searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

就職・転職に役立つ情報

THEME help
就職・転職に役立つ情報
テーマ名
就職・転職に役立つ情報
テーマの詳細
学生さんへの就職活動アドバイスや、 社会人の方への転職アドバイスなどを 中心に、就職・転職活動に関することなら なんでもどうぞ! もちろん、就職・転職活動に関する 悩みなどもオッケーです!
テーマ投稿数
508件
参加メンバー
29人
管理人
ARATA管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「就職・転職に役立つ情報」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「就職・転職に役立つ情報 転職キャリアブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

就職・転職に役立つ情報の記事

1件〜50件

  • 【職種紹介パート13】回路設計その①
    2021/08/03 05:50
    【職種紹介パート13】回路設計その①

    今回からの新たに『回路設計職』について掘り下げていきたいと思います。 電子回路設計エンジニアの主な仕事内容 電子回路設計エンジニアは、電子回路基板を構築する業務となります。「どんな機械を製作するか」を決める製品設計者と打ち合わせを行い、仕様書をもとに「どのようにして動かすか」を考える仕事になります。基盤の中には情報を処理する半導体が組み込まれており、それらを中心とした回路が意図した通りに動く構造を構築していきます。 具体的に、まず大枠を決めるシステム設計を行い、機能ごとに回路ブロックを分けて設計します。その後、より綿密なプログラミングによる機械設計を行い、それに従って基板上でのレイアウトを決定…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 自己分析の超具体的なやり方【転職活動は自己分析が1番大切】
    2021/08/01 10:24
    自己分析の超具体的なやり方【転職活動は自己分析が1番大切】

    こんな疑問を解決 自己分析って具体的にはどうやるの?そもそも自己分析って何? 何で自己分析が重要なの? 転職活動で最も重要なのが自己分析です。 しかし、自己分析の具体的なやり方って案外よく分からないですよね? 調べても具体的なやり方は意外と見つかりません。 この記事ではどこよりも分かりやすい具体的な自己分析の方法を紹介します。 記事通りに実践いただければすぐに転職活動に活かせる自己分析ができます。 この記事を読んで具体的に自己分析を行い、今後の転職活動の土台にして欲しいです。 性格診断等ではなく、すぐ転職活動に使える具体的な方法です 運営者プロフィール 年収+150万以上の転職実績有り営業歴1

    ゆーさん

    ゆーさんの転職逆転人生

  • 【自己紹介|ブログコンセプト紹介】自己分析から始まる転職活動
    2021/07/30 20:58
    【自己紹介|ブログコンセプト紹介】自己分析から始まる転職活動

    初めまして。本ブログを運営しているゆーさんと申します。 本ブログをご覧いただきありがとうございます。 簡単な自己紹介と本ブログのコンセプトのご紹介です。 「ゆーさんの転職逆転人生」というブログ名の通り、転職して人生が好転した私が、転職のノウハウをご紹介するブログです。 この記事でわかること 私が転職ノウハウをご紹介できる根拠本ブログのコンセプトを自己分析にした理由 現職に不満があり転職を少しでも考えている方に役立つブログにしていきます。 是非、ご覧ください。 自己紹介 プロフィール 30代半ば29歳で転職大手メーカーの営業職妻子有り(息子0歳)趣味:ロードバイク、ブログ好きな言葉:虎穴に入らず

    ゆーさん

    ゆーさんの転職逆転人生

  • 40代の転職【パート4】
    2021/07/25 11:09
    40代の転職【パート4】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■転職は自分の市場価値を把握することが大切 転職市場において、自身の価値は変化し続けています。以前の転職がうまくいったからといって現在も同じとは限りません。自分の市場価値を把握したうえで、転職活動に挑むことが転職の成功へとつながります。 求人情報の応募資格から把握する 企業が欲しい能力や経験に該当する転職希望者が少なければ、市場価値は高いと言えます。一方、自分が生かせる経験と合致する求人が多い場合も、企業が必要としている人材であり、転職市場価値が高いと…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【週末の副業は無理】プログラミング初心者が稼げない理由(勉強が必要)
    2021/07/23 17:48
    【週末の副業は無理】プログラミング初心者が稼げない理由(勉強が必要)

    HTMLとCSSは理解できる、くんれん(@waradeza)です。 在宅の働き方が増えたことで「副業ニーズ」が高まってま

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 40代の転職【パート3】
    2021/07/21 05:27
    40代の転職【パート3】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職・再就職に有利な業界は? 1.異業界への転職・再就職は難しい? 同業界への転職のほうが有利? 異業界だから転職ができないという訳ではありません。40代の転職・再就職ではこれまでの職種・職務内容が重視される傾向があります。企業は自社が求める職務のスペシャリストであれば、業界を問わず実績やノウハウを取り入れたいと考えます。 同業界の転職・再就職では、即戦力としての活躍が期待できる面では有利ですが、「そもそも同業界になぜ転職するの?」と疑問を持…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 国家公務員試験(就職氷河期世代)の試験概要と基礎能力試験対策(社会人向け公務員試験)
    2021/07/17 23:58
    国家公務員試験(就職氷河期世代)の試験概要と基礎能力試験対策(社会人向け公務員試験)

