searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

資格リベンジ受験 THEME

help
資格リベンジ受験
テーマ名
資格リベンジ受験
テーマの詳細
資格試験において、1回目の受験で残念な結果を向かえることがあります。宅建、行政書士、社会保険労務士、FP、管理業務主任者、マンション管理士、司法書士など・・。リベンジに関する熱い思いの記事を書いた時、トラバしてください。
テーマ投稿数
3,985件
参加メンバー
44人
管理人
イッチャン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「資格リベンジ受験」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「資格リベンジ受験 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

資格リベンジ受験の記事

1件〜50件

  • 人が倒れるのは、もう沢山だ
    2020/05/27 06:52
    人が倒れるのは、もう沢山だ

    緊急事態宣言解除 過去3ヶ月の間に筆者は2名もの方が都内の舗道に倒れているのを目撃しました。 上京以来生活圏内で見たことはありません。 新型コロナとの関連はわかりませんが、異常な事態でした。 緊急事態宣言は解除されましたが、とにかく鎮まって欲しいと祈るばかりです。 Twitterでの倒閣運動 検察官の定年延長や安倍総理に批判がTwitterで不自然に盛り上がっています。 倒閣をするなら、選挙権があるものが、選挙ですべきだと思います。 若い命がTwitter上での批判で失われたとの報道は、痛ましいの一言です。 Twitterなど参考程度と見るべきでしょう。 危機に対処している方に賛同 新型コロナ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 公庫が協調を求め出した
    2020/05/25 07:06
    公庫が協調を求め出した

    無利子無担保の協調 日本政策金融公庫は今回の新型コロナに対して、迅速に特別貸付を実行しています。 現在、窓口は相変わらず超混雑しており、相談予約も取りにくい様子です。 ところが最近、「他の特別貸付との協調を求められた」との情報を目にするようになりました。 今まで先頭を切って中小企業に特別貸付をして下さったのに、民間銀行がついて来ず、あまりの孤軍奮闘にいじけてしまったのかも知れません。 無利子無担保の選択肢 特別貸付の選択肢は大きく3つあります。 ①公庫直接貸付(国直轄) ②民間銀行の無利子無担保(主に保証協会100%) ③商工中金(と政投銀)(公庫補償割合80%) です。 公庫と協調させるには…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 宅建試験の受験体験記
    2020/05/24 19:58
    宅建試験の受験体験記

    (1)資格を取ろう (2)宅建試験を受けることに (3)宅建勉強 (4)1回目の受験勉強(その1) (5)1回目の受験勉強(その2) (6)初めての試験 (7)不合格 (8)2回目の宅建試験に向けて (9)2回目の受験勉強 (10)試験本番 (11)合格後 (12)登録実務講習の受講 (13)宅建士証の交付 (1)資格を取ろう 定年まで2年を切った頃《平成29(2017)年》、第2の人生をどう過ごそうかと時々、考えるようになりました。これまでずっと教員しかやってこなかったので、何かこれまでとは違うことをやってみたいと漠然と考えていました。 そんな時、インターネットで『資格マニア 鈴木秀明のシカ…

    定年親父

    宅建受験blog

  • 日銀の中小向け資金枠の限界
    2020/05/24 06:39
    日銀の中小向け資金枠の限界

    30兆円資金枠設定 今日の日経朝刊に「日銀臨時会合 中小の倒産回避策前倒し」が掲載されました。 この記事を解説していきます。 制度の趣旨 「日銀が新たに始める資金供給策は」「コロナ対応融資を手掛ける金融機関が対象」 →現状民間銀行はリーマンショック時と異なり、資金調達に困っていません。これだけでしたら、金融緩和が膨らむだけで終わります。 「信用保証を付けない」「融資についても1金融機関あたり1千億円を上限に資金供給の対象とする」 →保証協会付きでなければ、貸し倒れリスクを100%銀行が負います。これだけでは、制度利用の動機がないように思います。 「利用残高に応じて日銀当座預金に0.1%のプラス…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 登録なしで診断士を名乗ってはいけない
    2020/05/20 20:38
    登録なしで診断士を名乗ってはいけない

