就職・転職 成功するために!!

就職・転職 成功するために!!
テーマ名
就職・転職 成功するために!!
テーマの詳細
就職、転職ともに厳しい時代の中、下を向いてばかりいては、絶対うまく行かない。しっかり動いて、しっかり情報を掴み、自信を持って行動することこそ基本です。 この、コミュニティでは、大変な就職、転職状況の中、実際の就職・転職をされた方からのアドバイスや、就職・転職情報!などなど、ここから生まれる新しい人生を期待して、どんどん就職・転職情報を載せてください。
テーマ投稿数
1,140件
参加メンバー
108人
管理人
明治工学管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「就職・転職 成功するために!!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「就職・転職 成功するために!! 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

就職・転職 成功するために!!の記事

1件〜50件

  • 社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!
    2019/11/19 03:45
    社内SEは楽?【1日のスケジュール全8つ公開】まとめたよ!

    社内SEは楽と思う人が多いですが自分次第です。むしろ楽よりも辛いところがあります。あくまで社内SEは売り上げを作れないので、サポートする側というところです。しかし僕はそれすら自分次第なのかも?と思い始めています!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • ITエンジニア向け『転職ドラフト』が盛り上がってるので参加してみた
    2019/11/19 03:45
    ITエンジニア向け『転職ドラフト』が盛り上がってるので参加してみた

    転職ドラフトは自分の市場価値を知って、社内の給与交渉に使うことを公式の見解ではOKなので、ITエンジニアはみんな参加してみましょ^^ ツイッターで凄い盛り上がりを見せていたので、僕自身は知らなかったのですが参加してみました!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事
    2019/11/11 05:41
    コーポレートエンジニアとはITでビジネスを加速させる大切な仕事

    コーポレートエンジニア(コーポレートIT)はITを用いて会社の事業を成長させるためのエンジニアです。社内SE(情報システム)と一緒?と思うかもしれませんが、これからの社内SEが目指すべき姿でしょう。

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)
    2019/11/10 08:10
    40代の面接準備⑧(面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認)

    ここでは面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認等について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 どこに、誰宛に行くのか?を確認する 行く場所はもちろんのこと、「どの部署のどなた宛に訪問するか」をしっかり確認しておきましょう。また受付は有人なのか無人なのか、無人の場合は内線で呼び出すのか、受付システムなのかなども確認しておきましょう。 近年はセキュリティーなどが厳しくなってきているので「行けば何とかなる」…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?
    2019/11/09 20:47
    体育会系の上司と合わない時はどうしたらいい?

    もくじ 体育会系の上司とはどんな上司?体育会系の上司から、パワハラまがいのことをされる①体育会系の上司に、最初に苦労したのは「報告書」を出した時②体育会系の上司に、なぜかイスを蹴られる③体育会系の上司に、ホワイトデーにと …

    ふく

    転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!

  • 40代の面接準備⑦(持参書類の準備)
    2019/11/04 16:49
    40代の面接準備⑦(持参書類の準備)

    ここでは面接に持参する書類の準備について考えます。 <40代の面接の事前準備> 面接日・時間・場所の確定 面接官・面接内容の確認 志望企業の研究 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 想定問答 持参書類の準備 面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接前の「想定問答」はこちら 書類は何を持っていくのか?なぜ持っていくのか? あなたの職務経歴書や履歴書はエージェント等を通じて事前に面接官へ渡っているはずです。 ですが面接当日に改めて職務経歴書や履歴書の提出を求められる場合もありますので必ずエージェント等に持参物を確認をしておきましょう。 また、自分用の職務経歴書と履歴書も必ず用意…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑥(想定問答②)
    2019/11/03 14:30
    40代の面接準備⑥(想定問答②)

    ここでは面接前の「想定問答」の後半について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備⑤(想定問答①)
    2019/11/02 12:16
    40代の面接準備⑤(想定問答①)