    このブログでは、社会人向け公務員試験のうち、主に都道府県庁の試験情報を中心に書いていますが、今回は、国家公務員の就職氷河期世代試験(このうち事務区分)について整理してみたいと思います。 国家公務員試験(就職氷河期世代) 試験申込 1次試験地 試験日程と試験内容 今年度の採用予定者数と昨年度(2020年度試験)試験結果 昨年度1次基礎能力試験通過倍率と最低合格ライン 基礎能力試験対策 国家公務員試験(就職氷河期世代) 試験申込 申込期間は、7月21日(水)~7月30日(金) の10日間です。意外と短いので、まずは確実に申し込んでください。 (人事院「受験案内」のページ) 中途採用者選考試験(就職…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【祝二刀流】「オオタニサン」グッズを並べてみた(Two-way player Ohtani-san product)(公務員試験ブレイクタイム)
    2021/07/17 15:35
    【祝二刀流】「オオタニサン」グッズを並べてみた(Two-way player Ohtani-san product)(公務員試験ブレイクタイム)

    「Ohtani-san!」「SHOHEI OHTANI!」 コロナで大変な中、今、最も明るい話題を提供してくれているのは、二刀流で大活躍の大谷翔平選手ではないでしょうか。 以前にも記事にしましたが、それから更にスーパースターになってきている気がします。二刀流(two-way player)は世界で注目のワードとなっていますね。 (過去記事はこちら) 二刀流の大谷選手と多刀流の公務員 koumuin-ouen.hatenablog.com 大谷翔平選手のグッズも人気が急騰してきているようですが、家に飾っていればそれだけで話題になりそうですよね。今回は応援の意味も込めまして、そんな大谷グッズを並べ…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 40代の転職【パート2】
    2021/07/12 05:28
    40代の転職【パート2】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職希望者がつまずく原因とは? 1.「年齢が高いから無理」と固定概念にとらわれている 40代の転職希望者は、数社不採用になると「年齢が高いからうまくいかない」と考え、転職・再就職活動を簡単にあきらめてしまう傾向があります。このような方は、年齢を気にするあまり「またダメだろう」という先入観が先走り、応募企業で発揮できる能力を十分にアピールできていない可能性が高いです。しかし企業は、年齢以上に「自社が求めている人材とのマッチング」を見極めています…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 公務員試験(教養試験)をノー勉で突破できるか確率を出してみた(社会人向け公務員試験)
    2021/07/11 16:09
    公務員試験(教養試験)をノー勉で突破できるか確率を出してみた(社会人向け公務員試験)

    公務員試験の教養試験は択一問題だから、ヤマ勘で当たることもあるし、勉強しなくても(ノー勉でも)合格できるのではないか?という気にもなりますよね。 今回は、公務員試験(教養試験)をノー勉でも突破できるかどうかを確率から検証してみたいと思います。 例として、社会人経験者試験に多い「社会人基礎試験」で考えてみます。(条件) ・社会人基礎試験は75題、4択 ・社会人基礎試験の合格ラインを一般的に言われる6~7割正解と仮定(※)※なお、合格ラインは受験倍率に左右されるため一律ではありません。 koumuin-ouen.hatenablog.com この条件を基に、理解していて確実に正解できる問題数と、全…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【就職氷河期対象試験】2021試験日程・試験内容・採用予定数ほか(都道府県庁)【7/10時点まとめ】
    2021/07/10 11:31
    【就職氷河期対象試験】2021試験日程・試験内容・採用予定数ほか(都道府県庁)【7/10時点まとめ】

    社会人から公務員をめざしている方に参考としていただきたく、今年度(2021年度)の試験概要を7月10日時点で整理しました。 今回の記事は、就職氷河期対象試験のうち都道府県庁の職員採用試験をまとめたものですが、7月から多くの団体で申込が始まっています。 申込期間は意外と短く、また、申込期間でインターネット申込みの期間が郵送申込みの期間より短い場合がありますので、必ず受験案内をチェックして、余裕を持って申し込んでください。受験料はかかりませんし、欠席することでのペナルティはありませんので、迷っている場合は、とりあえず申し込んでおくことをおすすめします。(ただし、練習受験はおすすめしません。) (↓…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由(社会人向け公務員試験)
    2021/07/08 16:45
    公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由(社会人向け公務員試験)