    登録が条件 中小企業診断士を名乗る場合、条件があります。 診断士試験合格や養成課程終了だけでは不足です。 中小企業庁に申請し、登録されることがその条件です。 試験合格者なら当然ご承知でしょうが、ネット上ではフライング気味の方が散見されます。 登録(官報公告)まで待ちましょう。 法文上の明文なし ところが、中小企業支援法に「名乗ってはならない」などという規定はありません。 登録手続きが規定されているだけです。 文書上の根拠らしきものは、中企庁のQ&Aです。 本記事掲載日現在、登録が消除されると名乗れなくなるとされています。 この解釈で、登録しないと名乗れないことになります。 もしご意見等あれば、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 三菱UFJの首位陥落の影響
    2020/05/19 06:18
    三菱UFJの首位陥落の影響

    利益2位転落 昨日の日経朝刊によると、三菱UFJの2020年3月期業務純益が2位に転落しました。 主に「海外銀行の減損処理」が原因とのことです。 新型コロナがどの程度関係があったのか、筆者はわかりませが、一言で言えば海外投資の失敗でした。 これから国内のトップ銀行は三井住友となりました。 三井住友のコロナ前、コロナ後 報道で知る限り、三井住友の近時のニュースは、人事改革による柔軟な働き方が目立っていました。 今般トップバンクとなって、中小企業への融資に期待が持てます。 一部の情報では、中小企業のコロナ対応でも柔軟な姿勢を聞きます。 かつての同行の中小企業への対応からは、様変わりです。 三菱UF…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 今夏50名以上の集会は絶望的
    2020/05/17 08:20
    今夏50名以上の集会は絶望的

    東京アラートは6月 小池都知事が、営業自粛緩和の数値基準を示しました。 大阪府の後追いのようですが、「東京アラート」のネーミングは秀逸です。 問題は、緩和の適用開始が6/1からとしている点です。 早くて6月から徐々に解除される見通しです。 これではこの夏、50名以上の大規模イベントは少なくとも東京都に於いては、絶望的と思われます。 中小企業診断士試験の行方 気になるのは、7/11・12の診断士1次試験の有無です。 他の経産省系資格の実施の有無が最も参考になります。 第二種電気工事士 5/31 中止(下期試験へ振替又は受験料払戻) 弁理士論文式 6/28 延期(9月以降に延期) 診断士1次 7/…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 公害防止管理者大気1種 不合格体験記
    2020/05/09 10:47
  • 公庫を殺す気か
    2020/05/09 09:32
    公庫を殺す気か

    賃料支払猶予にかかる野党案 中小企業が休業要請に従い、売上が減少しています。 このままでは、固定費(特に賃借料)が支払えなくなり、大家から退去を求められて事業が継続できなくなってしまいます。 野党が共同で賃料支払猶予の法案を出してきました。 問題は、その仕組みです。 公庫による代位弁済 法案を読んだ範囲では、日本公庫が大家に対し「代位弁済」をし、店子である中小企業に対し、求償権をする仕組みです。 公庫は既存業務でも、代弁に近いことをして、求償権を取得していたかもしれません。 しかし、貸付も保証も損害担保もしていない、多数の家主に対し代位弁済する調査負担とシステム負担、処理時間に加え、求償権の管…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士の未来は今決まる
    2020/05/06 19:11
    診断士の未来は今決まる

    中小企業を救えるか とりあえず今日までのはずだった緊急事態宣言が月末まで延長されました。 休業要請の延長は中小企業にとってさらなる危機を生じています。 我々中小企業診断士にとっても、正念場が訪れています。 診断士がどれ程貢献できるかが、診断士そのものの意味を決定すると思われます。 まずは最適な相談相手 まずは、中小企業の資金繰りの相談にのることが先決です。 資金繰りの状況を把握し、資金管理の完全性高め、不足額を明確化するだけでも、解決の道が見えてくると思われます。 税理士の先生には税金の延納の相談が先だし、社労士の先生は補助金の連帯債務を負わされてるそうだし、役所の相談員は認定書でてんてこ舞い…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 受験者が貢献するなら本業
    2020/05/05 14:32
    受験者が貢献するなら本業

