地獄の始まり(笑) 相も変わらず職場では怒られまくっています(-_-;) さすがに理不尽すぎるなーという思いから、冒頭の「地獄の始まり」という言葉がでてきてしまいました(笑) とりあえず本日の投稿についてはタイトルの通り、 【新しい習慣を実践してみた12日目】 【物流業界現場作業員を2か月勤めた感想】 の2つをメインにやっていきたいと思います! 新しい習慣を実践してみた12日目の感想 これについては正直、前回の投稿が終わってからは実践できていないです。 www.okomethubu.xyz 立て続けに職場で嫌なことがあり、酒に逃げる日々を送ってので無理でした(-…

    おこめつぶ

    おこめつぶの発達障害日記

  • 【プログラミング初心者必見!】おすすめ言語6種について独学の方でも分かるように詳しく解説します。
    2019/10/28 20:32
    【プログラミング初心者必見!】おすすめ言語6種について独学の方でも分かるように詳しく解説します。

    世の中には数え切れないほどのプログラミング言語が存在しています。そしてそれらの言語はそれぞれにホームページを作る、ゲームを作る、アプリを作る、システムを作るなどの役割や特徴を持っており、初心者にとっては「やりたいこと」と「言語」が結びつかないという失敗も良く耳にします。それは僕も実際に体験した失敗なので、ぜひとも僕の二の舞にならないようにこの本記事を参考にして学習をしていって欲しいと思います。

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • プログラミング初心者の独学におすすめの学習方法とは?【心構えも解説します】
    2019/10/28 20:32
    プログラミング初心者の独学におすすめの学習方法とは?【心構えも解説します】

    プログラミングの独学を考えている初心者の方へ。 独学で学ぶときに何から学習したらよいか悩んだりしていませんか? もはや「自分が何が分からないのかが分からない」みたいな状況に陥っていませんか? そうなってしまうともう、勉強なんて投げ出したくなりますよね。僕もよくなっていました。しかし、そんな考え方もそのうちプラスに持ってこれるようになります。 この記事では独学の方法について解説した後、駆け出しエン

    はるお

    はるおぶろぐ~駆け出しエンジニア応援ブログ~

  • 農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』
    2019/10/28 16:36
    農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』

    農業人材のシェアリングを推進する株式会社シェアグリは、農業に特化したデイワークアプリ『シェアグリ』をリリースした。シェアグリは、農業体験をしたい人と農家をマッチングし、人手不足を解決する、農業人材シェ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)
    2019/10/28 06:42
    40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)

    ここでは志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチングについて見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 志望企業の研究を通じて企業がどんな人材を欲しているのかが分かったと思います。ここではその企業が欲する人材像に対し、あなたがどのようにマッチしているのかを論理的に紐づけていきます。 この作業をするときはこれまでのキャリアとこれか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • https://xn--pckba0b4jybydual7d8e.net/javascript.html
    2019/10/27 08:17
    https://xn--pckba0b4jybydual7d8e.net/javascript.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ままこ

    プログラミングスクールwoman

  • 診断士問題拝見【令和元年2次】
    2019/10/26 05:09
    診断士問題拝見【令和元年2次】

    自分の試験が終わったので、診断士2次の今年の問題の感想をまとめました。 筆者は、診断士対策記事からは足を洗ったので、単なる感想です。 今年は意表を突いた出題のされ方が目を引きます。 特に過去問をやり込んだ方は戸惑ったのではないでしょうか。 事例Ⅰ 出ないはずの規制(利権)業種の出題でした。 かつての「3公社5現業」の一角、専売公社系です。 最も規制業種も自由化されれば、一般業種ですね。 ストーリーは、沈みゆく船の中で、起死回生の事業ネタを探すパターンです。 また、組織改編をしなかった理由を問われました。 過去問では、した理由が中心だったと思います。 した理由があるならしなかった理由もあると思え…

    tegowai_shikaku

    手強い資格ターミネーター

  • 「もっとひろしまU・Iターンフェア2019」2019年11月4日東京開催
    2019/10/25 16:51
    「もっとひろしまU・Iターンフェア2019」2019年11月4日東京開催

    「もっとひろしまU・Iターンフェア2019」が東京交通会館12階ダイヤモンドホールで2019年11月4日(月 振休) に開催される。広島県の多様な暮らしの魅力を発信し、広島県への移住・交流に関心を持っ

    ゆきゅ

    MENTALW

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2019/10/24 20:48
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • エージェントから紹介が少ない理由
    2019/10/24 12:30
    エージェントから紹介が少ない理由

    エージェントの営業成績 エージェントには、求人企業に訪問してより多くの求人案件を集める「企業担当」と、 求職者に対するコンサルティングを担う「求職者担当」があり、双方を1人のコンサルタントが担うエージェントもあります。 エージェントの利益は、求人企業からもらう「紹介料」で成り立っています。 求人企業に人材を紹介し、求職者の内定受諾が確定した時に年俸の30~35%程度のフィーを求人企業に請求します。仮に、年俸800万の案件が決まると、 800万×(30~35%)=240~280万 の「紹介料」がエージェントに入るわけです。 企業担当のコンサルタントの営業目標はこの「紹介料」がメインであり、営業成…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 新たな林業の担い手の確保・育成を目的に、森林・林業に関心を持つ方を対象に実施する説明・相談会 「森林(もり)の仕事ガイダンス 東京」
    2019/10/24 01:05
    新たな林業の担い手の確保・育成を目的に、森林・林業に関心を持つ方を対象に実施する説明・相談会 「森林(もり)の仕事ガイダンス 東京」

    全国森林組合連合会は、林業就業相談会「森林(もり)の仕事ガイダンス 東京」を、10月26日(土)、11:00から17:00、東京国際フォーラム ホールB7で開催する。学生、転職希望者、カップル、家族連

    ゆきゅ

    MENTALW

カテゴリー一覧
商用