    ここでは面接前の「想定問答」について見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 面接の流れ 面接の流れはおおむね以下の流れで進みます。 (1)自己紹介 (2)志望動機 (3)キャリアに関する質問 (4)志向・思考に関する質問 (5)勤務条件に関する質問 (6)応募者からの質問 これらの質問に対して簡潔にかつ的確に答えられるよう、聞かれることとそれに対する答えを想定しておきます。 (…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと
    2019/11/02 10:54
    会社を辞める前に必ずやっておきたい2つのこと

    ・病気になって会社を辞めることになった、諸事情で会社を辞めることになった。・再就職はまだ考えてないんだけど、辞めた後の生活が心配。 そんな方がやっておくべきことが2つあるので、ぜひやっておきましょう。 もくじ 会社を辞め …

    ふく

    転職・就職・在宅ワーク支援ナビ 働かないと!

  • 40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?
    2019/11/01 07:15
    40代後半で実際に転職できた転職サイト・転職エージェントは?

    私が40代後半の時に実際に活用し、転職できたルート 40代前半で定年まで働けると思った会社に転職し、ワークライフバランスを保ちながらやりがいのある仕事を楽しんでいました。 ところが入社時から短期間で社長が2度交代し、良い関係を保てていた上司・役員も社外へ異動となってしまいました。いわゆる社内政治に巻き込まれ、6人いた部下は1名になり、業務範囲も大幅に縮小され、手も足も出ない状況になったのです。 自分としてはまだまだ仕事でやりたいこともあり、それなりの責任を持ち達成感の味わえる仕事がしたいと思って40代2度目の転職を決意しました。 40代後半の時に実際に活用し、転職できたルートは以下の通りです。…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方
    2019/10/31 07:42
    自分の市場価値の知り方・希望年収の決め方

    エージェントとの面談で自分の市場価値がわかる 複数のエージェントに登録し、エージェントのコンサルタントと面談することで自分の希望の業界・職種・ポジション・年齢での年俸相場を教えてくれます。 あなたが相場とかけ離れた高すぎる年俸を希望していたとしても、コンサルタントは即座には否定しません。 「自分には市場価値がある」と思っている人は、コンサルタントから提案された希望年俸(いくら以上の案件なら応募するか)を否定しがちですが、コンサルタントはあなたの何倍も情報を持っており、実際の成約事例から提案金額を割り出しているので、その相場を認めないと転職活動がなかなか進まなくなります。 特に大手企業のマネジメ…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントから紹介が少ない理由
    2019/10/29 07:21
    エージェントから紹介が少ない理由

    エージェントの営業成績 エージェントには、求人企業に訪問してより多くの求人案件を集める「企業担当」と、 求職者に対するコンサルティングを担う「求職者担当」があり、双方を1人のコンサルタントが担うエージェントもあります。 エージェントの利益は、求人企業からもらう「紹介料」で成り立っています。 求人企業に人材を紹介し、求職者の内定受諾が確定した時に年俸の30~35%程度のフィーを求人企業に請求します。仮に、年俸800万の案件が決まると、 800万×(30~35%)=240~280万 の「紹介料」がエージェントに入るわけです。 企業担当のコンサルタントの営業目標はこの「紹介料」がメインであり、営業成…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 【採用担当の実話】面接で落とされる自己PRの例【就活】
    2019/10/29 05:43
    【採用担当の実話】面接で落とされる自己PRの例【就活】

    私は大企業で人事・採用担当として、新卒採用に携わっていたことがあります。面接をしていて、「それはちょっと違うよね」と感じる自己PRがとても多かったので紹介します。部活・サークル活動と根性論「ずっとスポーツをやってるから根性あります」ってアピ

    全開

    毎日全開

  • 【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ
    2019/10/28 20:21
    【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ

    ワラデザです。 2019年1月から公共職業訓練校に通い始めました。 訓練校の約5か月間の学習内容をブログにまと

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)
    2019/10/28 06:43
    40代の面接準備④(志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング)