    中小企業診断士受験者の方へ 診断士を志す受験者は、現在の中小企業の危機に対し歯痒い思いをされているかたも多いのではないでしょうか。 過年度に合格していれば、猖獗を極める資金繰の危機に診断士として立ち向かえたからです。 診断士でなくとも、貢献する方法はあります。 そのような受験者の方へ中小企業に貢献する方法の提案です。 貢献は本業で 危機に対応するには即効性が必要です。 すでに勃発している危機ですから、自分の本業での貢献を考えるべきだと思います。 経営者ならば営業自粛に協力しつつ、不足している物資の増産を検討するとか、サラリーマンなら、勤務先の本業を通じた貢献を検討したら良いと思います。 医療関…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ7】    7、ねずみ・昆虫などの防除
    2020/05/01 23:37
    【ビル管理士 メモ7】   7、ねずみ・昆虫などの防除

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。最終章の「ねずみ・昆虫などの防除」は、出題数が15問です。そして、内容的には馴染みが全くないですが、足きりだけは避けなければ。そのためには過去問のを繰り返しが必須です。

    管理人2

    資格とワーク

  • 図らずも診断士の地位向上
    2020/04/30 18:15
    図らずも診断士の地位向上

    税理士・公認会計士等と同一 中小企業診断士の地位が新型コロナにより向上しています。 今日の日経朝刊の記事から引用します。 「休業協力金 東京2.5万件」 日経4/29朝刊 東京都が支給する「感染拡大防止協力金」の手続きで、事前確認する専門家として診断士が加えられていました。 税理士・公認会計士・行政書士という各独占業務を持つ一流士業と同一に列せられました。 役所としては、受理する窓口のパンクが見えていて、猫の手も借りたいのが実情なのでしょう。 診断士の特質 診断士には、日常的に持続化補助金申請などを助言されて来た方も多く存在します。 今般国が実施予定の持続化給付金にも即助言可能だと思われます。…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 公庫よ倒れるな
    2020/04/27 06:54
    公庫よ倒れるな

    破綻はしませんが 中小企業の資金繰りの要となっているのは、日本政策金融公庫の特別貸付です。 言うまでもなく、公庫は100%政府出資ですので、不良債権で潰れる心配はありません。 資金調達も財投の予算の範囲内で行われて、融資金の交付は政府の銀行(=日銀)から行われ、資金繰りは無尽蔵です。 しかし、職員がコロナ感染や疲労でダウンしてしまうと中小企業は困窮します。 公庫の職員の方には、そうならないよう頑張って欲しいです。 窓口時間の短縮 現在公庫の窓口は、殺人的に混雑していると推定されます。 ついにと言うべきか、政府の接触削減方針を受けてか、窓口時間を短縮したようです。 民間銀行が、15時でシャッター…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 今日もツッコミどころ満載の日経
    2020/04/25 13:08
    今日もツッコミどころ満載の日経

    4月24日 日経の朝刊はツッコミどころが多すぎて、指摘が間に合いません。 アトランダムに解説してゆきます。 態度変更の日本総合研究所 「中小支援のスピードを上げるにはどうするか」「日本総合研究所の」「副理事長は、」「無利子・無担保融資を急ぐべきだとみる」 →日本総研は、平時に政府系金融は融資から機能を変更せよ、とか、業務縮小せよと主張していました。 臆面もなく良く言えたものです。 中小企業など、どうなってもよかったのでしょう。 今からでも遅くはありません。 改心して無償で中小企業の借入のコンサルをやるのも手です。 三菱UFJは本当に1日半なの 「本部で集中的に審査して迅速化」「新規融資の決裁ま…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ6】   6、清掃
    2020/04/24 11:03
    【ビル管理士 メモ6】   6、清掃

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第6弾の「清掃」は、出題数が25問とそこそこ多いですが、内容的には馴染みが全くないので、まずは要点の丸暗記から。その後に問題集を繰り返して、長期記憶の定着に努めます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?
    2020/04/23 00:22
    【ビルメンブログ4 ビル管理士資格】 ビルメンには必須なのか?