    公務員試験の受験先はそれぞれ違うと思いますが、受験会場が家の近所でない限り、会場の近くに宿泊した方がいいと思う理由について書いていきます。 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 1.交通遅延リスクを避ける 2.受験先の土地の雰囲気を知る 3.面接で聞かれた時に危機管理力をアピールする 宿泊で役に立つスマホ用ミニプリンター「Phomemo」 受験を申し込んだらできるだけ早めの予約を 公務員試験の前日は会場の近くに宿泊した方がいい理由 1.交通遅延リスクを避ける 当日会場まで行くのに公共交通機関に頼る場合は、次のようなリスクがあることを考慮しなければなりません。(1)公務員試験は梅雨…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 40代の転職【パート1】
    2021/07/07 05:27
    40代の転職【パート1】

    「年齢が上がるにつれ、転職活動は厳しくなる」と一般的には言われています。その中で40代で転職を成功させるためのポイント等をお伝えしていきます。 ■40代の転職事情 ヘッドハンティングの対象となるような専門性、業界内での実績があるなど一部の方を除くと、40代の転職は20代、30代の転職と比較すると厳しくなるのが現実です。 なぜなら、職務能力が同等であれば、企業は給与の条件面で採用がしやすく、適応力やポテンシャルが高いと考えられる20~30代を採用するためです。 一方でニーズは少ないですが、経験豊富な40代を、即戦力として迎えたいと考える企業もあります。特に社歴が浅い企業や中小企業、新規プロジェク…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)
    2021/07/05 21:57
    【30代の感想】doda転職エージェントは、どうだ?(メールが多いけど)

    転職3回目の30代 (@waradeza)です。dodaの転職エージェントに無料電話相談しました。【dodaは、どうだ?】の感想をまとめますと「求人提案」と「メール」の多い積極さがあります。相談した流れも含めてブログにまとめます。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 公務員試験にも役立つスマホ用ミニプリンター!(試験勉強から当日まで活躍します)
    2021/07/04 15:06
    公務員試験にも役立つスマホ用ミニプリンター!(試験勉強から当日まで活躍します)

    公務員試験にも役立つ!スマホ用ミニプリンター「Phomemo」 スマホ用ミニプリンター「Phomemo」とは 活用1:問題集のポイントの整理 活用2:通信講座のポイントの整理 活用3:論作文、面接想定のスマホ作成メモの印刷 活用4:試験の連絡事項、地図、時刻表などの整理 まとめ 公務員試験にも役立つ!スマホ用ミニプリンター「Phomemo」 今回は公務員試験にも役立つグッズ、スマホ用ミニプリンター「Phomemo」 を紹介します。このプリンターを公務員試験でどう活用するのか。意外と多くの場面が想定できます。 // リンク スマホ用ミニプリンター「Phomemo」とは スマホ専用プリンターの「P…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 就職氷河期世代対象の公務員試験を実施する都道府県のパンフレットのページまとめ
    2021/07/03 14:42
    就職氷河期世代対象の公務員試験を実施する都道府県のパンフレットのページまとめ

    7月となりました。就職氷河期世代対象の公務員試験も、申込みが開始されるなど、いよいよ本格化してきますね。申込期間が意外と短いので、経過することのないように余裕を持って確実に申し込みましょう。 今回は、試験を実施する都県のパンフレットをダウンロードできるページをまとめました。受験を考えている方は、入庁後のミスマッチを防ぐため、また改めてやる気スイッチを入れるため、仕事内容、職場の雰囲気や、給料や休暇制度など福利厚生も含めて、パンフレットでしっかり確認した上で、申込をしてください。 就職氷河期世代対象試験を実施する都県のパンフレットページまとめ 宮城県(申込:11/1~11/19、1次試験:12/…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための想定質問まとめページ(地方上級などにも活用できます)
    2021/06/27 14:04
    社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための想定質問まとめページ(地方上級などにも活用できます)

    社会人・就職氷河期世代対象の面接試験対策のための想定質問のまとめページです。 (すみません、真面目なブログです(苦笑)) 今後、新たな想定質問をブログに掲載次第、このページにも順次追加していきます。 国家公務員や地方上級(大学卒業程度)にも活用できますので、新卒学生の方にも参考としていただければ嬉しいです。 面接想定質問 面接の評価視点 // リンク 面接想定質問 面接想定質問 評価ポイント 責任感・使命感 積極性・主体性 社会性 思考力 コミュニケーション力 その他 01:今日は何時に起きましたか? ○ 02:趣味はゴルフということですが、どのくらいのスコアで回るのですか? (○) (○) …

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 都道府県庁の職員構成、仕事と組織ってどうなっているの?(社会人向け公務員試験Q&A)
    2021/06/26 16:42
    都道府県庁の職員構成、仕事と組織ってどうなっているの?(社会人向け公務員試験Q&A)

