searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

資格の学習法パラダイス

THEME help
資格の学習法パラダイス
テーマ名
資格の学習法パラダイス
テーマの詳細
資格の学習法は、オーソドックスなものから個性的なものまでいろいろあります。 あなた独自の学習法、実践していること、または実践した結果など学習法に関した記事を書いたらトラックバックしてください。
テーマ投稿数
3,843件
参加メンバー
67人
管理人
イッチャン管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「資格の学習法パラダイス」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「資格の学習法パラダイス 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

資格の学習法パラダイスの記事

1件〜50件

  • 漢検1級漢字「懌」と、難読漢字「苧環」
    2021/08/03 18:47
    漢検1級漢字「懌」と、難読漢字「苧環」

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「懌」。実は右側の「睪」は音だけで意味がないらしいですよ…!熟語もしっかりチェックしておきましょう。さらに、特集は難読漢字「苧環」をピックアップ。ついでに「餓鬼に苧殻」も覚えてしまいましょう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「淹」と、同音異義語「えんえん」
    2021/08/03 13:27
    漢検1級漢字「淹」と、同音異義語「えんえん」

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「淹」。訓読みが「ひた・す」「つ・ける」「とど・まる」「ひろ・い」「ひさ・しい」「い・れる」とたくさんある漢字。よく覚えたいです!さらに、特集は同音異義語「えんえん」。いくつ書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「爰」と、「伊尹」から学ぶあれこれ
    2021/08/02 19:29
    漢検1級漢字「爰」と、「伊尹」から学ぶあれこれ

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「爰」。漢字の成り立ちから意味をきちんと押さえましょう!熟語もしっかり覚えたい漢字です。特集は「伊尹」から学ぶあれこれ。実は「尹」も漢検1級!逸話から漢検1級範囲の単語も学べちゃいます!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 【職種紹介パート13】回路設計その①
    2021/08/02 05:46
    【職種紹介パート13】回路設計その①

    今回からの新たに『回路設計職』について掘り下げていきたいと思います。 電子回路設計エンジニアの主な仕事内容 電子回路設計エンジニアは、電子回路基板を構築する業務となります。「どんな機械を製作するか」を決める製品設計者と打ち合わせを行い、仕様書をもとに「どのようにして動かすか」を考える仕事になります。基盤の中には情報を処理する半導体が組み込まれており、それらを中心とした回路が意図した通りに動く構造を構築していきます。 具体的に、まず大枠を決めるシステム設計を行い、機能ごとに回路ブロックを分けて設計します。その後、より綿密なプログラミングによる機械設計を行い、それに従って基板上でのレイアウトを決定…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 漢検1級漢字「攬」と、難読漢字「钁丁」
    2021/08/01 19:07
    漢検1級漢字「攬」と、難読漢字「钁丁」

    漢検1級勉強中!本日注目の一字は漢検1級漢字「攬」。よく見てください、右側は「覧」ではないんです!字形と一緒に意味もしっかり覚えましょう。さらに、特集は難読漢字「钁丁」。「吉丁虫」「亜爾然丁」「丁翁」「拉丁」「丁髷」「沃度丁幾」と一緒に覚えましょう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 危険物甲種に合格する為の勉強方法・参考書・テキスト・過去問とは?甲種危険物取扱者の勉強時間と攻略ポイントなどまとめてみた。
    2021/08/01 11:03
  • 漢検1級漢字「懊」と、同音異義語「うしょう」
    2021/07/31 20:12
    漢検1級漢字「懊」と、同音異義語「うしょう」

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「懊」です。「懊」の右側「奥」ではないこと、気づいていましたか?字形確認のついでに、きっちり調べてみました!さらに、特集は同音異義語「うしょう」。6つの「うしょう」を書きつつ李白の詩も見てみましょう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「悁」と、「~坊」特集
    2021/07/31 16:14
    漢検1級漢字「悁」と、「~坊」特集

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「悁」。音読みに「エン」と「ケン」があるこの漢字、どのように使い分ければいいのか調べてみました。また、特集は「坊」で終わる言葉たち!6つの「~坊」、いくつ書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「嗚」と、同音異義語「うんしょう」
    2021/07/29 16:03
    漢検1級漢字「嗚」と、同音異義語「うんしょう」

    漢検1級勉強中!本日注目の一字は漢検1級漢字「嗚」。「鳴」と似ていますが、一本線が少ないだけで、全く意味が違う感じなんですよ!さらに、特集は同音異義語「うんしょう」。異義語は3つですが、調べてみるといろいろと面白いことが分かりました。ぜひチェックしてみてください!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「逑」と、漢詩「関雎」を学ぼう!
    2021/07/29 14:16
    漢検1級漢字「逑」と、漢詩「関雎」を学ぼう!