    「建築物環境衛生管理技術者」という資格があります「ビル管理士」と呼ばれている資格です役に立つのは間違いないが、範囲が広いので勉強が大変そう転職時には役にたちます転職時には役に立ちそうだが、転職する予定が特にあるでなし・・・別に勉強しなくても

    管理人2

    資格とワーク

  • もうコロナ前には戻れない
    2020/04/22 17:33
    もうコロナ前には戻れない

    空が青い 新型コロナ緊急事態宣言での経済活動の自粛で、空がきれいです。 東京の春空は、こんなに優しいものでしたか。 一部の食品売り場を除き閉鎖されたスカイツリーが輝きを増していました。 もちろん電波塔として、本来の機能は維持されています。 コロナ前の生活は戻らない 連休明けまでの自粛期間も、状況により延長が予想されます。 ここまで長期間となると、コロナ前に親しんでいた店舗や事業者の方々がもどって来れるとは限りません。 コロナ後は、新しい状況が出現すると覚悟しないといけないでしょう。 個人の生活は変わることになります。 中国依存の修正 国際的に大きく変化するのは、中国依存の修正だと思われます。 …

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断協会だいじょうぶ?
    2020/04/21 07:02
    診断協会だいじょうぶ?

    今年度試験実施広告 中小企業診断協会が今日の朝刊で、診断士試験の第1次試験の実施を広告しました。 ご覧の通り7/11と7/12に実施するとのことです。 現在の新型コロナの影響下でも、特に留保する注意書きは見当たりません。 筆者は申し込むわけではありませんが、実施出来るのか心配になります。 中小企業をサポートする 今ほど中小企業にサポートが求められている瞬間は無いと思います。 中小企業支援法に基づく国家資格というのも、いつにも増して重みを感じます。 そういう意味では、適切な時期に出された広告だと思います。 診断士は期待されていると思いたいものです。 危機下の受験者だからこそ この広告を見て、中小…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?
    2020/04/19 11:05
    【在宅勤務 テレワーク】 資格取得のチャンスなのか?

    中国とWHOのせいで、世界中が大変なことになっています。管理人2も在宅勤務(テレワーク)期間に入りましたが、自宅でできる仕事ではないし・・・これをチャンス(?)ととらえて、資格取得へ向けて、勉強をしておこうかな?公務員以外は、常に経済的に不

    管理人2

    資格とワーク

  • 次々と資格試験が中止される
    2020/04/07 21:31
    次々と資格試験が中止される

    銀行業務検定振替試験も中止 本日、銀行業務検定協会から発表があり、今月予定されていた振替試験が中止されるとのことです。 当初試験を延期し振替予定だった模様ですが、結果的には完全中止となりました。 今朝の日経にも取り上げられていましたが、企業内の昇格・昇進の基準とされる場合や業務上の必置資格の場合、影響は避けられません。 次回試験の実施を待つほかありません。 中小企業診断士試験が気になる 更に心配なのが、難関で、年1回試験の国家試験です。 筆者が取得した範囲では、診断士のような準備に相当な時間が掛かるものが該当します。 受験を準備されている方は、不安と隣合わせではないでしょうか。 心中お察ししま…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ5】 5、給水・排水の整備
    2020/03/28 20:51
    【ビル管理士 メモ5】 5、給水・排水の整備

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第5弾の「給水および排水の管理」は、出題数が二番めに多く、かつ内容的にも馴染みがあるので、高得点を取りたい単元です。概要を頭に入れてから、問題集をやって間違えたところを補完していきます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【ビル管理士 メモ4】  4、建築物の構造理論
    2020/03/23 23:24
    【ビル管理士 メモ4】  4、建築物の構造理論

    「建築物の構造概論」は出題数が15問と少ないです。そして、内容的にも設備とはあまり関係のない建築関係の概論だけなので、要点を押さえておけば、足きりだけは避けれそうです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 平時からの有事対策
    2020/03/18 06:27
    平時からの有事対策