    ここでは志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチングについて見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備> 1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 志望企業の研究を通じて企業がどんな人材を欲しているのかが分かったと思います。ここではその企業が欲する人材像に対し、あなたがどのようにマッチしているのかを論理的に紐づけていきます。 この作業をするときはこれまでのキャリアとこれか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)
    2019/10/27 19:37
    【いつ?】国民年金の還付金申請書を郵送しました(保険料切り替え)

    転職したばかりの、くんれん(@waradeza)です。 再就職が決定したことで会社の『厚生年金』に加入しました。 今まで

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • エージェントから多くの紹介を受けるためには?
    2019/10/24 12:29
    エージェントから多くの紹介を受けるためには?

    エージェントから多くの紹介を受けるためには「転職に本気で誠実な人」と認識してもらうことが極めて重要です。勝負はコンサルタントとの面談から始まります。 コンサルタントとの面談の心構え 面談では、 ・如何に良い印象(「転職に本気で誠実な人」)を持ってもらうか? ・如何に自分のことを理解してもらうか? が大切です。またコンサルタントから有用なアドバイスを引き出すことも大切です。 そのような本気度を感じさせる中身の濃い相談にするために、以下に注意しましょう。 ・アポは可能な範囲で早めに設定すること ・アポの時間には遅れないこと ・企業の採用担当者との面談と同じように捉え、しっかりとした服装で臨むこと …

    りた郎

    りた郎のblog

  • 面接で落ちたら考えること
    2019/10/23 06:36
    面接で落ちたら考えること

    「大変残念ながら・・・」 面接不合格はメールで連絡が来る前になんとなく雰囲気でわかることが多いと思います。返答まで長い時間がかかっているときは、落ちていること多いですよね。 そして、落ち込んだり、恨んだり、「見る目がない!」と怒ったり・・・。 本当に行きたい!と思っていた会社ほど、ショックは大きいと思います。 でも、「転職する」と決めたあなたは、何度倒されても、もう一度立ち上がって進んでいくしかありません。 そして、ひとしきり悲しんだり怒ったりした後は、落ち着いて考えてみてください。何で落とされたのかと。 一次面接で落とされるのは、主に経験・能力・職務内容・勤務条件などががマッチしていないこと…

    りた郎

    りた郎のblog

  • エージェントとの面談ですべきこと
    2019/10/22 08:27
    エージェントとの面談ですべきこと

    エージェントのコンサルタントとの面談では以下のようなことが行われます。 1.ヒアリング ・現職の職務内容、職務経歴 ・転職の動機 ・希望条件 ・転職希望時期 ・内定が取れたら転職できるか(転職に対して家族の理解等が得られているか?現職はやめることができるのか?) ・他のエージェントの登録状況、転職活動の進み具合 2.アドバイジング ・現在の転職市況 ・希望の業種・職種における求人状況や年俸相場 ・職務経歴から考えられるあなたの強味 ・応募書類の書き方 3.登録説明 ・エージェントの会社紹介、特徴の説明 ・紹介のフロー等の説明 ・登録に関する注意事項 ・登録用紙記入 4.案件紹介 ・サイトなどか…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接準備③(志望企業の研究②)
    2019/10/22 08:26
    40代の面接準備③(志望企業の研究②)

    ここでは志望企業研究の後半(4)~(6)を見ていきましょう。 【企業研究の軸】 (1)企業及び事業の概要 (2)企業が置かれている環境 (3)企業が目指すところ、課題 (4)配属予定部門のミッション (5)配属予定部門におけるあなたに期待される役割・仕事 (6)面接官の職位・面接官の特徴/好み 志望企業研究の前半(1)~(3)はコチラ↓ (4)配属予定部門のミッション 「(3)企業が目指すところ、課題」を受けてあなたの配属予定部門のミッションに落とし込まれます。 新規事業・新規商品の立ち上げ、新たな顧客開拓、顧客あたりの単価向上、新商品の拡販、新技術・新製品の開発、営業・生産活動の効率化等々、…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/10/21 23:26
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 40代の面接準備②(志望企業の研究①)
    2019/10/21 06:59
    40代の面接準備②(志望企業の研究①)