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「逑」。熟語が少なくて見逃しがちなのでしっかり覚えたい一字です。さらに、特集は漢詩「関雎」をピックアップ。この詩を見ておくと、漢検1級範囲の四字熟語や熟語の意味が思い出すくなります!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「霪」と、「ながあめ」と読む漢字
    2021/07/28 18:11
    漢検1級漢字「霪」と、「ながあめ」と読む漢字

    漢検1級勉強中!本日注目の一文字は漢検1級漢字「霪」です。音読みは「いん」、訓読みは「ながあめ」です。雨の下に「淫」がつく不思議な漢字ですが、調べたら超納得でした!さらに、特集は「霪」と同じく「ながあめ」と訓読みする漢字。「霪」を入れて4つあります。全部書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • マクロ経済学 AD-AS曲線を簡単に導出する小技 
    2021/07/28 07:48
    マクロ経済学 AD-AS曲線を簡単に導出する小技 

    AD曲線の簡単な導き方 AS曲線の導出 AD-AS分析を復習します

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • 40代の転職【パート4】
    2021/07/27 05:23
    40代の転職【パート4】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■転職は自分の市場価値を把握することが大切 転職市場において、自身の価値は変化し続けています。以前の転職がうまくいったからといって現在も同じとは限りません。自分の市場価値を把握したうえで、転職活動に挑むことが転職の成功へとつながります。 求人情報の応募資格から把握する 企業が欲しい能力や経験に該当する転職希望者が少なければ、市場価値は高いと言えます。一方、自分が生かせる経験と合致する求人が多い場合も、企業が必要としている人材であり、転職市場価値が高いと…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その4【統計仮説検定】
    2021/07/26 15:51
    経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その4【統計仮説検定】

    統計ラスト 仮説検定について

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • マクロ経済学 IS-LM曲線を実体経済に合わせて捉えると簡単? 
    2021/07/26 15:51
    マクロ経済学 IS-LM曲線を実体経済に合わせて捉えると簡単? 

    こんにちは!燦です。みんな大好きなIS-LM曲線をやっておきますか。 マクロ経済の花形じゃね。 目次 1.需給の超過状態 2.IS-LM曲線の傾きについて 3.日本のIS-LM曲線をイメージすれば簡単 1.需給の超過状態 まずよくあるのは、領域毎に財と貨幣の需給状態を答えるやつ。 えーと、IS曲線が財市場で、今より金利が高くなると投資が減るから、需要が減って…。つまりIS曲線の上側は財の供給超過になるな。 そうそう!そんな感じで本来は考えて欲しいんですが、試験対策上は機械的に覚えたほうが確実ですし、時間短縮になります。 超過状態は、線の上側が供給超過(キ)、先の下側が需要超過(ジ)なのね。 上…

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • 漢検1級漢字「晤」と、畳語「じょうじょう」
    2021/07/26 01:38
    漢検1級漢字「晤」と、畳語「じょうじょう」

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「晤」です。「悟」の仲間であり、「語」の仲間でもある漢字、調べてみると面白かった!そして、特集は畳語の「じょうじょう」です。似たような意味でも、漢字によるニュアンスの違いがあります。漢字の意味もついでに覚えられますよ!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「攢」と、「廂間」と「ひさし」いろいろ
    2021/07/24 21:46
    漢検1級漢字「攢」と、「廂間」と「ひさし」いろいろ

    漢検1級勉強中!本日注目したのは、漢検1級漢字「攢」。漢字の成り立ちを調べたら、訓読みの「あつ・める」「あつ・まる」「むら・がる」が理解できました!特集は「廂間」と、関連して「ひさし」と読む漢字です。「ひさし」、意外と多いんです!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「于」と、「于」から学ぶ故事成語
    2021/07/24 00:30
    漢検1級漢字「于」と、「于」から学ぶ故事成語

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「于」。単純なつくりなのに、意外と幅広く使われる漢字なので、しっかりと意味を押さえておきたいです。さらに、特集は「于」から学ぶ故事成語。あそこにも、ここにも、そこにも、「于」は顔を出しているんですよ!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「崢」と、「二十四節気」
    2021/07/22 23:47
    漢検1級漢字「崢」と、「二十四節気」