    閉鎖に次ぐ閉鎖 新型コロナの感染拡大防止策が広がりを見せています。 東京スカイツリーも当面閉鎖との報道がありました。 小中高のほか大学のキャンパスの一次閉鎖・店舗の営業時間短縮・集会セミナーの中止・資格試験の延期等々各方面にわたっています。 学業が本業の学生さんには気の毒ですが、不要不急のイベントは緊急事態を眼前にしては延期もやむを得ないところです。 不要不急の資格予備校 資格予備校やセミナーは、筆者の知る限り、休講は出ていません。 公教育や資格試験が休止・延期されている状況を踏まえれば、一時休止が妥当でしょう。 特に中小企業診断士試験指導機関ならば、現下の状況に対応した経営戦略を示すことが求…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士は今こそ行動しよう
    2020/03/16 05:05
    診断士は今こそ行動しよう

    いまするべきは資金繰り支援 新型コロナの影響により、金融収縮がまさに起ころうとしています。 中小企業がこの大波を乗り切るための最優先事項は、資金繰り対策です。 その為に、中小企業診断士の皆様、行動に移りましょう。 いま診断士がするべきことは企業の資金繰り支援です。 本当のセーフティネット 企業へのコンサルに診断士の資格は必須ではありません。 診断士の資格は、コンサルティングの紙一重の差に過ぎないと思います。 中小企業の危機にあっては、一味違う差を持ち寄って、大きな差にしてゆく必要があります。 診断士の存在は、真のセーフティネットでありたいと願っています。 危機にはプロしか通用しない 職業として…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 間違いなくリーマン級
    2020/02/29 09:36
    間違いなくリーマン級

    新型コロナはリーマン級 武漢に端を発する新型肺炎は猛威を振るっており、日本国内や世界経済への影響が大となっています。 国内の中小企業への影響も避けられないどころか、業種によっては資金繰りへの影響が懸念されます。 一部の中小企業経営者からは、「リーマンショックを上回る影響がでている」との声も聴かれます。 観光業ではインバウンドが中国人を中心に激減し、輸入販売業では受注があっても売る商品が入らないようです。 筆者の肌感覚として、または日経新聞を読む範囲から、新型コロナウイルスの経済への影響はリーマン級と言ってよいと思います。 増税・社会保険料増加 今朝の日経コラムで隅田川子が「リーマン級だが一過性…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 恐るべき閲覧者
    2020/02/23 21:10
    恐るべき閲覧者

    アクセスをトレース 最近ブログ更新が週1回ペースとなり、当然ながら拙ブログの閲覧者は減少しています。 はてなブログのアクセス解析を毎日フォロー・分析し記事作成の参考にしています。 新規記事をアップせず、2日以上放置するとアクセス数は50件程度に落ち込みます。 これらの間のアクセスは資格マニアだった過去の各種試験の攻略記事に集中しています。 分析した結果、拙ブログのストックベースの実力は50アクセス/日、新規記事の出来によりフローベースで100~200アクセス/日加算されていると言えます。 ある日の閲覧者 別の手法で閲覧者の回遊行動を探ったところ、ある日に7つの過去記事を閲覧し去った閲覧者が目に…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 山川異域 風月同天
    2020/02/11 05:07
    山川異域 風月同天

    たった8文字で 漢語水平考試(中華人民共和国の資格試験)の日本国内実施機関が本国に支援物資を送り、その際段ボール箱に張り付けた漢詩の一節がTwitterで話題になっていました。 山川異域 (山河は異なる地だが) 風月同天 (風月は天を同じくしている) これが中国のSNS民の琴線に触れたようで、拡散されているとのことです。 さすがは中国語検定の実施機関だけのことはあって、選択が適切でした。 8文字で伝達できるこの情報量とニュアンスは、漢語を発明した古代中華文明の力であると思います。 記述式試験で使わない手はない 中小企業診断士を含め、記述式試験の解答は字数制限があり、言いたいことを圧縮して記述し…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士協会のメリットと意味がなかったこと
    2020/02/08 15:03
    診断士協会のメリットと意味がなかったこと