    地方上級、社会人経験者試験の春シーズンの1次試験が終わりましたが、合格すれば次は面接試験ですね。 面接試験では、志望動機を追求・整理することが最も大事ですが、その上で、志望先のことをしっかり知っておくことは重要になってきます。 ただ、なかなか、都道府県の採用試験のHPなど見ても、どんな仕事や組織なのかイマイチ見えてこないというケースが多いのではないでしょうか。 そこで、今回は、都道府県庁の部門別の職員構成について、書いていきたいと思いますので、仕事や組織をイメージする一つの参考としてください。 都道府県庁の職員構成、仕事と組織 議会部門(0.8%) 総務・税務部門(25.1%) 民生・衛生部門…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • Web面接の注意点【その4】
    2021/06/26 12:58
    Web面接の注意点【その4】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 Web面接での服装・髪型・メイクは? Web面接と聞くと、なにか特別なことを考えてしまうかもしれませんが、特別なことは何もありません。しかしメイクや服装、髪型などについての心配も出てくるかもしれませんので、Web面接時の服装やメイク、髪型のマナー…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • Web面接の注意点【その3】
    2021/06/23 05:29
    Web面接の注意点【その3】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 Web面接時の背景は? Web面接の際、背後に映り込むものにも注意が必要です。昔と比べ最近のWebカメラは高性能になっているため、ありとあらゆるものがはっきりと相手側に映し出されてしまいます。映り込みで恥ずかしい思いや、不本意な印象を与えないため…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?(公務員試験面接対策)
    2021/06/20 14:56
    面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか?(公務員試験面接対策)

    こんにちは。 面接想定質問10回目です。(過去の面接想定質問はこちら 面接想定質問 カテゴリーの記事一覧 ) 今回は、将来の自分のイメージに関する質問です。 面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか? ところで ブログ筆者の回答案 今回の評価視点 面接想定質問10 5年後の自分はどのような職員になっていると思いますか? ところで 5年という年月を考えるのに、5年前(2016年)がどんな年だったか、振り返ってみます。(2016年の出来事)・囲碁の人工知能「アルファ碁」が世界上位の棋士に快勝・熊本地震・オバマ大統領 広島訪問・ポケモンGO爆発的人気・小池新都知事誕生・…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • アフターコロナで税務調査活発化!?ビットコインなどの仮想通貨で利益が出た場合は税金対策を
    2021/06/19 13:34
    アフターコロナで税務調査活発化!?ビットコインなどの仮想通貨で利益が出た場合は税金対策を

    アフターコロナで「税務調査」が再開する可能性 ビットコインなど仮想通貨を利益確定した場合は確定申告を 「ばれない」ことはない 個人も監視されている仮想通貨の税金無申告 まとめ アフターコロナで「税務調査」が再開する可能性 国は、職域接種を含め、ワクチン接種のスピードアップに舵を切っていますね。海外のように、日本もこれでコロナを鎮静化させられれば、アフターコロナを迎える可能性があります。 そうなった場合、次の「ダイヤモンド・オンライン」の記事にもあるように、コロナ禍の最中は感染防止の観点から減少していた「税務調査」が活発化してくることが見込まれます。 税務調査リスクが「この秋」最高に高まる理由、…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)
    2021/06/17 22:27
    【Web面談の感想】マスメディアンは広告やクリエイター転職に強い(評判と口コミあり)

    Web面談をした(@waradeza)です。Web関連の仕事を探す中で、広告やマスコミに特化した転職エージェント『マスメディアン』を利用しました。リモート面談の流れや感想&評判も含めてブログにまとめます。利用は無料で日時指定も可能なので、体験談が参考になれば嬉しいです。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A)
    2021/06/15 23:07
    公務員試験の直前期で気をつけることは?(社会人向け公務員試験Q&A)

    今回は、公務員試験の直前期で気をつけることを書いていきます。※今週末6月20日は、公務員試験の社会人経験者試験のうち春シーズンの都道府県(青森県、岩手県、秋田県、山形県、愛知県、奈良県、広島県、山口県、高知県、長崎県、熊本県)は1次試験です。 頑張ってください! 1 教養試験 直前対策 2 論文試験 直前対策 3 体調管理と受験先HPの確認、当日の天候確認等 1 教養試験 直前対策 一般的には、これまで何回か解いてきた問題集などを、もう一度ひと通り解いて、頭の中に定着させる作業をすることが多いかと思います。ただ、それぞれこれまでに取り組んできた内容なども違いますし、定着のさせ方も個人差があり…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • ゲーム理論から考えるワクチン接種と集団免疫の関係(公務員試験 つぶやき)
    2021/06/13 14:55
    ゲーム理論から考えるワクチン接種と集団免疫の関係(公務員試験 つぶやき)