    ここでは、志望企業の研究方法を詳しく見ていきましょう。 <40代の面接の事前準備>1.面接日・時間・場所の確定 2.面接官・面接内容の確認 3.志望企業の研究 4.志望企業の人材ニーズと自分のキャリアのマッチング 5.想定問答 6.持参書類の準備 7.面接場所の確認・その他緊急対応の事前確認 3.志望企業の研究 応募企業のことを良く知ることは2つの意味において重要です 1.自分が本当に行きたい会社なのかを判断する 2.面接で何をアピールすべきかを想定する 応募前に一通りその企業のことはわかっているはずだと思いますが、より深く調べることでその企業の魅力や課題をさらに深く理解できます。 そのことで…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 40代の面接の事前準備(面接内容・面接官の事前確認)
    2019/10/20 01:48
    40代の面接の事前準備(面接内容・面接官の事前確認)

    面接は一世一代の大勝負 企業側が忙しい中であなたを面接に呼ぶことは、採用の可能性があると言うことです。その時点での志望度合いに関わらず、全ての面接に全力で取り組みましょう。 なぜなら全力で取り組むからこそ、結果が出たときにその面接の成功要因・失敗要因が見えてくるからです。 それを改善できれば確実にその後の面接通過の可能性がアップしていきます。 面接は限られた時間であなたの魅力をアピールする必要があります。準備が不足していると、たとえあなたに実力があっても面接官に響くアピールができません。 面接は「一世一代の大勝負」と思って、十分に準備して臨みましょう 面接の事前準備 面接の準備は大きく分けて以…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 転職することは自分を守ること
    2019/10/17 08:08
    転職することは自分を守ること

    ご覧いただきありがとうございます(*´ω`) 転職することがもう当たり前のようになった時代。 もう職を変えるということは逃げではありません。 ステップアップのためでもあり、弊害のある職場からの脱出でもあり、ポジティブな面もたくさんあります✨ そんな転職を私もすることにしました。 数年いたこの職場、良いこともあるかもしれないと思い、とりあえず続けてみましたが、メリットより弊害の方が多いと確信。 ・人間関係が終わってる ・やってる仕事が無駄(無駄な仕事のために無駄な仕事を増やすような職場) ・上司のマネジメント能力が壊滅的 ・通勤が長い。しんどい。 朝起きて、家に帰ってくるまでなんだかんだ13,4…

    プレ医者嫁Hana♡

    プレ医者嫁のまったり日記

  • 40代の転職判断
    2019/10/16 12:31
    40代の転職判断

    あなたは転職すべきか? 40代の転職にはリスクがある、と言われます。 しかし、今の会社にいることがリスクが低い、と言えるでしょうか? ハードワークで体や心を壊したり、 リストラなどでさらに高年齢になってから転職活動を始めざるを得なかったり、想定外の異動・転勤でワークライフバランスを崩したり。 今の会社で60歳または65歳(場合によっては70歳になるかもしれません)まで、健康で充実した人生を送れるでしょうか? 今の会社にいることが本当にリスクが低いのでしょうか? 今の会社にいることが本当に幸せか、未来をよく想像して考えてみてください。 そして、本当に望むことを本気で考えてみてください。 その結果…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 受かる職務経歴書の書き方
    2019/10/15 08:51
    受かる職務経歴書の書き方