    協会を退会 この度、診断士協会(東京)を退会することにしました。 去年入会時に支払った入会金3万円と年会費5万円を合計すると8万円でした。 1年目は、それなりのメリットがありましたが、今後の年会費負担は高すぎると判断したからです。 診断士として独立し、収入を上げている先生ならともかく、筆者は企業内診断士ですので、継続する動機が湧きません。 年会費5千円なら話は別ですが。 協会からは、海外転勤か出産以外は休会が認められず、退会するしかありません。 一度も着用の機会がなかった診断士バッジも返却せよとのこと。 バッジを同封の上、これから退会通知を発信する予定です。 1年目のメリット 筆者にとっては、…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧
    2020/02/06 05:56
    【図面を読みたい】 試験に出る「建築記号」一覧

    図面が苦手なビルメンです。まずは基本的な建築記号と略語を覚えなければ・・・「ビル管理士試験」に出そうな建築記号と略語一覧

    管理人2

    資格とワーク

  • 資格マニアを終了
    2020/02/01 20:26
    資格マニアを終了

    資格取得を休止 このたび新たな資格取得を休止することとなりました。 直近で受験した情報処理安全確保支援士に不合格となり、家族の理解を得られなくなったからです。 全く残念なことです。 当面新たな資格を追加することが出来なくなり、資格マニアを自称するのは自粛したいと思います。 1回の不合格で終了 筆者の40代半ば以降の戦績は以下の通りでした。 (〇=合格、△=科目合格、✖=不合格) 貸金業務取扱主任者 〇 日商簿記3級 〇 日商簿記2級 〇 ITパスポート 〇 ビジ法2級 〇 第1級陸上特殊無線技術士 〇 航空無線通信士 〇 第二種電気工事士 〇 工事担任者(AIDD総合種)〇 第1級陸上無線技術…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【ビル管理士 メモ3】    3、空気環境の調整
    2020/01/25 09:44
    【ビル管理士 メモ3】   3、空気環境の調整

    ビル管理士の資格試験は範囲が広いので、単元ごとに仕上げていくつもりです。第3弾の「空気環境の調整」は、出題数が一番多く、かつ内容的にも馴染みがあるので、高得点を取りたい単元です。概要を頭に入れてから、問題集をやって間違えたところを補完していきます。

    管理人2

    資格とワーク

  • 【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック
    2020/01/22 17:46
    【電気工事士 技能試験ツール】 合格クリップよりもインシュロック

    電工2種では筆記試験対策sよりも技能試験対策が大切です。電気工事士の技能試験での難所は、3,4本の結線です。利用するツールは「合格クリップ」よりも「インシュロック」がお勧めです。

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士のストレート比率は2%
    2020/01/19 10:16
    診断士のストレート比率は2%

    診断士試験のスト比率 中小企業診断士試験のストレート合格比率を推計してみました。 まずは、受験者に1次・2次記述・2次口述の合格率を単純に掛け算すると以下の通りです。 令和元年 1次30.2%×2次記述18.3%×2次口述99.7%=5.5% 平成30年 1次23.5%×2次記述18.8%×2次口述99.9%=4.4%(筆者合格年) 1次の合格有効は2年間あるので、2次試験受験者には前年1次合格者が含まれています。 当然1年でのストレート合格比率はこれらを下回ります。 合格者に占めるスト割合は5割(?) 2次受験者に占める過年度合格者の比率は試験実施機関から公開されていません。 そこで筆者が実…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 診断士の根源は指導目線
    2020/01/13 16:12
    診断士の根源は指導目線

    ディスられた診断士 最近有名経営者が中小企業診断士を「クソ」資格と表現され、話題になっていました。 名刺に診断士と入れている人を気に入らないご様子です。 どうやらその方は、診断士の資格を取ってないようです。 どうも資格そのものより、診断士の活動を批判されていると思われます。 診断士の歴史 筆者の雑駁な理解では、診断士は高度化事業等の診断の為の公務員向けの資格としてスタートしています。 中小企業は遅れているから、官が「指導」してやろうという発想です。 その後民間に開放されて、筆者のような民間人でも受験できるようになりました。 診断士制度の生い立ちから、診断士の実務には「診断」と言いながら「指導」…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?
    2020/01/06 20:00
    【冷凍機械責任者 結果発表】 またもや「不合格体験記」なのか?