    いよいよ公務員試験の地方上級(大卒程度)や社会人経験者の春シーズンの試験が近づいてきましたね。残り時間を大切に過ごしていただきながら、体調にも気を付けてください。試験を実施する団体のホームページには、コロナの感染防止策に関する注意事項が掲載されていますので、受験される方は必ず確認しておいてください。 ゲーム理論から考えるワクチン接種と集団免疫の関係 地方上級試験の経済学分野で頻出の「ゲーム理論」は、「個人の合理的行動(利益追求)が全体としては非効率につながることがある」という矛盾を表したもので、いわゆる「囚人のジレンマ」が有名ですね。 ゲーム理論の代表例 「囚人のジレンマ」の話 ある深夜、Aと…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか?(公務員試験面接対策)
    2021/06/13 10:04
    面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか?(公務員試験面接対策)

    こんにちは。 面接想定質問9回目です。(過去の面接想定質問はこちら 面接想定質問 カテゴリーの記事一覧 ) 今回は、「過去の体験・行動」のうち「人間関係」に関する質問です。 面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか? ところで ブログ筆者の回答案 今回の評価視点 面接想定質問09 これまで職場などで人間関係が難しかったことはありますか? ところで 東京オリンピック・パラリンピック向けのアプリの事業費削減に関して、平井デジタル改革担当大臣が、4月の会議で同室幹部らに企業を「脅しておいた方がよい」「徹底的に干す」などと指示していたことが問題となっています。 その進め…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 「氷河期試験の影響で社会人経験者試験の倍率が下がったのではないか」を検証してみた(社会人向け公務員試験)
    2021/06/12 16:46
    「氷河期試験の影響で社会人経験者試験の倍率が下がったのではないか」を検証してみた(社会人向け公務員試験)

    前回、「氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由」の記事の中で、その理由の1つとして、 ーーーーーーーーーーまた、私の仮説ですが、〇これまで社会人経験者試験を受験していた層が、氷河期世代試験に流れて、倍率が下がっている可能性がある。 ーーーーーーーーーー と記載したのですが、この仮説について検証してみたところ、次のとおりでした。(検証対象) ・氷河期試験と同じ秋シーズンに社会人経験者試験が行われる都道府県(検証内容) ・2019年と2020年の社会人経験者試験の受験者数、倍率の増減を確認 (検証結果) 明らかな傾向はうかがえませんでした。 (申し訳ありません、前回の記事を訂正しておきま…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 試験勉強の気分転換にも。室内でも練習できるゴルフグッズ3選(公務員試験ブレイクタイム)
    2021/06/12 11:32
    試験勉強の気分転換にも。室内でも練習できるゴルフグッズ3選(公務員試験ブレイクタイム)

    公務員試験の勉強中の方、お疲れ様です。 今週の話題と言えば、全米女子オープンで笹生選手が優勝しましたね。しかも畑岡選手と日本人同士でプレーオフ。すごいことです。 渋野選手の全英女子優勝から、松山選手のマスターズ制覇、そして今回、と最近の日本ゴルフ界はうれしいことが続いていますが、これまでのそれぞれの世代が、苦しみながら悔しい思いをしながら築き上げたものがあったからこそ、こうして今の世代が育ってきていると思います。 今回は残念でしたが、個人的には、実力のある畑岡さんに早くタイトルを獲らせてあげたい! 社会人試験の勉強をされている方には、ゴルフを趣味としている人もいると思います。また、ここ最近のゴ…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • Web面接の注意点【その2】
    2021/06/12 11:23
    Web面接の注意点【その2】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 Web面接時に気を付けたいこと(ハード面) ■ カメラが正しく機能しているか パソコンのWebカメラでは問題ないことが多いものの、スマホの場合はカメラが正しく機能するか、注意が必要です。レンズの汚れが原因で画面が見えずらかったり、カメラの位置次第…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【職業訓練中にアルバイト】できる人vsできない人の条件(オススメはしない)
    2021/06/10 21:14
    【職業訓練中にアルバイト】できる人vsできない人の条件(オススメはしない)

    webの訓練校約5ヵ月通った、りょうた(@waradeza)です。 失業中は良くも悪くも「お金」と向き合う時間が増えます

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • Web面接の注意点【その1】
    2021/06/10 05:25
    Web面接の注意点【その1】

    Web面接は、面接をする側・される側双方に多くのメリットがあることから、ここ数年で導入する企業がぐっと増えました。特にコロナウィルスにより導入する企業が大幅に増加しました。 Web面接で重要なのは、事前の準備をしっかりしておくことと、マナーを守って面接に臨むことです。ここでは、初めてWeb面接を受ける人に向けて、知っておきたいポイントをご紹介します。 ■ Web面接でイヤホンは付けるべき? Web面接を受ける場合、イヤホンは付けておくことをおすすめします。理由は、外部の音が遮断でき、面接担当者の声も聞き取りやすくなるためです。面接は、Webや対面に限らず、対話や質問を繰り返して進めるものです。…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由(社会人向け公務員試験)
    2021/06/09 23:03
    氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由(社会人向け公務員試験)