    まずは書類選考を通過しないと勝負は始まりません。 ここでは、書類選考を通過できる職務経歴書の書き方の基本をお伝えします。 1.どれぐらいの量が適切か? その人のキャリアによって異なりますが最低2ページ、平均3ページ、多くても5ページ以内に収めるのがいいと思います。社会人経験が浅い人でも、自己PRを入れれば2ページは書けます。 40代であれば、転職なしで1社の経験だとしても20年近くの社会人経験をしているので、それなりに書くことはあるはずなので3ページは欲しいところです。 ただ、だらだら書くのではなく、中身のある3ページを意識しましょう。 2.職務経歴書の要素 エージェントなどでひな形があるので…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 書類選考を通過できない理由
    2019/10/14 22:58
    書類選考を通過できない理由

    書類選考で落とされる理由は大きく3つあると思います。 1.そもそもその企業が求める経験・スキルがない 2.企業が求める経験・スキルがあるのに伝わっていない 3.書きっぷりを通じて伝わった人物像の印象が悪い 1 は今からではどうしようもないので仕方がありません。 もったいないのは2、3のパターンです。 2は本当は採用担当に響く経験・スキルがあるのに、自分が強みとして気づいていなかったり、大したことがないと思って書かなかったり、書いても言葉足らずであったりすることが考えられます。 3は例えば以下のようなことです ・やたら詳細に書きすぎて読みずらい → 読む人のことを考えていない ・誤字・脱字がある…

    りた郎

    りた郎のblog

  • 介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!
    2019/10/11 22:30
    介護の【転倒・転落、食事中の事故】を、中高年50歳代介護へ転職する方に解説!

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護施設における事故「転倒・転落」、「食事での誤嚥事故」を取り上げます。 私が勤める特別養護老人ホームでは、多くの事故は入居者の「認知症からくるケース」、「ADL(日常生活動作)の低下からくるケース」が多いです。 我々介護士は仕事中常に入居者を見守り、危険を察知、予測をしアンテナを張り巡らして仕事をしています。 認知症になると本人は歩行が不安定でも危険だと思わない、むしろ通常は歩行ができず車椅子対応であるが、認知症により車椅子に乗れず、歩いてしまうケースがあります。 本人は転倒する危険を理解出来ないのです。 今回は中高年はもちろんのこと、…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 「まだ大丈夫」はいずれ手遅れに!転職のタイムリミットと外資への転職のコツを伝授!
    2019/10/09 00:15
    「まだ大丈夫」はいずれ手遅れに!転職のタイムリミットと外資への転職のコツを伝授!

    外資系歴20年(途中日系もあり)の私しまろんパパは、転職の準備は若いうちからしておくべきだと考えています。 自分の会社はブラックだと思う 年収をアップさせたい 自分の能力はもっと評価されるべき 外資系に興味があるけれど英語力が心配上

    shimaronpapa

    進め!英語少年

  • その英文ビジネスメール間違ってるかも!?英語でメールを簡単に書くための6つのコツを教えます
    2019/10/09 00:15
    その英文ビジネスメール間違ってるかも!?英語でメールを簡単に書くための6つのコツを教えます

    前回までは英語面接や英語での電話会議についての記事を書いてきました。今回はもっとも使われる事が多いであろう、英語を使ったビジネスメールについて紹介したいと思います。【外国人相手の英文メールのメリット】対面や電話よりも瞬時に英語を話す必要がな

    shimaronpapa

    進め!英語少年

  • 【ビルメンからビルメン】 在職中に転職先を決めないと、悲惨な目に?
    2019/10/08 22:49
    【ビルメンからビルメン】 在職中に転職先を決めないと、悲惨な目に?