    冷凍機械責任者(高圧ガス製造保安責任者)試験の結果発表は、令和2年1月6日です。翌日の回答公表では微妙なラインにいましたが、気になる合否は?

    管理人2

    資格とワーク

  • 診断士試験参照すべきブログ
    2020/01/05 16:38
    診断士試験参照すべきブログ

    退去しましたが 筆者は、にほんブログ村の中小企業診断士試験カテゴリーから足を洗いました。 退去してから、客観的に拝見していると受験の参考になるブログは限られると感じます。 筆者の受験時代1年間と合格後の1年間の経験から、参考になるサイトは以下の通りです。 有益なサイト ①試験対策専担系 ・200%様 ②受験者団体系 ・一発合格道場様 ・タキプロ様 ③受験者系 該当なし ブログ村に多数記事はありますが、読んでプラスなのは本記事アップ時点で3つと思います。 残念ながら、そのほかはブロブ村外を参照したほうが良さそうです。 いくらアクセスを集めていても、資格業者さんの記事は、振り回されないために読まな…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)
    2019/12/31 21:52
    【スクールor職業訓練?】どっちが良いか就職をふりかえった感想(訓練生)

    職業訓練校(約5ヵ月のITコース)を卒業した、くんれん(@waradeza)です。 Web講座を卒業後、約1ヶ月半でなん

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 資格常勝の途絶えた年
    2019/12/31 18:46
    資格常勝の途絶えた年

    8年ぶりの完敗 筆者は資格マニアを自認し、取得を続けてきました。 去年まで科目合格を含めると7年間受験資格の合格を続けてきました。 ところが、今年唯一受験した情報処理安全確保支援士(SC)で不合格を喫し、FP1級以来の不発でした。 前回不合格後、FP1級リベンジはせず、別の資格の合格を目指して、中小企業診断士まで連続合格を果たしました。 最大の影響はモチベーション 久しぶりの不発で気が付いたのは、資格取得の最大のモチベーションは合格の喜びだということです。 ひとつの資格に合格することにより、次の資格取得の原動力にすることができます。 実はビジネス実務法務検定1級も不合格でしたが、準1級認定とな…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ
    2019/12/29 20:27
    【学習内容】Webデザインの職業訓練校で習う授業科目や教科書をまとめ

    ワラデザです。 2019年1月から公共職業訓練校に通い始めました。 訓練校の約5か月間の学習内容をブログにまと

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)
    2019/12/29 20:27
    【入校式】初日の職業訓練校からハローワークまでの流れ(まとめブログ)

    職業訓練校にてweb関連講座を受講しはじめた、ワラデザです。 訓練校の生活や授業で学習したことをブログで発信し

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)
    2019/12/29 20:27
    【職業訓練校】面接の質問や対策&服装など備忘録まとめ(体験談ブログ)

    公共職業訓練校の面接にぎりぎり合格した、ワラデザです。 ブログに体験談をまとめます。 職業訓練の面接は各講座や

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消
    2019/12/22 22:46
    【年末年始 お勧めの過ごし方】 資格取得で将来の不安を解消

    年末が近づいてくると、このサイトのアクセス数は急激に落ち込みます「クリスマスや正月が近づいているのに、資格取得のことなど考える気もしない」というところだと思いますしかし、人と同じ事をしていても、成果は上がりません将来に不安をかかえる文系サラ

    管理人2

    資格とワーク

  • SC午後の公式解答がでた
    2019/12/18 18:42
    SC午後の公式解答がでた

    公式解答例 昨日IPA より、今年の秋期情報処理安全確保支援士の午後問題の解答例が公表されました。 自己採点をしようと思ったのですが、すっかり解答内容を忘れてしまっています。 再現答案を作ってないし、一部記号選択問題のメモしかしていませんでした。 これでは、採点不能です。 直後の採点では厳しい見込 試験直後に業者解答速報で自己採点したところ、午後1が厳しい見込でした。 記号選択問題は結構正解しているので、今回は妙に期待してしまいそうですが、単に記述部分を忘却しただけの模様です。 結果発表は12/20なので、やきもきせず、こちらを見たほうが早そうです。 結果が出ましたら、報告させていただきます。…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 口述試験へのヒント【直前編】
    2019/12/15 05:22
    口述試験へのヒント【直前編】

