公務員試験、民間就活の面接に合格する方法、公務員試験の勉強の仕方、就活の会社の選び方、公務員試験と民間就活の落とし穴などについていろいろと書きます。
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【仕事とライフバランスの大切さを知った】です。 ■仕事とライフバランスの大切さを知った 仕事をしている以上は人は高い給料を望みがちですが、給料が高い仕事というのは総じて業務量が多く、求められる成果も高いため、多くの時間を仕事に取られます。そのため、自分の時間は休日だけといった状態になります。 逆に、定時で帰れるような仕事は、毎日自分の時間を確保できますが、給料が低いのが一般的です。仕事(お金)と私生活はもちろん両方大切なんですが、両方を高い満足度で手にできることは稀です。だから、「自分自身はどちらを重視する人間なのか」を理解したうえで会社(仕事)を選ぶこと…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【転職して状況が悪化した】です。 ■転職して状況が悪化した TVCMなどで「求める条件は、今よりもいい会社!」なんてことが叫ばれ、転職すればそれが実現できるかのように煽っていますが、あれは自社の転職サイトのサービスに求職者を呼び込むための「広告」に過ぎません。 転職には、「今よりも状況が悪化する」というリスクが絶対的に存在するので、「転職すれば今よりもいい会社に入れて状況が改善する」とは単純に考えないことが必要です。特に年収に関しては、現在の年収は長年勤めてきた現職での評価の蓄積です。転職先では年収は下がると考えておいた方が良いでしょう。 worklife…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【別の問題が浮上した】です。 ■別の問題が浮上した 転職はある目的を実現するために行うものですが、当初の目的は達成されたものの、別の問題が発生するケースもよくあります。たとえば、「年収アップは実現できたが、業務量(残業)が異常に多く、休日も減ってプライベートな時間が激減した」「希望職に就けたが、職場の人間関係が最悪だった」といったものです。 自分の転職に際しての目的は実現し、それ以外の要素は前の会社の優れた点を受け継いでいる…残念ながら、転職にこんな素敵なことはありません!転職に臨むにあたっては、「転職して手に入れたいものは、他のモノを犠牲にしてでも手に入…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【会社や仕事が想像と違った】です。 ■会社や仕事が想像と違った 会社というものは、入社してみないと分からないことがあまりにも多いです。仕事に関しても、実際にやってみないことには「裏の部分」までは見えてきません。そのため、想像と違うのは当たり前で、想像通りいくはずがないというのが真理です。転職後の不満として「入社してみると想像と違った」なんて言葉をよく聞きますが、そんなのは当たり前のことなんです。 この想定外を極力減らすために必要なのが「企業研究」であり、いくら深く研究しても「実際に入社して働いてみない事には分からない」というのが転職のリスクです。 この点を…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【前の会社の方が良かったと後悔する】です。 ■前の会社の方が良かったと後悔する 転職とは、現職の全てを捨て、新たな会社で一からスタートを切ることを意味します。それなのに、転職後に前の会社と比較し、前の会社の方が良かったと後悔する…は意味がないことです。 前の会社と比較して後悔する可能性があるのなら、転職はしない方が良いでしょう!転職すると決めた時点で、今の会社とは「決別」をすることになるので、自分が選んだ会社の優劣全てと向き合っていく覚悟が必要です。 また、転職活動をする際は、今の会社も候補の一つとして検討して下さい。転職せずに現職に留まることも選択肢とし…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【また、転職したくなった】です。 ■また、転職したくなったと思う 実際に転職という選択をする人は、何らかの変化を求める傾向の人にあります。そのため、次の会社でも何らかの不満を抱えると、また転職が頭に浮かんでしまいます。更に、「転職を実現した」という成功体験を持っているがために、転職への障壁もかなり低くなっています。これが転職を繰り返す原因となる恐れがあるので、この点は注意が必要です。 変化を求めて行動できるというのは、人間としては素晴らしい要素ですが、こと転職においてはマイナスに作用することがあります。もちろん、再転職が「悪」だとは言いませんが、今の日本社…