    漢検1級勉強中!千代内裕黙したのは漢検1級漢字「崢」。めったに見かけない漢字ですが、きちんと意味を押さえておきたいです!そして、特集は「二十四節気」。「春分」や「冬至」などでおなじみですが、他は全部書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「辟」と、「よこしま」と読む漢字
    2021/07/21 19:20
    漢検1級漢字「辟」と、「よこしま」と読む漢字

    漢検1級勉強中。今日注目したのは漢検1級漢字「辟」です。意味も多い漢字なら、訓読みも、熟語もたくさんあります!しっかり使い方をチェックしておきたいですね。さらに、特集は「よこしま」と読む漢字です。「亀の子」は8つ見つけました。いくつ書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「殷」と、「セミ」の意味がある漢字
    2021/07/20 19:13
    漢検1級漢字「殷」と、「セミ」の意味がある漢字

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「殷」、どこにでも顔を出す人気者…。しっかり調べて、しっかり覚えて、しっかり使えるようになりましょう!さらに、特集は夏に鳴く「セミ」という意味がある漢字について。4つもあるって知ってました?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 40代の転職【パート3】
    2021/07/20 05:17
    40代の転職【パート3】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職・再就職に有利な業界は? 1.異業界への転職・再就職は難しい? 同業界への転職のほうが有利? 異業界だから転職ができないという訳ではありません。40代の転職・再就職ではこれまでの職種・職務内容が重視される傾向があります。企業は自社が求める職務のスペシャリストであれば、業界を問わず実績やノウハウを取り入れたいと考えます。 同業界の転職・再就職では、即戦力としての活躍が期待できる面では有利ですが、「そもそも同業界になぜ転職するの?」と疑問を持…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 漢検1級漢字は「哇」と、同音異義語「けいふく」
    2021/07/19 22:59
    漢検1級漢字は「哇」と、同音異義語「けいふく」

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字は「哇」。音読みが3つもある漢字、どう読むのかしっかり調べてみました!さらに、特集は同音異義語「けいふく」。6つピックアップしたので、書けるか試してみてください。ついでに調べた「景」の興味深い意味も紹介します!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「拊」と、「やや」の書き分け
    2021/07/18 18:22
    漢検1級漢字「拊」と、「やや」の書き分け

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「拊」。「附」と同じではなかったんです!でも、手へんの意味を考えると覚えやすい漢字かもしれません。特集は「やや」の書き分け。「やや」の意味なんて考えたことありますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「湮」と、難読漢字「鴨舌草」の読み方
    2021/07/17 17:34
    漢検1級漢字「湮」と、難読漢字「鴨舌草」の読み方

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「湮」。成り立ちに注目すると「堙」との意味の違いも分かってきました!さらに、特集は難読漢字「鴨舌草」をピックアップ。「狗舌草」「小舌」「百舌」と一緒に読み方を覚えてしまいましょう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「堙」と、大問9対象の漢字が予測する方法
    2021/07/16 18:13
    漢検1級漢字「堙」と、大問9対象の漢字が予測する方法

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「堙」です。「煙」と似ているから、何となく分かった気になっていませんか?成り立ちを調べると、熟語もばっちり!さらに、特集では、とある漢字が文学作品に使われているか確認する方法を紹介します。大問9対策になりそう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「韞」と、同音異義語「シセキ」
    2021/07/15 18:25
    漢検1級漢字「韞」と、同音異義語「シセキ」

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「韞」。どうにもぴんとこないこの漢字、分解してみたらちょっと理解しやすくなりました。特集は同音異義語「シセキ」。「シセキ」が飛び交う戦場、問題を起こした同僚を「シセキ」する、書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「噬」と、難読漢字「荷包牡丹」
    2021/07/14 17:23
    漢検1級漢字「噬」と、難読漢字「荷包牡丹」

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「噬」です。熟語をチェックしつつ、「かむ」という意味の漢字の違いも押さえていきましょう!さらに、特集では難読漢字「荷包牡丹」をピックアップ。姿かたちがかわいすぎます…!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 40代の転職【パート2】
    2021/07/14 05:26
    40代の転職【パート2】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職希望者がつまずく原因とは? 1.「年齢が高いから無理」と固定概念にとらわれている 40代の転職希望者は、数社不採用になると「年齢が高いからうまくいかない」と考え、転職・再就職活動を簡単にあきらめてしまう傾向があります。このような方は、年齢を気にするあまり「またダメだろう」という先入観が先走り、応募企業で発揮できる能力を十分にアピールできていない可能性が高いです。しかし企業は、年齢以上に「自社が求めている人材とのマッチング」を見極めています…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 漢検1級漢字「雹」と、同音異義語「キショウ」
    2021/07/13 17:49
    漢検1級漢字「雹」と、同音異義語「キショウ」