    独立系のビルメンテナンス会社では、3年毎の契約が多いです。転身先は概ね3パターンに分かれます。10月頃になると色々な噂が流るので、転職先は在職中に確保しておくことをお勧めします。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職
    2019/10/08 19:17
    【画像解説!】車椅子の基本的な介助の仕方。中高年50歳介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は車椅子の基本、移動する際の注意点を解説していきます。 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) 車椅子のたたみ方 使用前点検 車椅子乗車時の注意点 まず乗車したら、車いすでの姿勢を正すために座り直しを行う(日本福祉アカデミー様の動画) 車椅子乗車時の注意点をまとめると 車椅子の移動介助の基本姿勢 車椅子の押し方 側溝を渡る際の注意点 車椅子で段差を上る方法 車椅子で段差を降りる方法 緩やかな下り坂を降りる方法 今日のサービスショット! 車椅子の各種名称です 車椅子の広げ方(折りたたみ車椅子の場合) ①車椅子の広げ方は…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の転職の際、どの雇用契約を結ぶべきなのか、雇用形態の種類を紹介します。【50歳介護への転職】
    2019/10/08 19:17
    介護の転職の際、どの雇用契約を結ぶべきなのか、雇用形態の種類を紹介します。【50歳介護への転職】

    こんばんは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今日は介護の転職について、どのような雇用契約を結べばいいのか? 自分にとってどのような雇用契約が向いているのか?それぞれの雇用形態を解説します。そして読者の皆さんがよりベストな雇用契約を選ぶべきなのか?紹介します。 正規雇用と非正規雇用について 介護で働く正社員 正社員として働くメリット 正社員として働くデメリット 準社員として雇用契約を結ぶ場合がある 介護で働く派遣社員 派遣社員として働くメリット 派遣社員として働くデメリット 介護で働くパート・アルバイト 介護でのパート・アルバイトとして働く主なメリット 介護職でのパートアルバイトで働くデメ…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • これから介護で独立するなら有望!【介護タクシー】を解説します。中高年50代介護へ転職
    2019/10/08 19:17
    これから介護で独立するなら有望!【介護タクシー】を解説します。中高年50代介護へ転職

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は中高年50歳代、介護職へ転職する方に向けて、独立開業を視野にできる介護タクシーについて解説したいと思います。 介護保険において「介護タクシー」というサービスはありません。訪問介護サービスの一つとなります。 介護保険でのサービス名は「通院乗車介助」と言います。 介護タクシー事業を立ち上げるための方法 介護タクシー事業を立ち上げる時の資格 介護タクシーで独立するための費用 介護タクシーを利用する利用者の条件 介護保険適応となる介護タクシーの利用目的 介護タクシーを利用する流れ サービス利用時の注意点 介護保険対象外の介護タクシー 介護保険対象…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護の転職は「オープニングスタッフ」がおすすめ!その理由をメリット・デメリットで解説【中高年50歳介護へ転職】
    2019/10/08 19:17
    介護の転職は「オープニングスタッフ」がおすすめ!その理由をメリット・デメリットで解説【中高年50歳介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 今回は、過去にも記事の中で転職の際は私がおすすめしてきた「オープニングスタッフ」に関して、なぜオープニングスタッフがおすすめなのか?深掘りしました。 まず最初にオープニングスタッフとは?ですが、新しく施設、事業所を立ち上げる際に職員として働く方を指します。 ※この記事は、介護のブログなので介護施設、事業所に注目して解説していきます。 設立が長い施設、事業所をお勧めしない理由 介護の転職でのオープニングスタッフのメリット 【メリット①】オープニングスタッフ間の人間関係が良好 【メリット②】オープニングスタッフの経験は大きなスキルアップ 【メリット…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護へ転職すると起こるストレスの原因と解決方法を解説!【中高年介護へ転職】
    2019/10/08 19:17
    介護へ転職すると起こるストレスの原因と解決方法を解説!【中高年介護へ転職】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 介護に就職すると最初の半年くらいは、仕事を覚えたり、人間関係に悩んだりします。 新しく仕事を始めれば、今までとは違う環境に入り込むため、当然大なり小なりストレスを感じます。 今回の記事では、中高年50歳代の介護へ転職する方へ、介護の仕事のストレスの原因と解消方法をお伝えします。 介護に転職して起こるストレス3つの原因 ①最初は仕事を覚えることが大変なことからくるストレス ②言いたいことが言えずに、言葉を飲み込んで我慢するストレス ③相性の悪い職員との人間関係に悩むことが原因でのストレス 介護に転職でのストレスの解消方法 ①休日は嫌なことを忘れる…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 中高年50歳代が介護への転職する際にお勧めしない【古い介護施設】
    2019/10/08 19:17
    中高年50歳代が介護への転職する際にお勧めしない【古い介護施設】