■転職あるある 今回取り上げるテーマは【ブラックにしか採用されなくなる】です。 ■ブラックにしか採用されなくなる 『今の会社はブラックだ、この会社は評判が悪くてブラックだ!』 何らかのブラック要素を改善するために転職する人は多いですが、青い鳥症候群でこれを繰りかえすと、年齢相応の市場価値が積めていない状態に陥ります。そうなると、次第にブラックまがいの会社にしか相手にされなくなります。 人を雇っては使い捨てるような…履歴書さえ出せば入社できるような…そんな会社です。超有名なブラック企業にも人の流入がなくなりませんよね。その理由がここにあるわけです。 20代はポテンシャル採用されていることに気付か…
Twitterから転載 ブログをtwitterに移行済みですが、近時のツイートを転載します。 中小企業診断士試験対策で、春秋を使用することは問題があります。 #春秋要約 の似非バージョンを実施した結論。以下の理由から、2次試験対策から遠いと判断した。①コラムなので、論理構成が甘い。係り結びが曖昧②自分の意見の白黒が不鮮明なことが多い③論理より語調のリズムで読ませている経営者に助言することを想定すると不都合だ。#中小企業診断士試験 — 手ぬるい診断士@SC試験結果待ち (@tegowai_wanda) 2021年10月16日 第2波のさなか、コロナ対策のため国債を大量に発行する。わが経産省も保証…
勉強好きな30代の、りょうた(@waradeza)です。 プログラミング勉強は若いうちから始めた方が良いとは思います。
30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 プログラミングをはじめる年齢は若いほうが良いのは事実です
公務員試験、民間就活の面接に合格する方法、公務員試験の勉強の仕方、就活の会社の選び方、公務員試験と民間就活の落とし穴などについていろいろと書きます。
多くのシングルファーザー・シングルマザーの方の恋愛事情は実際のところどうなんだろう? 大抵の人は子育て中もあり恋愛の時間にさける余裕はあまりないと思う。 だけど、今現在や老後も考えれば支え合える理解者が欲しい。 つまり恋愛→再婚又は、もう煩わしいのは嫌だから再婚は考えていないという方でも信頼出来る方とお付き合いする恋愛はしたいと思っていませんか? シングルの再婚率は実は、高いんです。全体の婚姻数に対して現在では約20%以上となる。 つまり、シングルの10人中2〜3人が再婚しているということ。 統計データではシングルになる年齢で一番多いのは、男女共に30代とまだまだこれからという年齢でしかも、子供も4〜6歳と小さいのでこれから考えれば再婚は十分考えられるし、信頼出来る恋愛のみだって実現可能だ。 でも、仕事や家事や育児にとても恋活や婚活をする時間がない!って人がほとんど。そんな人にオススメなのが、マッチングアプリで素敵な出会いをゲットする方法です。 自分自身はシングルファーザーです。 今、現在は将来を考えているお相手の方を見つけることが出来ました。 素敵な出会いをくれたのが、マッチングアプリでした。 何気なく無料登録してみたのがキッカケでした。 この実体験を同じ境遇の方々にもお伝えして1人でも多く幸福を感じれる方が出来たらと思います。
やもえない失業や我慢の限界で会社を辞めたい...そんなミドル世代50代のあなたの背中押して上げます!タクシー転職や業界についてのメリットデメリットなど実際の過去、現役経験者のブログ!
20代就職戦略について情報交換するテーマです
仕事術や思考などを交えながら、キャリアアップ・転職・再就職に役立つコンテンツを提供しています。
転職活動中の悩み、日記に関することを投稿してください。 (テーマの内容から外れている記事、サイトは当方にて非表示、ブロック設定します。) ※人材業者さんが書いてるブログは、個人的に嫌なのでブロック設定します。 人材業を生業とする人達とは関わりたくありません。
Web広告運用のフリーランスになるには?を解説
主に職業訓練についての記事を載せていきたいと思います。転職の記事など、基本縛りはありません。ご自由にご参加ください。
介護職としてやりがいのある介護現場やケアマネとして働きたい方へホワイトな介護職場を見つける為の情報を発信中です!
産業保健師、行政保健師、学校保健師 保健師に関する転職、働き方などについての情報交換