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「雹」。実は「ひょう」は訓読みなんです!では、音読みは分かりますか?さらに、特集は同音異義語「キショウ」をピックアップ。「キショウ」と読む漢字8つを選別しました。いくつ書けますか?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「僭」と、故事成語「コカツを呑む」
    2021/07/12 23:10
    漢検1級漢字「僭」と、故事成語「コカツを呑む」

    漢検1級勉強中!本日注目の一字は漢検1級漢字「僭」。意外と熟語が多いので、しっかりと使い方をマスターしておきたい一字です。また、故事成語「コカツを呑む」も特集!「コカツ」書けますか?さらに、出典を知ると色々と面白いので参考にしてね!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「霙」、「旗」以外の「はた」いくつ書ける?
    2021/07/11 22:39
    漢検1級漢字「霙」、「旗」以外の「はた」いくつ書ける?

    漢検1級勉強中。本日注目したのは漢検1級漢字「霙」。実はとってもみやびやかな漢字なんです!さらに「はた」も特集。「旗」以外の「はた」いくつ書けますか?漢検1級範囲の漢字6個、それぞれの違いまで詳しく解説します!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「奠」と、難読漢字「奠稲」「釈奠」の読み方
    2021/07/10 18:26
    漢検1級漢字「奠」と、難読漢字「奠稲」「釈奠」の読み方

    漢検1級勉強中!今日注目したのは漢検1級漢字「奠」。意外と意味が多い漢字なので、熟語での使い方と合わせて漢字の意味を覚えちゃいましょう!さらに、特集は奠」を使った当て字・熟字訓の「奠稲」と「釈奠」をピックアップしました!なんて読むか知ってる?

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 漢検1級漢字「畋」と、同音異義語「テンチャ」
    2021/07/09 18:21
    漢検1級漢字「畋」と、同音異義語「テンチャ」

    漢検1級合格目指して勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「畋」です。さらに同音異義語「テンチャ」をピックアップ、いくつ書けるか挑戦して見て!チャレンジ3回目の記念すべき1日目なので、亀の子の勉強予定も大公開します!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その3【多変量解析】
    2021/07/06 16:49
    経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その3【多変量解析】

    試験によくでる多変量解析の名称について整理しておきます。

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • コロナ禍での英会話の上達には、「完全オンライン型英会話コーチング」がオススメ
    2021/07/05 05:46
    コロナ禍での英会話の上達には、「完全オンライン型英会話コーチング」がオススメ

    コロナ禍での英会話の上達には、【完全オンライン型英会話コーチング】がオススメ オンラインレッスン 英会話に興味があったり、勉強したいなと思っていてもなかなか踏み出せてない人が多いと思います。その理由として、 ・会話できるレベルまで到達するには多額の費用と時間がかかりそう。。。 ・コロナ禍で、人の集まる場所でレッスンを受講するのには抵抗がある。。。 ・そもそも手続き等が面倒くさい。。。 などなど。 海外での仕事や、英語に関する仕事を行う人に限らず、日本にいても、外国人の人とコミュニケーションしたり、洋画を見たり、英語を読み聞きする機会はしばしばありますよね。 学生や社会人しながらでの、習い事はな…

    dennyjop

    dennyjop's diary

  • 40代の転職【パート1】
    2021/07/05 05:38
    40代の転職【パート1】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職事情 ヘッドハンティングの対象となるような専門性、業界内での実績があるなど一部の方を除くと、40代の転職は20代、30代の転職と比較すると厳しくなるのが現実です。 なぜなら、職務能力が同等であれば、企業は給与の条件面で採用がしやすく、適応力やポテンシャルが高いと考えられる20~30代を採用するためです。 一方でニーズは少ないですが、経験豊富な40代を、即戦力として迎えたいと考える企業もあります。特に社歴が浅い企業や中小企業、新規プロジェク…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)
    2021/07/01 21:40
    【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)

    Web面談をした(@waradeza)です。Web関連の仕事を探す中で、広告やマスコミに特化した転職エージェント『マスメディアン』を利用しました。リモート面談の流れや感想&評判も含めてブログにまとめます。利用は無料で日時指定も可能なので、体験談が参考になれば嬉しいです。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)
    2021/06/29 20:59
    【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)