    昨年度から各自治体で「就職氷河期対象試験」が始まりましたが、軒並み高倍率でした。以前ボーダーラインの記事でも書きましたが、倍率の高さがボーダーラインを引き上げますので、「就職氷河期対象試験」は1次試験を突破するのがなかなか難しい状況になっています。 (参考記事) koumuin-ouen.hatenablog.com 「就職氷河期対象試験」が始まる前は 氷河期世代も「社会人経験者試験」を検討すべき理由 まとめ 「就職氷河期対象試験」が始まる前は しかしよく考えてみると、「就職氷河期対象試験」が始まる前から「社会人経験者試験」はあり、職務経験要件はあるものの、それを満たす人は、氷河期世代でも受験…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【ルート営業はきつい】個人的ランキング(嫌だった&楽だった体験談)
    2021/06/07 22:08
    【ルート営業はきつい】個人的ランキング(嫌だった&楽だった体験談)

    ルート営業を3年やった(@waradeza)です。営業の「つらい体験」と「楽な体験」を個人ランキングでブログにまとめました。会社によって異なりますが、ポイントを知ることで適職を判断できます。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)
    2021/06/07 22:08
    【次の仕事決まってないで辞める】30代で大丈夫vsダメな人の特徴(体験談)

    30代で転職した@waradezaです。1社目は次の職場を決めずに退職しました。次の仕事が決まってない状態で辞めても大丈夫ですが、ダメな場合もあります。両者の差を含めてブログで解説します。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【退職後にゆっくりしたいはアリ】30代で体験した話(空白期間は短めに)
    2021/06/07 22:08
    【退職後にゆっくりしたいはアリ】30代で体験した話(空白期間は短めに)

    約6ヶ月の空白期間を経験した(@waradeza)です。次の職場が決まるまで約半年ありましたが転職できました。退職後にゆっくりするのは「アリ」ですが、注意点もあります。個人の体験談をブログにまとめます。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 社会人・氷河期世代の公務員試験を突破するための合格戦略 5つのポイント
    2021/06/07 21:59
    社会人・氷河期世代の公務員試験を突破するための合格戦略 5つのポイント

    社会人・就職氷河期対象の公務員試験に合格するための「私の考える合格戦略」については、既にブログに掲載していますが、抽象的で活用しにくいところもあったかと思います。今回、その考え方を基に、より具体的にしてみましたので、参考としていただけたらと思います。 「合格戦略」の具体化 ウエイトを置くべき5つのポイント まとめ 「合格戦略」の具体化 既に掲載している「合格戦略」がこちらです。 試験全体を俯瞰した上で、どこに対策のウェイトを置くかという考え方を整理したものです。(ランチェスター戦略「弱者逆転の戦略」をヒントに作成しています。) ↓ 今回、それを具体的にしました。 矢印は太さでウエイトの大きさを…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 社会人・氷河期世代の強い味方!AIスクールにも使える「教育訓練給付金」とは?
    2021/06/06 19:28
    社会人・氷河期世代の強い味方!AIスクールにも使える「教育訓練給付金」とは?

    最近、「リカレント教育」という言葉が目立つようになりましたね。 言い換えれば「学び直し」のことですが、時代の変化に対応するために、主には社会人の再教育の必要性を目的として、国が推し進めようとしているものです。この支援策はとても大きなものですので、今回紹介します。 強力な支援制度「教育訓練給付金」 AIスクール「Aidemy」は給付金50~70%支給の対象 お得な費用で最先端のスキルを獲得する大きなチャンス 強力な支援制度「教育訓練給付金」 「リカレント教育」を支援するものとして、「教育訓練給付金」制度というものがあります。これは、スキルアップや転職等のために学習して支払った費用に対して、その一…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 ⇒おすすめのAIスクールは?
    2021/06/05 23:20
    AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 ⇒おすすめのAIスクールは?

    社会人・氷河期世代対象の公務員試験を受験される方は様々な理由があると思いますが、晴れて公務員になっても「定年まで安泰」というわけにはいかないのが今のご時世ですよね。 というのも、人工知能(AI)が人類に代わって主役になる「シンギュラリティ」は2045年とも言われており、そんなに遠い将来の話ではありません。これまで、いくつかの記事でも触れてきましたが、公務員にも、いや公務員にこそ、この「AI」の波は大きな環境変化をもたらすことになるでしょう。 AIが社会を仕事を変えていく 公務員の非定型的な仕事も例外ではない AIスキルをもった公務員=将来を支える公務員 日本最大級のAI/人工知能プログラミング…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 私が論文試験の出題者なら「コロナ対策」をテーマにしない理由(公務員試験 つぶやき)
    2021/06/05 12:55
    私が論文試験の出題者なら「コロナ対策」をテーマにしない理由(公務員試験 つぶやき)