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 先日はオープニングスタッフの施設、事業所のおすすめを記事にしました。 ↓ ↓ www.shimazo3.com 今回は中高年50歳代の転職を検討されている方に向けて、その逆、古い施設をお勧めしない理由、特に職場環境の弊害について記事にします。 介護施設でのベテランの職員の弊害 介護職員が不足している、なかなか集まらない 特別養護老人ホームの入居待ち100名という幻想 入居者の平均介護度が高い 私が経験した古い施設の介護職員が、ルールで固まっている弊害 排泄記録が個人別にファイリングされている特別養護老人ホーム 下剤の使用、管理を介護職員に任して…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • 介護士の年収300万円でも全然大丈夫!結婚について年齢、年代別に考えてみました。
    2019/10/08 19:17
    介護士の年収300万円でも全然大丈夫!結婚について年齢、年代別に考えてみました。

    こんにちは、特別養護老人ホームの介護福祉士です。 いきなり衝撃的な記事を見つけました。 女性介護士の未婚率は10.8%なのに 介護士男性の、未婚率が33.4%という記事です ちなみに、一般社会での男性の未婚率が23%だそうです。 ちなみに、看護師の未婚率は12.1%です。 医師は9.4%です。 つまり医師は90%以上生涯で結婚している。看護師は88%が結婚しているのに対して、介護士は男性が34%結婚していない、女性介護士はわずか10%が結婚していないという統計になっています。 以外や女性介護士は人気なのですね^^ 今日は介護士の結婚に対して考察してみました。 ※今日の記事はあくまでも私の主観に…

    shimazo3

    中高年50歳からの楽しい介護職

  • SEの転職先は異業種が人気|業界・職種は?その後どうなった?
    2019/09/29 23:08
    SEの転職先は異業種が人気|業界・職種は?その後どうなった?

    SIerを7年ほど経過し、子供が産まれたことを機に異業種へ転職しました。 実は僕のように、IT業界から異業種へ転職する方

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ
    2019/09/28 00:55
    SIerの問題はビジネスモデル|希少なSEのキャリア戦略5つ

    日本のSI業界の問題は何年も前から語られてましたし僕自身も業界の問題なので他の業界でSEをすべきと発信してきましたが「なぜSIerは問題なのか?」をこんなにわかりやすく説明してる人がいて驚きました。キャリア戦略についても凄い!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • SEの平均残業代は7.7万円|残業代で年収アップは時間の無駄
    2019/09/24 06:09
    SEの平均残業代は7.7万円|残業代で年収アップは時間の無駄

    システムエンジニアの平均残業代は7.7万円ですが、残業時間とは一致しない場合があるので注意。そして残業代で年収を上げる人がいますが、それではずっと働き続けなければならないので自分も家族も幸せにはなれません。じゃあどうすればいいの!?って人に答えを

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【ニート 電験】 資格さえとってしまえば、転職しほうだい
    2019/09/23 16:38
    【ニート 電験】 資格さえとってしまえば、転職しほうだい

    人付き合いが苦手なニート君に、「電験」と言う資格を勧めたい。資格さえとれれば、対人関係のストレスなしに一生働けるはず。試験は少し難しいかもしれないが、数学が得意な人なら楽勝かも・・・

    管理人2

    資格とワーク

  • 【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?
    2019/09/22 09:53
    【第3種冷凍機械責任者 受験体験記】 一番役にたった資格かも?