    転職3回目の30代 (@waradeza)です。dodaの転職エージェントに無料電話相談しました。【dodaは、どうだ?】の感想をまとめますと「求人提案」と「メール」の多い積極さがあります。相談した流れも含めてブログにまとめます。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【人間関係】職業訓練校で面倒な人がいるときの対策(ツライと悩む必要なし)
    2021/06/29 20:59
    【人間関係】職業訓練校で面倒な人がいるときの対策(ツライと悩む必要なし)

    30代で職業訓練校に通った、りょうた(@waradeza)です。 クラスメイトで1名だけ「苦手な人」がいました。 最終日

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【30代で職業訓練校】通うか悩む前に考えたい転職の事(体験談)
    2021/06/29 20:59
    【30代で職業訓練校】通うか悩む前に考えたい転職の事(体験談)

    30代で職業訓練校に通った(@waradeza)です。「転職」のために通うのが良いと考えてる人は、自分の体験談を参考に判断してみてください。良い点と悪い点を含めてブログにまとめます。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • Web面接の注意点【その4】
    2021/06/28 05:39
    Web面接の注意点【その4】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 Web面接での服装・髪型・メイクは? Web面接と聞くと、なにか特別なことを考えてしまうかもしれませんが、特別なことは何もありません。しかしメイクや服装、髪型などについての心配も出てくるかもしれませんので、Web面接時の服装やメイク、髪型のマナー…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【ドイツ語検定準1級】合格するまでにやったこと 二次試験編
    2021/06/27 14:32
  • 経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その2
    2021/06/27 10:29
    経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その2

    統計その2 検定用語説明

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • 経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その1
    2021/06/27 10:29
    経営情報システム 「統計」問題14年分の傾向分析と全キーワード その1

    こんにちは燦です。今回は、「統計」やります! 一次試験のなぜか経営情報システムに乱入してくるやつね。なんで統計がここにしれっと入ってくるんじゃ? ITと統計はなんか相性いいですからね。ほらPythonとか…。 なんかプログラミングとか全部含めて「IT」で済ますのやめてもらえます? ほんとそのへんの定義がよくわかってません。ただ統計学は少し勉強していますのでその目線で今回はお伝えしたいと思います。 目次 過去14年の問題傾向 統計の問題は変な問題ばかり 統計の問題は捨て問なのか? ピンポイントで用語だけ押さえておく! 過去14年の問題傾向 まず経営情報システムから出題される「統計問題」の履歴を見…

    とりあえず診断士になるソクラテス

  • 漢検1級受験に大切なものは健康だった話…
    2021/06/25 00:48
    漢検1級受験に大切なものは健康だった話…

    こんにちは「亀の子」です。2021年3月22日~6月19日の間実施していた漢検1級合格を目指す90日チャレンジが終わりました。そして2021年6月20日に試験を受けてきました。結論として、漢検1級に一番大切なのは心身の健康だと言うことが分かりました。皆様、ご自愛ください。

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • Web面接の注意点【その3】
    2021/06/23 05:28
    Web面接の注意点【その3】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 Web面接時の背景は? Web面接の際、背後に映り込むものにも注意が必要です。昔と比べ最近のWebカメラは高性能になっているため、ありとあらゆるものがはっきりと相手側に映し出されてしまいます。映り込みで恥ずかしい思いや、不本意な印象を与えないため…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 漢検1級漢字「歙」と、難読漢字「青茅」の読み方
    2021/06/19 17:39
    漢検1級漢字「歙」と、難読漢字「青茅」の読み方

    漢検1級勉強中!本日注目したのは漢検1級漢字「歙」です。音読みは「キュウ」「キョウ」だけど、どうやって使い分ければいい?さらに、難読漢字は「青茅」をピックアップ。回青橙、刺青、女青、青蠅、青箭魚、青花魚、青蝦、青竜蝦、脊黄青鸚哥、冬青、万年青と一緒に覚えちゃおう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

  • 【主人公はドイツ語嫌い!?】無料ドイツ語オンラインコース
    2021/06/19 14:16
  • 漢検1級漢字「葩」と、難読漢字「地胆」の読み方
    2021/06/18 18:19
    漢検1級漢字「葩」と、難読漢字「地胆」の読み方

    漢検1級勉強中。本日注目の漢検1級漢字は「葩」。なんと2つの四字熟語に使われている人気者でした!そのほか楽しい使い方も調べてあります。そして、難読漢字は「地胆」をピックアップ。「海胆」「熊の胆」「竜胆」と一緒に覚えてしまいましょう!

    亀の子

    亀のチャレンジ

カテゴリー一覧
商用