    6月になりました。公務員試験では地方上級の試験や社会人経験者の春シーズンの1次試験も間もなくですね。ラストスパートといったところでしょうか。 1次試験では、教養試験や専門試験がメインになりますが、論文試験も同日に行われる場合は論文試験のテーマを予想して準備をしていることと思います。 今年の論文試験について、私が出題者なら、 「コロナ対策」それ自体をメインテーマにはしません。 ※試験の出題者になれるわけもない一般人が偉そうにすみません。 理由は、コロナ対策をテーマにすることに、次の問題点があるからです。 「コロナ対策」を論文試験のテーマにする問題点 コロナ対策は、迷走し、今も動いている 受験者は…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【職種紹介パート12】機械設計その③
    2021/06/04 05:18
    【職種紹介パート12】機械設計その③

    前回からの続きで『機械設計職』について掘り下げていきたいと思います。 機械設計の転職 IoT市場の成長などにより、多くの企業で設備投資や研究開発を積極的に行っています。そのため、機械設計の募集をしている企業が増加しており、転職希望者にとっては好機と言えるでしょう。 未経験からの転職 未経験からの転職は、難関ではあるものの可能ではあります。未経験から機械設計に就いた場合、製図の基礎やCAD操作の研修を受けることとなります。もちろん、現場で必要とされる機械工学の知識やCADの操作レベルは高く、自らプラスアルファの学習をしていく姿勢が大切です。 一般的には、設計の基礎知識や機械工学の基本知識があるほ…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)
    2021/06/02 22:24
    【いつ決断?】営業を辞めるタイミング(体験談から3つのポイントを解説)

    営業を辞めた経験を持つ、くんれん(@waradeza)です。 ルート営業職を約3年経験しました。 当時は以下の営業でした

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 【難しいHTMLとCSS】独学は可能でも気を付けたい勉強期間と就職先
    2021/06/02 22:24
    【難しいHTMLとCSS】独学は可能でも気を付けたい勉強期間と就職先

    30代から勉強をはじめた、りょうた(@waradeza)です。 HTMLとCSSの勉強は難しいですが、独学でも可能です。

    りょうた

    Web訓練ブログ

  • 社会人・氷河期世代試験の1次試験の合格ボーダーラインは何割?(社会人向け公務員試験)
    2021/06/01 22:24
    社会人・氷河期世代試験の1次試験の合格ボーダーラインは何割?(社会人向け公務員試験)

    社会人・氷河期世代の公務員試験を受験される方は、1次試験の合格ライン(ボーダーライン)はどうなっているんだろう、何割を取れば大丈夫なのだろう、というのが気になりますよね。今日はこのことについて書いていきます。 6~7割取れれば大丈夫? 就職氷河期世代対象試験の例 まとめ 6~7割取れれば大丈夫? 「国家公務員は1次試験で6~7割取れればほぼ合格できる」という話もありますが、これは例年の倍率や問題の難易度が安定している試験であることから、あくまで傾向として言っているものになります。 逆に言えば、基本的には、倍率や問題の難易度、受験者のレベルの相対的な関係によって合格ラインは変動するので、何割取れ…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 氷河期世代の試験日まであとどのくらい?残り時間に応じた試験対策をご紹介(社会人向け公務員試験)
    2021/05/30 18:50
    氷河期世代の試験日まであとどのくらい?残り時間に応じた試験対策をご紹介(社会人向け公務員試験)

    【5月30日時点】 5月もあと少し。国家公務員・地方公務員試験で今年度も実施される就職氷河期世代を対象とした公務員試験の試験日も刻一刻と近づいてきますね。試験内容はしっかり把握できているでしょうか。 (イメージ:氷河期の夜も、きっと明けます!) 受験先ごとに日程が違うので、「気が付いたら申込みが終わっていた…」なんてことにならなように気をつけましょう。この記事(このページ)も定期的に更新していきますので、リマインダーとして使ってください。 試験日まであとどのくらい? 8月下旬に試験の団体 (残り 約3か月) 都道府県 名称 申込 開始 申込 締切 1次試験 40 福岡県 就職氷河期世代対象 7…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 仮想通貨をやっていた知人に税務署から「お尋ね」が届いた話【ビットコインをやっている人は注意!】
    2021/05/29 17:58
    仮想通貨をやっていた知人に税務署から「お尋ね」が届いた話【ビットコインをやっている人は注意!】