    申し込みは済ませましたが、まだ受験はしていません。ゆえに合否は未定ですが、勉強自体はかなり役に立っています。というわけで、申し込み方法やお勧めテキスト、そして「どのような点で役に立ったのか」について、ネットに上げます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ビルメン 上位資格】 これさえあれば、一生仕事に困らない
    2019/09/22 09:53
    【ビルメン 上位資格】 これさえあれば、一生仕事に困らない

    歳を取っても働きたい人には、ビルメンはお勧めです。ただずっと働くには上位資格が必要かも。ビルメン上位資格とは「電験」「エネルギー管理士」「ビル管理士」の3つです。試験が簡単なのはだんとつで「ビル管理士」だが、2年の実務経験が必要です。

    管理人2

    資格とワーク

  • SEの平均残業時間は月22時間〜少なく見えるカラクリ~
    2019/09/21 07:36
    SEの平均残業時間は月22時間〜少なく見えるカラクリ~

    厚生労働省によるとシステムエンジニアの平均残業時間は男性の場合、1か月あたり22時間です。女性は20時間となり、1日の平均は1時間程度。少ないと思いませんか?色んな会社のSEと話すと、残業時間の自慢大会になるのに。笑

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 【第3種冷凍機械責任者】 2ヶ月前、1日30分で合格できるのか?
    2019/09/15 21:54
    【第3種冷凍機械責任者】 2ヶ月前、1日30分で合格できるのか?

    冷凍機械責任者の資格試験まで2ヶ月以上あるので、受験申し込みをしてみたい。30時間~60時間の勉強で合格できるのだろうか?また、お勧めのテキスト2冊を紹介。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【通関士】 資格だけ取っても意味ないが、まったり仕事かも
    2019/09/15 21:54
    【通関士】 資格だけ取っても意味ないが、まったり仕事かも

    「通関士」は貿易業界唯一の国家資格です。業界関係者や学生さんにはお勧めできそう。ただし、業界未経験者の転職時には、役に立つ感じはあまりないです。簡単に取れて役に立ちそうな資格がもっと他にあるかも。

    管理人2

    資格とワーク

  • IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法
    2019/09/13 06:19
    IT系で残業の少ない職種は?子供が生まれて直ぐ転職した方法

    SEのころ僕は休みなしで、残業時間が170時間突破し家に帰れない月も。未経験でIT業界にきて残業がこんなに多いと思わなかったし、みんな受け入れててビックリ。しかし、同じIT業界でも残業が少ない職種はあった!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】
    2019/09/10 03:23
    システムエンジニアが定時退社する3つの方法【本気です】

    システムエンジニアは毎日残業が多いですよね。僕も平日は遅くて休日も出勤。不思議なのが、どれだけ仕事を効率化して早く終わらせても帰れないこと!みんながみんな定時退社できないのはおかしいですよね?しかし、システムエンジニアが毎日、定時退社する方法はあった!!今回はシステムエンジニアが定時退社する方法についてまとめていきます!

    IN4U

    SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきた

  • 公務員試験の面接対策!実際の試験での質問内容とポイント(国立大学法人編)【既卒・独学の公務員試験】
    2019/09/07 14:52
    公務員試験の面接対策!実際の試験での質問内容とポイント(国立大学法人編)【既卒・独学の公務員試験】

    こんにちは、nanatotoです(`・ω・´) 私が受験した県庁、市役所、国立大学法人の試験なかで実際の面接時に受けた質問まとめ第3弾ということで、今回は国立大学法人の内定までの流れについて、面接に重点を置きつつお伝えいたします(/・ω・)/ 国立大学法人の試験について 内定までの流れ 面接での質問一覧 ◆1次集団面接 ◆2次個人面接 ◆最終面接 国立大学法人受験時のポイント まとめ 国立大学法人の試験について 私の国立大学法人の受験は1か所のみです。採用試験当初、国立大学法人への志望度は低く、筆記・面接試験の練習という目的がメインだったためです。 しかし、採用試験のはじめに説明会への参加が必…

    nanatoto

    ななととのほのぼの日記

カテゴリー一覧
商用