    最大の不安に対する答え 明日中小企業診断士の口述を受験される方、頑張ってください。 最大の不安は、「わからない質問をされたら、どう返せばよいか」であろうと思われます。 その対策を筆者が実体験からまとめました。 多少のご参考になれば幸いです。 対策 ①与件文を読み込んでおき、材料を探すこと 与件文の全体を読んで頭に入れておくことが前提です。 解らない質問でも与件文から、材料を持ってきて、適当な答えにつなげます。 材料を何にするかですが、予め事例を物語化して頭にインプットしておき、一部を回答として取り出すことにすれば、とりあえず質問に答えられます。 事例Ⅰならば、A社長の入社→叩き上げ→代取就任→…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)
    2019/12/11 21:24
    【就職が決まったら】ハローワークに申告手続き(体験談をまとめ)

    いよいよ就職が目前に迫った、くんれんです。 職業訓練校を卒業してから約1ヶ月半後に内定をいただきました。 職種は、ITの

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)
    2019/12/11 21:24
    【どう?】Geeklyギークリーの転職面談を体験してきました(ブログでまとめ)

    転職活動中のワラデザです。 職業訓練校の授業が終わりに近づいてきました。 就職活動の準備として『Geekly(ギークリー

    くんれん

    Web訓練ブログ

  • 口述試験へのヒント【回答編】
    2019/12/11 06:24
    口述試験へのヒント【回答編】

    前回記事の答え 診断士記述合格者の方へ、前回記事で「回答内容はご自身で考えてみてください」と書きました。 その後不親切すぎる気がしてきましたので、解答編を追加でアップします。 回答は、あくまで筆者の独善です。 肩の力を抜いてご覧ください。 事例Ⅰ ・同族で役員を占めるデメリットは何か。 →骨肉の争いが発生すると、事業がとん挫する可能性がある。 ・3世代にわたってスムーズに事業承継できた要因は何だと思うか。 →家族の仲が良かったからでしょう。 ・経営の根幹が揺らぎ始めたことを早期に察知するには、どうしたらよいか。 →外部環境の変化を常時把握するために、中小企業診断士と契約しておく。 ・A社長がビ…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • 口述試験へのヒント
    2019/12/08 15:42
    口述試験へのヒント

    記述合格者からの要請 令和元年度記述合格者の方が、口述へのアドバイスを求めていたので記事にしたいと思います。 まずは、試験日に出席し試験官の質問に話が返せれば100%合格しますので、気持ちを楽にされたら良いと思います。 話の内容については、社会人の受験者であれば、日常クライアントと雑談するレベルの説得性があれば十分です。 試験官の切り口 昨年の筆者の経験から、事例の設問とは全く無関係の観点から質問されたと記憶しています。 設問は読まず、与件文のみを熟読して新たな切り口で疑問点をピックアップし、各々2点ほど解答を用意しておくと良いです。 なぜ2点かというと、「他にはありませんか」と聞かれたときに…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

  • ブログ村は全滅か
    2019/12/08 15:42
    ブログ村は全滅か

    上位50ブログ 昨日は中小企業診断士の2次記述合格発表がありました。 筆者は昨年受験以来にほんブログ村に記事を投稿してきました。 今年の発表日前日時点で、ブログ村診断士試験カテゴリーで上位50ブログ中、記事内容から判断して数名の2次受験者がいらっしゃいました。 それらのブログをブックマークしましたが、残念ながら今年は未だ合格の報がみあたりません。 結果未公表の方もいらっしゃいますので、断定はできませんが厳しい結果となったようです。 (もし合格された方がいらっしゃったら、お詫びします) 受験者ブログが有用 今後受験者団体ブログで今年の合格者が記事を書くでしょうが、過去記事がない方が急に表れても信…

    tegowai_shindanshi

    手強い危機対応診断士

カテゴリー一覧
商用