    今回は、仮想通貨(ビットコイン)をやっていた知人に税務署から「お尋ね」が届いた話を書きます。公務員試験では国税専門官をめざしている人には関係が深い話です。 ハイリスクハイリターンな仮想通貨 無申告でも税務署の厳しい指導が待っている 1.「インターネット取引等についてのお尋ね」が税務署から届く 2.税務署から証拠書類を出すように連絡が来る 3.1年分の年間取引報告書を出したが終わらない 4.仮想通貨の利益が出た年ごとに所得税の課税対象となる 5.申告遅れのペナルティを受け、さらに住民税の課税も 行政指導と税務調査 知人の話を教訓に。ビットコインなど仮想通貨に投資している人は注意を! まとめ ハイ…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 試験会場でのコロナ対策は万全に!(公務員試験 つぶやき)
    2021/05/29 12:28
    試験会場でのコロナ対策は万全に!(公務員試験 つぶやき)

    5月もあと少しということで、6月の公務員試験の地方上級(大卒程度)や社会人経験者の春シーズンの試験が、いよいよ近づいてきましたね。試験を実施する団体のホームページには、コロナの感染防止策に関する注意事項が掲載されていますので、受験される方は必ず確認しておいてください。 ちなみに東京都(4/21時点)の場合は、受験者へのお願いは次のような内容になっています。○飛沫感染防止について ●常時マスク着用を (写真照合の際には試験係員の指示に従い一時的にマスクを外す) ●休憩時や昼食時も受験者間での会話を慎むこと ●受験室を換気するので体温調節のしやすい服装を ●集合時間や解散時間の分散化 (集合時間は…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 受験先を知ろう!職員構成分析とご当地グルメ(7)【九州編】
    2021/05/26 21:08
    受験先を知ろう!職員構成分析とご当地グルメ(7)【九州編】

    こんにちは。 「彼を知り己を知れば百戦危うからず。」 中国の兵法家、孫子の言葉にもあるように、試験においても、まずは相手のことを知ることですね。相手は競争相手の受験者もいれば、受験先も相手と言えるでしょうね。ということで、各都道府県庁はどんな職場なのか?を分析しつつ、ご当地グルメも分析しよう(メインはそっち?)、というシリーズです。 第7弾は九州編です。 部門別職員構成の特徴(部門ごとの全国平均との比較) 各都道府県庁はどんな職場なのかを知る切り口として、部門別の職員数の構成を政府の調査データを基に、整理、分析してみました。 まず部門別職員構成割合の全国平均を出した上で、各都道府県がそれぞれの…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【職種紹介パート12】機械設計その②
    2021/05/26 05:39
    【職種紹介パート12】機械設計その②

    前回からの続きで『機械設計職』について掘り下げていきたいと思います。 機械設計になるには 図面の修正や計算書を作成する設計補助等をしながら、少しずつ技術力を身につけるのが一般的です。基本設計や詳細設計といった下流工程で設計・製図力を養い、上流工程である概念設計へとステップアップしていくケースが多いです。 ①必要なスキル 業務を行う上で、機械工学の4大力学(機械力学、材料力学、流体力学、熱力学)の知識やCAD操作力は必須となります。3D-CADソフトの操作も必須のスキルとなりつつあります。 機械設計に関連する資格では、「機械設計技術者試験」や「CAD利用技術者試験」「技術士試験(機械部門)」など…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

  • 面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか?(公務員試験面接対策)
    2021/05/25 18:09
    面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか?(公務員試験面接対策)

    こんにちは。 面接想定質問8回目です。 (過去の面接想定質問はこちら 面接想定質問 カテゴリーの記事一覧 ) 今回は、必ず聞かれるであろう質問「やってみたい仕事」です。 面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか? ところで ブログ筆者の回答案 今回の評価視点 面接想定質問08 入庁したらやってみたい仕事はありますか? ところで 星野源さんと新垣結衣さんの結婚発表から数日経ちますが、ネットはまだその話題であふれていますね。印象だったのは、巷でも言われているのかもしれませんが、新垣結衣さんの「私生活は低刺激な時間を求め心がけ過ごしてきた」という言葉ですね。星野源さんの「うちで踊ろう…

    豆しばりゅう

    社会人・就職氷河期世代のための公務員試験情報ブログ【全力応援!】

  • 【職種紹介パート12】機械設計その①
    2021/05/24 05:22
    【職種紹介パート12】機械設計その①

    今回から『機械設計職』について掘り下げていきたいと思います。 機械設計は、その名の通り機械が動く仕組みを作るエンジニアです。産業用機械から私たちの身近な電車や携帯電話に至るまで、さまざまな機械に設計者が関わっています。 仕事の流れ 機械設計とは、電子機器や工業製品等が企画した通りに動くように、必要な構造上の仕組みを考え、図面を作成する仕事です。さらに設計には、概念設計・基本設計・詳細設計・生産設計という4つの設計工程があります。 ①概念設計 概念設計は、企画担当や顧客からヒアリングを行い、製品コンセプトを確認します。そして、コンセプトに沿った部品や素材、構造、サイズといった骨組みを決め、コスト…

    Worklifeup人材コンサルタント中嶋

    Worklifeup ~仕事・生活の質向上転職blog~

カテゴリー一覧
商用